2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

創価工作員京都西院のゆうきのmixi

1 :創価工作員京都西院のゆうきのmixi:2023/01/25(水) 21:39:58.88 ID:jqjvYTCbW
創価工作員京都西院のゆうきのmixi
[1]cc Chrome
09/23 13:46
https://mixi.jp/show_friend.pl?id=42614221&pt=1662790029&sig=c753dc5a9f321e5a89acfecc5f5272f9d5daad2e&route_trace=010000400000&destination=person%2F42614221

↑は創価工作員京都西院のゆうきが使っていたmixiアカウント。

2 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/02/09(木) 11:29:18.26 ID:AwuuAzDTG
 ニューバーガー・バーマン・グループのポートフォリオマネジャーのアイズマン氏は、
世界金融危機直前に米サブプライム住宅ローンの値下がりに賭けたことで知られる。
同氏は今、低金利時代の終わりに伴い市場が新しい枠組みにシフトすると予想。
過去10年ほどの間、市場を支配してきた大型株に代わるリーダーが現れると考えている。

同氏はポッドキャスト「オッド・ロッツ」で、「パラダイムは時間と共に変わる。
パラダイムシフトは激烈な時もあれば時間をかけて起こることもある。
人々は自分たちのパラダイムを簡単には手放さないからだ。
われわれは今、再びそのような時期にあるのかもしれない」と指摘した。

3 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/02/09(木) 11:30:06.49 ID:AwuuAzDTG
そうなんだよ、日本の株価も高いが、米国の株価は日本の半分が、現実的な価値なのに
日本より高い。つまり、傲慢な大国主義の色眼鏡買い付けなんだ。
アイズマン君の言う通り。ただの思惑取引。

4 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/02/09(木) 15:45:03.08 ID:ErHSNt0kU
[東京 8日 ロイター] - 日銀の黒田東彦総裁の後任選びが最終局面に入る中、岸田文雄首相の国会答弁が思惑を呼んでいる。政府が雨宮正佳副総裁に次期総裁への就任を打診したとの報道が出る中で、首相が国内外に対する情報発信力を重視すると発言したことで、
次の総裁には国際関係に精通した人物が就任するのではないかとの見方が急浮上している。

5 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/02/09(木) 15:45:48.25 ID:ErHSNt0kU
[東京 8日 ロイター] - 日銀の黒田東彦総裁の後任選びが最終局面に入る中、岸田文雄首相の国会答弁が思惑を呼んでいる。
政府が雨宮正佳副総裁に次期総裁への就任を打診したとの報道が出る中で、首相が国内外に対する情報発信力を重視する
と発言したことで、次の総裁には国際関係に精通した人物が就任するのではないかとの見方が急浮上している。

6 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/02/09(木) 15:47:34.21 ID:ErHSNt0kU
森永さん 出番ですよ。日本はどんなに赤字でも
潰れない。なので1$=80円まで 日米両政府は
容認できる。

7 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/02/09(木) 15:49:57.85 ID:ErHSNt0kU
英国が欧州連合(EU)を離脱してから3年が過ぎた。「主権を取り戻す」と謳い、
離脱すれば経済も暮らしも良くなると訴えた政治家たちのさまざまな「約束」はどうなったのか。
現状を追った。(ロンドン・加藤美喜)

英国のEU離脱 2016年6月の国民投票で離脱賛成が52%に達し、20年1月末にEUを離脱した。
移民の大量流入への危機感などを背景に離脱派は「主権を取り戻す」と訴えて賛成を広げた。
しかし離脱後は労働力が不足し、EUとの貿易手続きも複雑になって 税関ロビーは停滞のまま。
先月の世論調査では離脱が「間違いだった」との答えが54%に上った。

8 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/02/20(月) 22:58:22.02 ID:O60ImGnnP
法テラスの霊感商法等対応ダイヤルで憑きまとい被害について相談したら
対応した男性に「憑き纏うのは宗教の関係者か?」と聞かれ、
創カス専用窓口へ転送になった。音声あり
創カスが嫌がらせに加担している事は、法曹界でも常識になっている
https://gangstalkerhigai.fc2.net/blog-entry-878.html

9 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/02/22(水) 11:22:52.33 ID:ptcamv51z
 北九州市議会が世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と一切関係を持たないと宣言し
た決議について、市内の70代男性信者が20日、信教の自由と思想信条の自由を侵害され
、政治参画の権利である請願権を剥奪されたとして、市などに対し決議の取り消しや、
慰謝料など 350万円の支払いを求め、福岡地裁に提訴した。全国では、信者や教団関連
団体が昨年12月以降、富山市∇大阪府富田林市∇大阪市∇大阪府−の各議会の議決を、
巡って提訴しており、九州では初めてという。同市議会は昨年12月、「反社会的な統一
教会に関与しないことを確認する決議」案を全会一致で可決。教団側が霊感商法や多額
献金の強要などで多くの被害者を生み、政治家がイベントなどに出席したり祝電を送っ
たりすることで活動にお墨付きを与えてきたと指摘。教団側と政治家の「癒着」が政治
不信を招くなどとして関係の断絶をうたっている。
 代理人弁護士によると、男性信者は決議の取り消しを求める請願を議会に出そうとし
たが、いずれの市議からも提出に必要な「紹介議員」になることを断られたという。
このため、憲法が保障する請願権や信仰の自由が侵害されたとしている。

10 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/02/22(水) 11:24:21.65 ID:ptcamv51z
ドシャラ神は 七曜神である。  041

