2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

メールについての質問スレ

24 :anonymous@ :02/10/05 18:25 ID:zMf+EhwX.net
Bccについて質問させてください。

Bccの情報(「『Bcc:foo@bar.com』の行」って言ったほうがいいのかな)は、
メールを送信してから受信するまでの経路のうち、どの地点で削除されるのでしょうか?

自分の思いこみでは、SMTPがメールを、To,Cc,Bccのそれぞれに送信した時点で、
Bccの情報は削除されてると思っていたのですが・・・・

------------------------------------------------------------
なんでこんな質問をするかというと、最近Procmailを勉強しはじめなんですね。
で、Procmailで使う条件文の中に、
「^TO_ hoge@myserver.com」というようなのがあって、
これは、<宛先となりうるすべてのヘッダ(To,Cc,Bccなど)にたいして
指定されているアドレスが含まれているかを検査している>らしいんです。
(↑『SPAMの撃退』という、手元にあった本から抜粋)

でも、Bccが相手のPOPサーバまでわたったら、Blindじゃないじゃん!と思いまして。
------------------------------------------------------------
どなたか、教えてくだされば幸いです。

総レス数 427
125 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200