2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【時計泥棒】高橋洋一先生「国会に呼べ。答えてやるよ。参考人に呼べ」 [214127477]

165 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/10/18(金) 20:23:13.66 ID:gMIjFuNu0.net
>>163
本人が言ってることだからな

油断はあった。落ち度も私にあるかもしれない。二〇〇九年三月二四日夜、私は窃盗容疑を受けた。事実だけを述べる。
その日、私は二晩の徹夜明けで、なお書きあがらぬ原稿に苦悩していた。その夜、近くの日帰り温泉施設に妻と出かけた。
そこは週一度、定期的に訪れる、私にとってのいわば都会のオアシスで、鉄のように凝り固まった身体と砂漢のように
干上がっているであろう脳をもみほぐす場所であった。

ロツカーを使おうと見ると、先客が忘れていったのか、何かが目に止まった。この時点では、徹夜明けで朦朧としていた私は、
それが何かを認識する前に、何か忘れ物があると思っただけだった。このときは、マツサージの時間に遅れたくないという気持ちが強く、
後で届けようと、その程度に意識していた。ところが、マッサージを受けている間に気持ちよくなり、その後寝込んでしまった。
おおよそ二時間近くも。気がつけば、温泉施設の閉店時刻だった。

つかの間の熟睡が記憶を私の頭のなかからすっかり消し去っていた。そのまま急いで着替え、外に出ると……。
待ち受けていた警察によると、「『犯行』の現場に設置されていた防犯カメラに私によく似た人物が写っていた」とのことだった。
その時点で、やっと自分の失態に気づいたが、もう遅い。もちろん防犯カメラがあることは、私も知っていたが。

私は「自分のものにするつもりはなかった」といった。私が「持ち去った」ものは持計。ブランド品の高級時計だったそうだが、私
はブランド品を知らない。ましてや時計にこだわりがあるわけでもなく、私の腕時計は、大学に入学したときのお祝い、
セイコーの腕時計、ひとつである。

さらに財布。そのなかにはカネが入っていたという事実も私は知らなかった。だが、警察は、そんなガキのような言い方をすると、
ちょっと面倒だな、というようなことをいう。ひょっとして逮捕ということになり、この一件がマスコミに報道されると、
多方面に迷惑をかけることが気にかかった。警察は、外には漏らさないともいう。結果として了解した。

それから六日後……。私が書類送検された三月三〇日、マスコミ各杜は一斉に私の事件を報じた。そ
の担当ではなく、上層部の者から情報を得たのであろうが。警察での「外には漏らさない」というささやきは、当たり前だが、意味はなかった。

事件の報道内容は、読んでもいないし、どのような報道のされ方をしたのかは知らない。後で知人に聞かされたところによると、
「このような高級時計の持ち主がどのような人物なのか、興味があり、盗んだ」というのが私の犯行理由になっていたそうだ。

先ほども書いたように、私はブランド品にも時計にも関心がないし、そもそも知識はない。私をよく知る多くの知人も、
「新聞の記事を読んだだけでも、話が違う」といっている。冤罪ならば、堂々とインタビューに応じて、
反論すればいいのではないかと思われるかもしれない。
公務員制度改革・天下り規制などで私は霞が関から蛇蜴の如く嫌われている。私の事件が発覚すると、
「霞が関の謀略、国策捜査だ」との憶測も飛び交ったようだ。

高橋洋一『恐慌は日本の大チャンス』

総レス数 253
60 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200