「不老不死は難しくても、寿命を100年延ばすことはできるのではないか」。グーグ
ル共同創業者のラリー・ペイジは、こう発言する。そして、寿命を劇的に延ばすことを
目標とする研究所「カリコ」を設立し、15億ドルを投資した。グーグルでの投資部門の
責任者だったビル・マリスもこんな予測を口にする。「人は 500歳まで生きられるのだ
」「私は死ななくてもすむようになるまで長生きしたい。」そんな欲を話す。実際に、
アメリカでは老化予防ベンチャーの設立が相次いでいる。権力も金もほしいままにした
人々が、究極的に求めるもの……秦の始皇帝も、エジプトのファラオも、そして現在の
世界の富裕層も、躍起になって求めているのは「不老不死」である。ロシアのプーチン
大統領も、鹿の血の風呂に入っているとメディアで報じられたことがある。金持ちや、
権力者だけではない。いまでは日本人さえ、一般人にもアンチエイジングが、大流行で
ある。老化防止を謳う化粧品や健康食品が市場に溢れ、テレビCMでも頻繁に流れている
状態だ。しかし、不老不死が人類の永遠の夢であっても、決定的な妙薬や技術はいまだ
発見されてはいない。はたして人は何歳まで生きられるのか? 不老不死は可能なのか
? 最新研究の現在地を探る。さてさて、いきなり夢を壊すようだが、実は「人は何歳
まで生きられるのか?」という問いには、統計学分野からの答えがいったん出ている。
というのも、2016年、米ニューヨークのアルバート・アインシュタイン医科大学の研究
グループは、人間の寿命には、上限がある。とする研究結果を英科学雑誌「ネイチャー
」に発表しているからだ。

11 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/02/22(水) 11:24:49.01 ID:ptcamv51z
ドシャラ神は 七曜神である。  042

同グループは、世界約40カ国の死亡年齢などの統計データによる疫学調査を行った。
その上での統計結果から、100歳を超える 高齢者の寿命は、1980年以降、延びが止まっ
たという。さらに世界最高齢者の死亡年齢も1990年代から上昇していない。ということ
がわかったのである。125歳の 人を見つけることは天文学的な低確率で、地球を1万個
探索するの労力が必要があるという。研究チームのヤン・ファイフ教授は「人間の寿命
の限界は115歳ぐらい。」とメディアに答えている。記録の中で 調べることが可能な人
のうちで、人類史上最も長く生きた人物は、122歳 まで生きたフランス人女性ジャンヌ
・カルマン(1875〜1997)であった。しかし、娘が相続税逃れのために母親と入れ替わ
ったのではないか。という疑惑さえ噴出している。この疑惑について、フランスの国立
保健医学研究所は2019年、「彼女は間違いなく史上最高齢の記録保持者である。」との
見解を示した。ただ、これが事実であっても、122歳が 資料上長寿の限界なのである。
一方、人間の最大寿命は120歳から150歳であると推定した論文が、2021年に「ネイチャ
ー・コミュニケーションズ」に発表されている。シンガポールの、バイオテクノロジー
会社「Gero:ガロ」などによる研究で、UKバイオバンクと、米国国民健康栄養調査に
よる50万人以上のデータを用いた結果だ。この研究によると、人間の寿命には「生物学
的年齢」と「回復力」という二つの要素があるという。数理モデルでシミュレーション
を行い、120〜150歳で身体の回復力は完全に失われ、死に至ると結論づけている。だが
、なぜ歳をとると回復力が低下するのか。というそのメカニズムは、いまだ見いだせて
いない。人間は長生きになった。と言われるが、平均寿命と最大寿命は異なる。2019年
のWHOの世界保健統計によれば、世界の平均寿命は73.3歳。平均寿命が最も長いのは
日本の84.3歳だった。1950年の日本人の平均寿命は約60歳だったから、この半世紀で、
急激に長生きになったのであった。

12 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/02/22(水) 11:25:17.41 ID:ptcamv51z
ドシャラ神は 七曜神である。  043

しかし、人間の最大寿命には絶対的な限界があるというのが定説である。ベストセラ
ーの『生物はなぜ死ぬのか』(講談社現代新書)の著者で、東京大学定量生命科学研究
の小林武彦教授は言う。「日本における100歳以上の人口は、毎年数千人増え、現在は9
万人を超えています。私が生まれた60年前は、100歳以上の人は150人ほどでした。ただ
し、これほど平均寿命が延びたのに、なぜか、最大寿命ではほとんど延びていない。」
と話す。115歳も120歳も122歳も数字としては それほど大きく変わらないが最大寿命と
いう意味では大きなカベがある。115歳の人は稀にいても、125歳の人は見つかっていな
いからだ。小林教授は、人間の本来の寿命は「55歳」程度であると推定している。「そ
の根拠は二つあります。一つは55歳を過ぎるとがんの死亡率がぐんと上がること。もう
一つは、人間と同じ霊長類でゲノムが約1%しか違わないチンパンジーやゴリラの寿命
が60歳を超えないからです。このように考えると、本来の大型霊長類の寿命である55歳
を超えて生きられるのは、ヒト特有の何かがあるのだ。と思います。」と話す。人間種
だけではなく、生物には、それぞれ最大寿命は決まっている。ハツカネズミの寿命は約
3年であり、5年生きるハツカネズミは存在しない。一方、マウスと同じげっ歯類でも
、アフリカのサバンナに生きるハダカデバネズミは約30年生きる。同じげっ歯類のなか
で10倍長生きする種類がいるのであれば、人間も他の霊長類より 10倍長生きし、500歳
まで生きられるのではないか?という考えも成り立つ。だが、小林教授は、こうした考
え方には否定的だ。「長寿の生物は、DNAの修復能力が高いことが特徴です。たとえ
ばゾウは体が大きいため、細胞の数も多く、その分どれかの細胞ががんになる確率も高
い。と考えられます。それなのにゾウの寿命が長いのは、DNAの修復能力が非常に高
いから長生きです

13 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/02/22(水) 11:26:13.89 ID:ptcamv51z
ドシャラ神は 七曜神である。  044

