2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

【MacOSX】 Apache初心者質問スレ 【専門】

276 :DNS未登録さん:2007/09/17(月) 18:51:53 ID:e49zvH4Y.net
>>272さん
ありがとうございます。
sophpsなんていうセキュリティソフトもあるのですね。
やはり私のような症状はトロイの木馬感染確定ということでしょうか?orz

できればフリーのもので手がかかっても間に合わせたいところなのですが、
最悪、セキュリティソフトの購入も考えなきゃですよね..

>>274さん
お手数おかけします。

>はい。>できれば、Unix系の勉強もした方がよいと思います。
はいっ。先程AMAZONで見つけました「Mac OS X v10.4 Tiger―UNIX的徹底活用講座 (単行本) 」でも
購入しまして、勉強をしていこうと思います。(miのエディタでも設定変更は可能なのですね。)

>freshclamの方は、〜
たしかにサーバ管理/メール/フィルタ内に自動でウイルスデータベースを
アップデートしてくれている部分がありました。これが「freshclam」ですね。

>clamscanの方は、shell scriptを作ってcronから定期実行など。
「clamscan」というものを使って肝心のボリューム等のスキャンができるということですが、
そのシェルコマンドの実行方法は難しいのでしょうか。
差し付けなければ教えていただきたいのですが・・(合掌
再三教えて君で申し訳ない。。

>「retro.xxx-it.com」は、接続先?接続元?
私のサーバーからの「接続先」です。(少し過去のログを見てみましたがretro.xxx-it.com→自分の鯖へのアクセスは見あたりませんでした)
retro.alt-it.comというところはブラウザからも普通にアクセスできるところみたいです。

情報提供、ほんとうに助かります;
ありがとうございます。

151 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver.24052200