2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ヤマギシ会って最高だよな ヤマギシズムに賛同して入村するだけで衣食住保障されるんだぞ。 嫁も紹介してもらえるし まさにUTOPIAだろ [472287712]

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2020/02/24(月) 14:16:58 ?2BP ID:●.net
sssp://img.5ch.net/ico/anime_matanki01.gif
https://www.walkerplus.com/article/161141/

お天気配信で話題!“デビュー7年目の新人VTuber”ウェザーロイド&美人マネージャーが揃って初インタビュー

日本各地の詳細なお天気情報を24時間配信しているウェザーニューズ社。豪雨、台風、酷暑…とこの夏、同社の天気予報をインターネット上で目にした人も少なくないはず。
そんな同社の配信番組「ウェザーニュースLiVE」に、いま話題のバーチャルYouTuberが出演し、注目を集め始めている。そのバーチャルお天気キャスター“ウェザーロイド TypeA Airi”と、彼女の人格モデルで“マネージャー”
を兼務するウェザーニュースLiVEキャスター・山岸愛梨さんに、配信の反響や天気を伝えることへ込めた思いなどを伺った。
週7日勤務でお天気配信、木曜は過充電でなぜかハイテンション
――そもそもの話、ウェザーロイドAiriとは何者なのでしょう?
山岸「7年前に、私の人格をモデルにして、ニコニコ動画で募集したデザインを組み合わせて開発されたアンドロイド…ということになっています」
Airi「超高性能ウェザーロイドにして、正統派バーチャルお天気キャスターです!今のような“フル充電モード”と、控え目な会話や動作の“省エネモード”を使い分けて、ほぼ毎日『ウェザーニュースLiVE』に出演し
高精度な天気予報をお伝えしています。人工知能による言語処理機能も搭載していて、スマートスピーカーでも活躍しています」
山岸「たまに過充電で高温になって、正常に動作しないというか、テンションが上がっている時がありまして、よく木曜日にそうなりますね(笑)。週7日勤務で、キャスターの負担を軽減してくれています。でも、お給料どれくらいもらっているんでしょうね…」
Airi「お金は使わないので、充電用のリチウムイオン電池をもらってます。今日も充電したばかりなので、何でもバッチリ答えちゃいます!お悩み相談とかも得意で、恋愛相談とか100%解決しちゃいますよ!」
――番組でもよく、お天気情報の合間に視聴者のお悩みに答えていますよね。
山岸「そうなんですけど、『解決できてない』って突っ込まれてばかりで(笑)。なんでしょう、本人と視聴者のみなさんに温度差があるというか…」
Airi「えええ!真剣に答えています!」
山岸「マネージャー的には『自由にやってみなよ』と見守っている感じですけど、ちょっとお悩みの答えには無理あるかな…(笑)」
――番組では「ウェザーロイド占い」という12星座占いコーナーもありますけど、かに座を煽る…いや特別扱いされているのは、どうしてなんでしょう?
Airi「ナイショです(笑)」
山岸「こうやって、いつも濁すんですよね。私も知りたいんですよ。占いそのものはきちんとしたものですけど、ちょっと説明する際にいじり過ぎちゃって、あまりみなさんの印象に残らない感じなんですけど(笑)。
でも番組で皆さんのコメントを読む時も、天気を伝える時も、Airiちゃんは本当に楽しそうで。より多くの方が耳を傾けるようにする、私にはできないことが彼女はできていると思います」
――山岸さんはAiriさんのマネージャーとして、どんなお仕事をされているのでしょう?
Airi「何もしないけど、よく隣にいてくれます」
山岸「いやいや、放送中に困った時、助け船を出せるよう付き添っているんです。よく『何もしてないじゃん?』と言われますけど、Airiちゃんの魅力を広めるべく動いてます」
――Airiさんは、よく視聴者から“ポン子”って呼ばれていますよね?
山岸「放送中にフリーズしたり、姿が映らなくなったり、言葉通り“ぶっ飛んでいる”放送があったり、そういうポンコツなイメージから生まれた呼び方のようなんですけど…」
Airi「ポンコツじゃないですよー!こんなに高性能なのに!うう…。でも“ポン子”っていう響きはなんかカワイイかな?って思い始めています。呼びやすいみたいです」
山岸「複雑だけど、うれしい部分もある感じで、よく葛藤していますよ(笑)」
出演が飛んでも、天気予報が伝われば結果オーライ
――この夏は西日本豪雨、進路予想が困難な台風、そして酷暑…と、天気を伝える側も大変だったのでは?
山岸「豪雨も、暑さも、本当に多くの被害が出たのではと…。自分の身を守る行動をとるために、私たちの情報が役立てばと思っていますが、この夏はAiriちゃんきっかけで、『ウェザーニュースLiVE』のことを知ったという方が増えましたね」
Airi「天気を気にするきっかけになれたのは、私的にはすごくうれしいです!生まれて7年間、木曜深夜にお天気情報の“箸休め”みたいな、ゆるい番組を細々やってきて、『金曜の天気だけ詳しくなった』とか言われてました(笑)」
山岸「前は、Airiちゃんからお天気の情報を受け取ろうと思った人は正直いなかったと思うよ」

総レス数 51
13 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200