一方で、現在の人類は縄文人と比べると身長が10センチほど高くなり、平均寿命も
長くなりました。けれども、DNAの修復能力は簡単に変わらない。だから最大寿命も
延びないのだ。と考えられます。」という。小林教授はDNAの修復メカニズムを研究
し、修復能力を高めるために必要な物質を探索している。だが現時点では、まだ決め手
となるものは見つかっていない。「DNAの修復能力を高める物質や方法が見つかれば
、120歳という寿命の壁は越えられると考えています。理論上は、ゾウが持つDNAを修復
する遺伝子をヒトの遺伝子に入れてやれば修復能力が上がる。もしゲノム編集がフルに
できるなら、ヒトの最大寿命を延ばすことは可能だと思います。」とも言う。ゲノムの
編集技術の発展で、いまや遺伝子自体を変えることも可能になった。只現在のところ、
ヒトに対するゲノム編集は、法的にも倫理的にも認められていない。しかしながら現在
は、法的に禁止されているものの、不老不死の薬を探し回らなくても、実は技術はすで
に存在する。それを認めるかどうか、つまりゲノム編集によって寿命を延ばすかどうか
は、社会の法律に決定権が委ねられている。「結局、人の寿命を決めているのは社会だ
とも言えます。」と小林教授は言った。人工的に最大寿命を無理やり延ばすことには、
もう一つの危惧がある。それは、もともと人類が持っていた「生存戦略」を崩してしま
うことにならないか?。という危惧である。生物は、それぞれ進化のなかで最適な生存
戦略を選択してきた。人類の最大寿命はなぜ125歳なのか、その理由はわかっていない。
ただ、そのような性質を持つ人類が種として生き残ってきたことは事実である。もしも
そこに人工的な手を加えてしまったら、その戦略に何らかのバランスが崩れ、人類が種
として生き残れなくなる恐れも否定できないのである。かつて佐賀の大隈重信は、こう
いった。「いいかい。人は20歳が旬だ。それから4倍しか生きられないんだ。」と。
現代は25歳がお肌の曲がり角とされる、するとその4倍で125歳は昔からの定めの
ようだ。

14 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/02/28(火) 13:26:38.02 ID:+6SsEyJn1
 ニュース・ニュース

ヴェンデルシュタイン7-Xは超高温のプラズマを閉じ込める「磁場閉じ込め方式」
と呼ばれる手法の実験を可能とする核融合炉です。2015年10月に完成して以来、これま
でに数多くの実験が行われてきた。 この核融合炉は、2022年の夏に3年間の改良工事が
終了して、壁面冷却装置と加熱装置が見直された結果、従来の2倍の電力をプラズマの
生成のために供給できるようになりました。 改良されたヴェンデルシュタイン7-Xで
、新たにプラズマを生成・維持する実験が行われたところ、平均加熱電力「2.7メガワ
ット」、エネルギー回転率「1.3ギガジュール」で、8分間の放電に成功したとのこと
です。実験の様子を赤外線カメラで撮影した様子が、YouTubeに公開されて見れます。
Wendelstein 7-X: 8 min Plasma with 1.3 GJ Energy Turnover (IR video) -
エネルギー回転率は、熱量に放電の持続時間をかけたものと定義されています。大きな
エネルギーを連続的にプラズマに結合させ、その結果生じる熱を除去することができれ
ば、初めて核融合プラズマを用いた発電所の運転が可能になる。今回記録した1.3ギガ
ジュールという数値は、ヴェンデルシュタイン7-Xが記録したエネルギー回転率として
は過去最高の数値であり、他の核融合実験炉で記録された数値としても、世界最高値の
一つです。改良前のヴェンデルシュタイン7-Xの加熱電力ははるかに低く、エネルギー
回転率も最大75メガジュールで、最大100秒ほどの放電しか実現することができません
でした。ヴェンデルシュタイン7-Xを管轄するマックス・プランク研究所トーマス・ク
リンガー教授は「私たちは現在、より高いエネルギー値への道を探っています。その際
、施設に過負荷をかけて損傷させないよう、一歩一歩進めていかなければなりません」
と述べました。研究者らは数年以内にヴェンデルシュタイン7-Xのエネルギー回転率を
18ギガジュールまで上げ、30分間プラズマを安定させる計画を打ち立てています。

15 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/02/28(火) 13:27:03.36 ID:+6SsEyJn1
 ニュース・ニュース2

ミクロの世界を正しく説明するうえで欠かせない量子力学に、「量子もつれ」と呼ば
れる現象がある。量子もつれとは、2つの粒子が強い相互関係にある状態であり、粒子
のスピン、運動量などの状態をまるで「コインの裏表」のように共有する運命共同体の
ような状態を指す。例えば、一方の粒子を観測したとき、このスピンが上向きであれば
、もう一方は、瞬時に必ず下向きになる。このような量子もつれにある2粒子間の状態
は、どれほどの距離が離れ、たとえ銀河の端から端という途方もない隔たりがあろうが
、維持される。という現象だ。この同期の速度が光の速度を超えるという、まるで空間
など存在していないかのような非局所性から、偉大な物理学者アルバート・アインシュ
タインが、かつて「不気味な遠隔作用」と呼んだ。そんな量子もつれの状態を画像に収
めることに、このほど英国のグラスゴー大学の研究チームが成功した。この量子もつれ
の状態にある光子の様子を捉え、オープンアクセスの科学学術誌『Science Advances』
で画像を公開した。これは、量子もつれの判断基準とされる「ベルの不等式」の破れを
もとに、量子もつれを実験的に可視化する技術で、もつれ状態にある粒子ペアがひとつ
の画像に収められたのは 今回が初めてだという。かくして「量子もつれ」の状態が画
像に記録されたにである。このマクロの世界における物質の状態は、観測者が、いるか
どうかに関わらず、すでに決定している。対して、ミクロの世界では、量子が実際に、
どのような状態にあるのかは、何かに“観測される”まで不確定だと考えられている。
これまで量子もつれ現象は、実験的には立証されていたものの、「観測されるまで状態
が決定されない量子もつれ。」を、いかに画像に収めるのかという実験的セットアップ
を考案するのは至難の業だったのであった。

16 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/02/28(火) 13:27:29.85 ID:+6SsEyJn1
 ニュース・ニュース3

