2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【法学徒】 中央大学法学部通信教育課程Ver.82

1 :名無し生涯学習:2018/10/25(木) 19:40:11.98 ID:scx3cOtp0.net
法学徒スレです。有意義な話題であれば、OBOGも構いません。
当然、役立つ話であれば、司法試験やロースクールの話もOKです。
否定的な方は別スレでどうぞ

中央大学通信教育課程 (大学公式サイト)
 ttp://www.tsukyo.chuo-u.ac.jp/index.html
 在学者用Q&A
 ttp://www.tsukyo.chuo-u.ac.jp/contact/current/
 志願者用Q&A
 ttp://www.tsukyo.chuo-u.ac.jp/contact/applicant/
 中央大学 動画TV 
 ttp://www.youtube.com/user/ChuoUniversity

前スレ
【法学徒】 中央大学法学部通信教育課程Ver.81
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/lifework/1529010155/

899 :名無し生涯学習:2019/04/23(火) 16:30:53.34 ID:i61HJk+M0.net
他掲示板のコピペ

ご入学おめでとうございます。彼方達は200人に1人が東大生時代のショボイ競争を勝ち抜いかないでこの場に来ることができました。
その選抜試験が公正なものであることをあなたたちは疑っておられないと思います。
しかし3部(通信教育部)は不公正でも書類審査のみなので、怒りも湧かないでしょう。
かつて1部(昼間部)、2部(夜間部)、3部(通信教育部)に分かれてました。 1部2部はフレックス制に成りましたが3部だけが残ってるあたり学内に差別意識が残置してるのかもしれません。
これまであなたたちが過ごしてきた学校は、タテマエ平等の社会でした。偏差値競争に男女別はありません。
ですが、大学に入る時点ですでに明らかな学歴差別が始まっています。
社会に出れば、もっとあからさまな出身校差別が横行しています。
あなたたちは、頑張ったけど「旧帝早慶は入れない(泣)」と思ってここまで来たはずです。
ですが、冒頭で不正入試に触れたとおり、がんばってもそれが公正に報われない社会があなたたちを待っています。
そして頑張ったけど「旧帝早慶は入れない(泣)」と彼方方が思えることそのものが、あなたがたの努力の成果ではなく、
環境のおかげだったこと忘れないようにしてください。
あなたたちが今日「頑張ったけど旧帝早慶は入れない(泣)」と思えるのは、これまであなたたちの周囲の環境が、
あなたたちを「何とかかんとか無理やり」励まし、背を押し、
手を持ってひきあげ、やりとげたことを評価してほめてくれたからこそです。
世の中には、中大3部(通教)入学後も報われない人らがいます。

900 :名無し生涯学習:2019/04/23(火) 16:31:42.70 ID:i61HJk+M0.net
コピペ続き

がんばる前から、「しょせんおまえなんか旧帝早慶入れなかっただろ」「どうせわたしなんて旧帝早慶入れないよね」
とがんばる意欲をくじかれる人達が結構居ます。
あなたたちのがんばりを、どうぞ自分が勝ち抜くためだけに使って下さい。
そうしないと旧帝早慶勢には勝てません!
う〜ん微妙のこの大学学習環境とマーチ通学にいけただろ〜という自己能力とによって、恵まれないひとびとを助けるのは2の次にして下さい。
そうしないと旧帝早慶勢(略
そして強がらず、自分の弱さを認めまくって生きてください。
あなた方を待ち受けているのは、これまでのセオリーが当てはまらない、予測不可能な未知の世界です。
ただし法科大学院は画一した講義が展開されています。
これまであなた方は正解のある知を求めてきました。これからあなた方を待っているのは、正解のない問いに満ちた世界です。
ただし司法試験は画一した論証によって正解できます。
学内に多様性がなぜ必要かと言えば、新しい価値とはシステムとシステムのあいだ、異文化が摩擦するところに生まれるからです。
学内にとどまる必要はありませんが、3部生は海外留学や国際交流、国内の地域課題の解決に関わる活動をサポートする仕組みもありませんので勝手にやって下さい。
現在は大学全入時代です。未知を求めて、通教のない成城大・明治学院大・関西大・龍谷大・南山大を始めとした地方の有力中堅大・駅弁大にも簡単に編入できます。どうぞ再入学に挑戦してみてください。
異文化を怖れる必要はありません。人間が生きているところでなら、どこでも生きていけます。
あなた方には、中大通教ブランドがまったく通用しない世界でも、(そもそも通教にブランドがあるかも分りませんが)どんな環境でも、どんな世界でも、たとえ難民になってでも、生きていける知を身につけてもらいたい。
最低限の知識を通教生に身につけてもらうことこそが、大学の使命です。
ようこそ、中大教員が通教に思い入れのない「しょ〜がね〜からスクやるか〜」の中央大学3部へ。

だってww@産能生

総レス数 1001
239 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200