今回の実験では量子もつれ状態を確認するため、「ベルの不等式」と呼ばれる式が、
使用されている。「ベルの不等式」は、古典的に説明できる粒子の相関関係の上限を示
した数式で、これによって実験が「量子的」なものなのか「古典的」に説明できるもの
なのかを区別できる方程式とされた。「ベルの不等式」の上限が破られると、実際に2
つの粒子が量子もつれの状態にあることが示される。研究チームは、自発的パラメトリ
ック下方変換(SPDC)と呼ばれる手法を用いて、量子もつれ状態をつくりだしたという
。研究チームは、自発的パラメトリック下方変換(SPDC)と呼ばれる手法によってまず
、光子を もつれ状態にした。次に、ビームスプリッターによって光子対を2つに分割
する。光子1の通路には通過の際にランダムに位相が決定フィルター(0°、45°、90°
、135°)を設置してあり、光子2は フィルターを通過せずにまっすぐに進む。研究チ
ームは、光子1と、もつれた光子2の両方を同じタイミングで捉えたときにのみ検出で
きる超高感度カメラを設置し、これらの可視記録を作成した。4つの異なる位相におい
て見られる量子のもつれ画像は、実に4万フレームを組み合わせたものの結果だった。
光子ペアはフィルターを通る前に、分割されているにもかかわらず、両方がフィルター
の位相と同じ相転移をしているのが見てとれる。つまり、光子1が位相フィルターを、
通過した瞬間、対になる光子2の状態が決定されたことになる。研究チームは、これら
の位相データを「ベルの不等式」でテストしたところ、2つの光子がほかでもない「量
子もつれ」状態にあったと報告している。「わたしたちが捉えた画像は、自然の基本的
性質をエレガントに表現したものです。しかも、それを画像として初めて見ることがで
きたのです。」と、論文の筆頭著者であるポール=アントイン・モロー博士は語ってい
る。

17 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/02/28(火) 13:27:59.28 ID:+6SsEyJn1
 ニュース・ニュース4

ところが、である。偉大な物理学者アルバート・アインシュタインが、かつて「不気
味な遠隔作用」と呼んだ。この量子の性格は、恐らく人知の及ばぬ作用をもたらした。
と考えられる。では量子とは何かと言う事である。文部科学省ではこう説明してるのだ
。「量子とは、粒子と波の性質をあわせ持った、とても小さな物質やエネルギーの単位
のことです。物質を形作っている原子そのものや、原子を形作っている さらに小さな
電子・中性子・陽子といったものが、代表選手です。光を粒子としてみたときの光子や
ニュートリノやクォーク、ミュオンなどといった素粒子も量子に含まれます。量子の世
界は、原子や分子といったナノサイズ(1メートルの10億分の1)あるいはそれよりも小
さな世界です。このような極めて小さな世界では、私たちの身の回りにある物理法則(
ニュートン力学や電磁気学)は通用せず、「量子力学」というとても不思議な法則に従
っています。また近年は、そんな不思議な量子特有の性質を、コンピュータやセンサー
、通信技術等に活用する「量子技術」も急速に発展しています。」と。量子は、物理学
において用いられる、様々な物理現象における物理量の最小単位である。主に巨視的な
物理を取り扱う古典力学では、物理量は実数で表される連続量だが、量子力学では、量
子を数え上げたものとして扱われ、例えば、電気量は、電気素量の整数倍の値となる。
としている。我々は、重い原子であるウランやプルトニウムの原子核分裂反応を利用す
る核分裂炉において原子力発電を行っている。対して、軽い原子である水素やヘリウム
による核融合反応を利用してエネルギーを発生させる装置が核融合炉である。2021年の
現在、2025年の運転開始を目指し、日本を含む各国が協力して国際熱核融合実験炉ITER
のフランスでの建設に向けて関連技術の開発が進められている。ITERのように、核融合
技術研究の主流のトカマク型の反応炉は、高温を利用したものであるので特に熱核融合
炉とも呼ばれることがある。

18 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/02/28(火) 13:28:23.86 ID:+6SsEyJn1
 ニュース・ニュース5

ITER(イーター)、国際熱核融合実験炉とも呼ばれてきた国際プロジェクトだ。
冷戦末期に米ソが協力して核融合を実現しようと合意したのが発端で、2007年に、
世界各国によるITER協定が発効して計画がスタートしました。そして、7月末にフ
ランス南部での核融合炉の組み立てが始まり、2025年に運転開始をめざしている。
しかし、2025年に核融合が「実用化」するわけではありません。ITERは、まだ
「実験炉」で、連続して核融合反応を行うのは約400秒、わずか数分間で実際の発電
などは行わない。ITERは、燃料の水素の原子核を超高温にしてぶつけることでの、
効率よく安定して核融合反応を起こす技術を蓄積するのが目的である。その上で今世紀
中に、発電も行う「原型炉」を建設して、そこで商業的にペイするかなど実用化の判断
をするつもりである。ですから、もし核融合が実用化され、私たちの暮らしや社会を支
えるエネルギーとして普及するのは、早く今世紀末ぐらいになる。太陽をはじめとする
恒星が輝きを放っているのは、全て核融合反応により発生する熱エネルギーによるもの
とされている。このため核融合炉は「人工太陽」「地上の太陽」に喩えられている。太
陽の場合は1600万℃・2400億気圧という高温高気圧の状態で核融合反応が発生して輝い
ている。地球上で核融合反応を発生させるためには、人工的に極めて高温か、あるいは
極めて高圧の環境を作り出す必要がある。核融合反応の過程で高速中性子をはじめ様々
な高エネルギー粒子の放射が発生する。その影響を最小限に留める必要があるのだ。そ
ういった安全に反応継続する技術、プラズマの安定的なコントロールの技術、超伝導の
電磁石の技術、遠隔操作保守技術、リチウムや重水素、三重水素を扱う技術、プラズマ
加熱技術、これらを支える材料や部品、支えるコンピュータ・シミュレーション技術、
などが必要とされ、現在開発が進められている。

19 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/03/03(金) 04:07:58.42 ID:Z7PteR4lM
 ニュース・ニュース6

おわかりだろうか。量子というのは、実は現在では、最小粒子、素粒子全般をいうの
であって、我々が原子や原子核を構成する粒子の総括的呼び名なのである。更に意外な
事は、この基本の素粒子の振舞いには、不可解な謎があり、ニュートン力学を進めて、
エネルギーと質量を解き明かした方程式にもそぐわない動きがあって、偉大な物理学者
アルバート・アインシュタインすらも、「不気味な遠隔作用」と呼んだ行動があるのだ
。従って量子力学と言う更なる最先端科学の分野が産まれているのである。この量子の
性格は、恐らく人知の及ばぬ作用をもたらしているのであろう。ここで我々の知らない
と言うよりは知り得ない「原子」と「エネルギー」があると考えられる。ここで宇宙の
ニュースが入る。今日未明、27日3時40分(世界時26日18時40分)頃に太陽風の急な強ま
りが到来して、DSCOVR衛星の観測では、磁場強度は10nTから20nTへ、速度は470km/秒か
ら550km/秒へそれぞれ上昇した。茨城県石岡市にある気象庁地磁気観測所の磁場データ
では、27日4時25分(世界時26日19時25分)頃に磁場の急な強まりが観測されています。
太陽風の乱れが地球に達して、磁気圏を圧縮したことによる変化です。一昨日の朝25日
5時(世界時24日20時)に発生したM3.7の中規模フレアに関係するCME(コロナ質量放出)
による乱れが到来したのだと考えられます。発生からちょうど2日で地球へやって来ま
した。太陽風磁場の南北成分は、変化の到来以降、南寄りの変化が続いていて、特に、
到来直後は、-17nTに達する強い南向きが発生しています。速度の高まりもあって磁気
圏の活動は強まり、AE指数は1300nTに達する大規模な変化が発生しています。という。

20 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/03/03(金) 04:08:20.45 ID:Z7PteR4lM
 ニュース・ニュース7

その後、太陽風の速度は650〜700km/秒まで高まりますが、磁場強度は10nTくらいに
下がっています。磁場の南北成分は南寄りの変化が続いていますが、振れ幅はやや小さ
くなり、AE指数の変化も800nTと中規模くらいになっています。Dst指数の 速報値は、
-81nT の変化になっていいくのだ。今のところ中規模くらいの、磁気嵐になっている。
また、GOES衛星の磁場データを見ると、赤線(GOES-16)と青線(GOES-18)が、太陽風の強
まりの到来によって同時に強まっていますが、その後、青線だけがマイナス方向(南向き
)に変化しています。この頃、GOES-18は昼の12時付近にあったため、太陽風の乱れによ
って小さくなった地球の磁気圏の外に出てしまい、南向きになっていた太陽風磁場の中
に入ってしまった。のです。その後、磁場はプラス方向(北向き)に切り替わっていて、
衛星は磁気圏の磁場の領域に戻っています。この後、太陽風、磁気圏の乱れはどの様に
推移するでしょうか。オーロラのライブカメラなども含めて注目して下さい。また昨日
の朝に発生したM6.3 の中規模フレアによるCMEも現在地球に向かっています。明日の朝
にかけて、次の乱れの到来に注目して下さい。変化は次の乱れの方がより大きいのでは
ないかと、心配されている。M6.3以降、太陽は穏やかになっていて、X線グラフでは、
3235黒点群で発生したC5.5の小規模フレアが目立っている程度です。地上の磁場観測で
は、27日4時25分(世界時26日19時25分)頃に急な強まりが発生しています。(c) 気象庁
地磁気観測所。ここで少しアニメの逆行時間単位を説明しよう。我々が日々動いている
時間と言う列車は、映画のフイルムのコマ割りの様に、マルチタスクのパワレルワール
ドの世界と言うのが大方の設定である。

21 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/03/03(金) 04:10:20.95 ID:Z7PteR4lM
 ニュース・ニュース8

パラレルワールドとは、時空世界は分岐していてそれぞれ独立してちゃんと動いてい
る。つまり並行して存在する別の世界(時空)が成り立っている。と言う話である。「
並行世界」「並行宇宙」「並行時空」とも称される。 勿論アニメであるところの設定な
だけであるから理論や研究成果はない。しかし、今の情報パソコンの情報画面と同じに
右では正時間そして左では逆時間が進行していて、我々はどっちかしか見れない生きれ
ない知れない世界にいる。と考えれば、素直に納得できるのではないだろうか。スマホ
であれ、パソコンであれ、SNSやニュースは、受け手や発信者関係なく各個で進んで
いく。従ってUFOが現れたとなると、瞬ちのうちに、昔の映像・偽の映像・解決済み
の偽造映像と氾濫し正確な情報には、なかなか辿りつけない。が、この世界観は画面を
自分達の現実世界とすれば、右クリックするか、左クリックするかは自由であって、ま
るでチャンネルを変える様にそこには存在する。こうなると、物理学のシュレディンガ
ーの猫であり、確率論となる。「今」と言うボタンを押せば、どちらの方向の現実でも
見えるのである。つまりフィルムのコマは常に「今」は映し出されいるので、「現実」
であるが、汽車が向うに行くか、こっちに行くか、あっちに行くか、止まったままか、
は、貴方の選ぶフイルム次第と言う訳である。そしてこれは「異世界(異界)」「魔界
」「四次元世界」などとは違って、パラレルワールドでは、我々の宇宙と同一の次元を
持つ形なのだ。これはSFの世界の中だけに存在するのではなく、理論物理学の世界で
もその存在の可能性について語られている。パラレルワールドを主題とした論文につい
ては、あるのはあるのだ。

22 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/03/03(金) 04:10:43.88 ID:Z7PteR4lM
 ニュース・ニュース9

この逆行時間が、事象合わせを行った。と仮定すれば、2月6日にトルコ南部で起きた
大地震が27日で発生し、地球がより丸くなって、水の都のベネチアが干上がったのも、
理解できる。そんな馬鹿な。と思われるかもしれない。しかしして、鯨が川面を登り、
イワシが浜に上がり、急激な冷気が宇宙を覆い、地磁気を揺らして、隕石さえも近づく
。これを説明する物が見当たらない。仮に、核分裂反応炉での、エネルギー利用や現行
時間軸での地球温暖化なら、核融合炉ではエネルギーは出なく吸着し、地球冷気化を、
起したとしても、パラレルワールドの逆行時間説を取り上げられたら、全くおかしくは
ない。こうした考え方は、実は中世時代から、つまり不思議の国のアリスの時代からも
、時々理論として噴出してくるものだ。日本人には馴染みはないが、欧州社会では、あ
りふれた一つの予言的明示とされる。じつは、、相対性理論で有名なアインシュタイン
でありますが、彼のノーベル物理学賞受賞の理由は、相対性理論ではありませんでした
。アインシュタインは戦前の、1922年の11月から12月にかけて、出版社の改造社に招聘
されて来日している。当時43歳、日本の地で、方々で講演をした。すでに世界的有名人
だったのである。アインシュタインは、日本でも熱烈に歓迎され、その講演に「多くの
人が酔いしれた。」と当時の新聞が伝えています。彼の独特な風貌をひと目拝みたい、
内容は理解できないが声を聞きたい、と講演会に詰めかけた人々は、数時間に及ぶ難解
な話にも、途中で席を立つことはなかったそうです。アインシュタインがどこを観光し
、何を食べ、何を話したかも逐一報道され、日本中にフィーバーが起きた。

23 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/03/03(金) 04:11:08.51 ID:Z7PteR4lM
 ニュース・ニュース10

この時の評価は、「光電効果」であったのだ。この来日の船旅の途中で、アインシュ
タインはノーベル賞受賞の知らせをうけた。前年度(1921年度)のノーベル物理学賞の
受賞者が「対象者なし」とされていたのが、1年さかのぼる形で、発表されたもので、
贈賞理由は「理論物理への貢献、とくに光電効果の法則の発見に対して」とされていた
のでした。「光電効果」とは、金属に光が当たると電子が飛び出す現象です。金属に光
を当てたときに、当てる光の波長が長いと(赤っぽいと)どんなに光が強くても電子が
飛び出さず、逆に波長が短いと(青っぽいと)どんなに光が弱くても電子が飛び出す。
このことが知られていて、なぜそうなるのかが謎でした。代わりに赤い光で熱を持ち、
青い光では熱を持たない。そこでアインシュタインは、光が波としての性質だけではな
く、エネルギーに着目し、粒子としての性質も持てば、この現象が説明できる。とする
理論をうちたてて1905年に発表したのです。この理論は、のちに、ミクロな世界を明ら
かにする「量子力学」に発展した。こうして贈賞で、彼の名前を不動のものとした。そ
の上で相対性理論であり、この頃はまだ選考委員会が相対性理論の価値を見定めるのに
慎重だった。とされています。実験で実証されることがノーベル物理学賞では大前提と
なっていますが、水星の近日点移動については、他の理論でも説明できるという誤った
主張があり、皆既日食での光線の曲がりに対しても、赤方偏移が確認されていないなど
の批判があった。、といわれています。

24 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/03/03(金) 04:13:41.96 ID:Z7PteR4lM
 ニュース・ニュース10

この時の評価は、「光電効果」であったのだ。この来日の船旅の途中で、アインシュ
タインはノーベル賞受賞の知らせをうけた。前年度(1921年度)のノーベル物理学賞の
受賞者が「対象者なし」とされていたのが、1年さかのぼる形で、発表されたもので、
贈賞理由は「理論物理への貢献、とくに光電効果の法則の発見に対して」とされていた
のでした。「光電効果」とは、金属に光が当たると電子が飛び出す現象です。金属に光
を当てたときに、当てる光の波長が長いと(赤っぽいと)どんなに光が強くても電子が
飛び出さず、逆に波長が短いと(青っぽいと)どんなに光が弱くても電子が飛び出す。
このことが知られていて、なぜそうなるのかが謎でした。代わりに赤い光で熱を持ち、
青い光では熱を持たない。そこでアインシュタインは、光が波としての性質だけではな
く、エネルギーに着目し、粒子としての性質も持てば、この現象が説明できる。とする
理論をうちたてて1905年に発表したのです。この理論は、のちに、ミクロな世界を明ら
かにする「量子力学」に発展した。こうして贈賞で、彼の名前を不動のものとした。そ
の上で相対性理論であり、この頃はまだ選考委員会が相対性理論の価値を見定めるのに
慎重だった。とされています。実験で実証されることがノーベル物理学賞では大前提と
なっていますが、水星の近日点移動については、他の理論でも説明できるという誤った
主張があり、皆既日食での光線の曲がりに対しても、赤方偏移が確認されていないなど
の批判があった。、といわれています。しかし、翌年7月にスウェーデンで開かれた、
ノーベル賞受賞講演では、アインシュタインは、光電効果については一言も触れずに、
相対性理論の話の講演をしている。ちなみに、同じ年に発表された1922年度のノーベル
物理学賞は、「原子の構造と 原子から放出される放射の解明」の業績で、ボーアに、
贈賞された。アインシュタインとボーアは、その後に完成する量子力学の解釈を巡って
、物理学史に残る大論争を展開している事になった。

25 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/03/03(金) 04:14:05.51 ID:Z7PteR4lM
 ニュース・ニュース11

一般相対性理論の、研究に登場する概念では、時空に「裸の特異点」が自然に発生する
ことはないだろう、というロジャー・ペンローズが提唱した予言が、宇宙検閲官仮説(
うちゅうけんえつかんかせつ)である。アインシュタインの方程式の解に、特異点定理
によって、一般に特異点が生じることが知られる。特異点は事象の地平面の内側にある
ので、外側の世界とは隔離され、物理法則を考える上では問題がない。しかし、電荷を
持つブラックホール解や、ワイル解やトミマツ・サトウ解などで事象の地平面で囲まれ
ない特異点が存在することが知られ、「裸の特異点」と呼ばれる。裸の特異点が自然界
に存在すると、特異点より過去の事象は物理法則で予測不可能になる。そこで、特異点
から先の法則は、あたかも何者かが検閲して禁ずるがごとく、何らかの物理法則で禁止
される。という仮説が立てられた。1969年にロジャー・ペンローズが提唱した時点は、
明確なステートメントとして与えたものではなかった。むしろ、このステートメントは
何かを探すのが研究目的だった。しかし、大いに論争が起こって「宇宙にはビッグバン
の初期特異点以外の特異点は存在しない」とする仮説。と、『強い宇宙検閲官仮説 』
「時空に存在・形成するいかなる特異点も 事象の地平面に隠されてしまう。」とする
仮説。で分かれ論争となった。宇宙検閲官仮説を認めるならば、ブラックホールは唯一
性定理とブラックホール脱毛定理で、自然界に存在する「定常ブラックホール」は、カ
ー・ニューマン解に限られた。2016になって年、コンピューターシミュレーションでは
、5次元の場合に平坦な時空でも 環状ブラックホールに摂動を加えると裸の特異点が
生じることが示された。これは、高次元での宇宙では弱い宇宙検閲官仮説が破れている
ことを意味している。

26 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/03/06(月) 14:58:24.40 ID:RaqC8qgDy
     春は名のみの・・・・・・・・・・・05

男は、後ろのトランクを開けた。良かった丁度、息子の帽子と 俺の帽子があった。
「お前らは食べないって言ったかな。」「はいいいです。」「そうっか。ほら帽子だ。
これ被って、車の外に出て観な。やまがきれいだ。」「はい、ありがとうございます。
」と太郎がキャップを被った。途端に目を閉じた。もう一人も同じだ。二人突っ立って
いる。「よしよし、セーブモードが効いたな。と脇の下を少し触る。小さくプッチと、
音がする。すると目が開き、赤いランプの様な光が出て、次第に弱くなって行ったのだ
った。さてもう一人とつぶやき、同じようにした。そしてスタスタと歩いて、店に行く
。「へぇいいらっしゃい。」「あっ おじさんちょっと手を貸して欲しいけど、私の、
使用人がバッテリー切れしたっちゃんで、車に乗せたいんで、手伝ってもらえないか。
「へ〜え、お客さん。私はこの持ち場離れられないっすよ。すいませんが嫁でいいすか
。」「ああ大丈夫。」「おーいさち、幸子。お客さんだ、ちょっと手伝ってやれ。」と
奥から中年のばあさんが出て来た。「すいませんね。お忙しい所」「えッ何、どうすり
ゃいいの。」ちょっと足もってもらえればいいんです。」「あいよ。」と手慣れた調子
で後ろのさっき開けたトランクを又開けた。「おにいさん、重そうだね、わきの下に手
入れた方が楽でねいかい。」という。「いやいや、それは出来ないんだ。いいからその
肢を持ってくれないか。「あいよ」「え〜〜と、ああこれだこれだ、」とぱかーんと、
両方の足が男側に倒れるが男はしっかり腹を持っていた。ばあさん肢はいいからこの頭
持ってくれんかのう。はいはい頭ね。すると男は静かに太郎に尻もちつかせ、綺麗に、
腹筋で折れた男が体操の様に出来た。「よしよし、」と太ももを触って取っ手をだし、
少し重いけど抱えるきるかの、「あいよ。」と両方のふとももを持ってトランクにのせ
「よいしょ。っと」はあ、こりゃたまげた便利な人形だな。もう一体はどうするね。「
そうだね。後ろの席に乗せよう。ばあさん大丈夫か。」まあ大丈夫じゃろうて。ともう
一人も乗せ終わり、くるまのカギを占め、帽子を拾って被り店に入った。

27 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/03/06(月) 14:59:05.24 ID:RaqC8qgDy
     春は名のみの・・・・・・・・・・・06

スタスタと歩いていくと「爺さんありがとう。助かったよ。仕込みで忙しい時に。す
まねえな。」と言って客席に座った。「ここは『うどん』あるかい。」「あるさ。冷凍
の古びたうどんだけどね。まあ国産だから、安心さ。」「じゃぁ それ。それにビール
つけてくんないか。」「あいよ。」「あいも変わらず、人は少ないなぁ」「ああそうだ
ろうよ。100年前に 5万人いた街っておもわれんだろ。いまや500人どまり。2桁も減
って限界集落入りだよ。」「へぇ 5万人もいたんだ。」と妙に感心した。「お客さん
つい一昨日(おとつい)だがね。この寂れた街に、軍隊が来てね。いや〜〜売れたの何
の。って、この広い食堂が満席でね。大繁盛したよ。ところが、昨日は5人程度、今日
はお前さん一人だ。何だろうね。聞いた所じゃ、おとといは、着いたばかりで兵站が、
届かなかったから、ここに食いにきただけで、昨日からは自衛隊も自炊して足りてる。
ってさ、言ってくれりゃ、あっしも高い材料を麓の市場まで行って買い出ししなかった
のにさ、糞野郎だよ公務員ってのは。我々の高い税金で養ってやってるのに、気配りっ
てのか、人情ってのか、その辺のところの神経ってないのかなあ。」「ハイお客さん。
」って「こりゃ 豪勢な盛り付けの定職だな。」「いやなに、さっき言った通りで、ど
うせ腐れちまうだろう食材ってのは。だからサービスでさ〜〜滅多にない大盤振る舞い
さあ、お客さんが運がいい、ドンドン食っていってくれい。」と泣き出した。「どうし
た。親父」「いやなに、ちょうど、50年前だったかな。ロシアが、こうして当然に、
ウクライナを襲ったんだ。だからここに引っ越して来たんだけど、ここでもこんな事が
起こるって、あっしゃあ、なんてついてないんだ。って思ってさ。まあでも、他の場所
じゃ、もっと戦争が起こってるんじゃ仕方ネ〜〜いけどさ。なんで中国人もロシア人も
こうも、解らん事するんだか。あたしゃ不審そのものだね。」と言った。

28 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/03/10(金) 07:50:27.00 ID:mkmSmRuWh
高市早苗が 苦境に入っている。放送法の政治的公平性の解釈をめぐる文書について、当時の総務相だった高市早苗氏(62才)は
これを”捏造”と主張し、誤りなら辞職するとまで言っている。と言う問題である。
旧郵政と旧自治高橋視点では、のバトルという観点でみるとものすごくわかりやすい。と話している。
そういう話は高市さんとか(安倍)総理がすぐわかる。旧郵政と旧自治が争っているときは立ち入らないのが大原則。
どちらかに片寄せしたらたいへんなことになる」
8年前の文書がいま取りざたされる背景には、奈良県知事選(4月9日投開票)、大分参院補欠選挙(同)があると
高橋氏は言う。奈良県知事選では、高市氏の元秘書官も務めた元総務官僚の新人が出馬するが、
現職候補と「保守分裂選挙」の様相を呈している。礒崎氏は、2019年の参院選大分選挙区で落選。
参院補選に向けて、自民党大分県連が候補者を公募している段階だ。

つまり、自民党内のバトルに野党が便乗して国会質問して高市氏を追い落とししてる状態・・・郵政省
は、旧帝国日本の内務省状態の方が良かったって言ってるのかいな。・・・・幼稚な前近代感覚??
ところが、今、高市早苗氏は、経済安全保障相となっている。、いま、中国・韓国の工作問題が異常事態である。
科学技術流出防止、経済安全保障などの重要法案整備に頑張っている貴重な人材であるし、今回の米国からの
LSI集積回路の製造機械に、一応のストップがかかっている。唯一のデンマークの極小のレーザー加工機は
どうも他では作れない中で、次に作れるのは日本だろう。という事らしい。そこで中国工作員は野党にすり寄ったのだ。
それに対して、8年もの前の勝手な行政文書をして、小西は反日左翼のような国会攻撃を行っている。
こうした質問は、質問自体が無駄で不必要な質問である。、バカで無能な丁々発止で、国会議員を辞職、
ないし罷免するべきと迫るような文書ではない。小西氏は、どうも間違えている質問としか思えない。

29 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/03/11(土) 13:37:50.61 ID:wO9Eyt1kU
「年明け早々に130円割れの米ドル安・円高となったのは、日銀がサプライズで金融緩和の見直しに動いたため。
でも、その後大きく円安に戻してきたのは、黒田日銀総裁の後任候補となった植田和男氏が、金融緩和の見直しを
急がなそうな見通しになってきたため」・・・などといわれる。だがアメリカ守銭奴たちは違う。

実は、FRBともども、アメリカ銀行界は、なんとしても 日本から金を引き出したいんだ。
こんなに貿易赤字に推移してんのに、今だ日本をATMと思ってんだよ。つまり金利を上げて
預かり利子を日本政府からふんだくるか、出来なきゃ円安で安い物品としろ。と恫喝でなく恐喝してんのよ
実力で。でもって 政府は日銀に国債買ってもらってんだから、国家予算を増やして利子補給を増やすか、
日銀に資金入れて、ドル放出を迫るかしかない。利子補給では、税金しか収入のない国会議員の無策で、
国民に「政府にもっと上納しなさい」って言う形だし、ドル放出ともなれば、貿易決済に「あんたんとこ、
決済資金が足りないよ。って言われるて、大きな手数料がふんだくれるのである。
買い付け保証金が不足するのは、日本の貿易は、年間貿易額の多さと頻雑さにある。月単位でも5千兆円の
物品の行き来があるのだから仕方ない。言うなればドル基軸の通貨貿易圏という遊園地で、
「あんたんとこ、入場料入れてから この遊園地で遊んでね。サイナラ。」って手を振られて、
遊園地なりのお土産売り場の 買い物券がない状態。である、となると裏道の両替商や質入れ屋に言って、
法外な安値で、たたき売りしてやっと入場用のドル券を買わされるのみなのである。

30 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/03/12(日) 00:06:53.15 ID:j3oD0zUyH
アメリカの金融市場や 欧米の経済学がどうなっているかは知らないが、少なくとも
イエレンや パウエルFRB議長あたりは、米国を離れて、国際市場を見て行くべきであろう。
コロナ禍では 多くの国で多くの給付金を出した、それゆえに金利をあげての回収はセオリーだろう。
ところが、日本の黒田総裁は、馬鹿な事に汲々と緊急時でもないのにその手法を使って一緒に利上げ出来ない
そうした失態の中にあっても、間違いじゃない。と記者会見し声明を発している。馬鹿もいい加減にしろ
と言うべきであろう。まずアメリカの馬鹿さは FRBを始め投資家たちは円安を喜んでいるかもしれない。
ところが、日本の円は貴重なドルの購入者であり、アメリカの国債のお得意様である。近頃中国に抜かれたが、
この機になったて、ウクライナ紛争後は、どうもロシアのルーブルにシフトし、中東原油でドルの基軸通貨仕様と
同じ方策を持って対処しようとしている。この事に気に留めるべきであろう。もし日本の円がこのまま100円に
ならないまま推移するとしたら、今の仮想コイン銀行の様になる。中国人が持っていたビットコインは、
ほぼ中国市中から消えて、強制的にデジタル人民元(CBDC)を発行して買い替えさせられいるからだ。
今後に エネルギータイトで、中国元の基軸通貨体制が築ければ、恐らく今の仮想コイン銀行と同じに
米国債やドル銀行は軒並み潰れて行く。その最初がSVBの銀行破綻で、中国関連破綻銀行。と言う訳だ。
つまり、世界は、この前のリーマンショックより 恐ろしい事の前触れを早く消すためにも、同盟国
やドル基軸の通貨圏の、とくに日本の景気を奪うべきじゃない。と言う話である。だから結局
日米協力のもと、100円〜120円の体制で行くしかないのである。

31 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/03/12(日) 02:53:55.10 ID:j3oD0zUyH
結局 こうした後世に禍根を残す 使いすぎの国家予算。すなわち国債の大幅発行と言う物は
、外資や外為によって 苦しむか、インフレや物価高騰で苦しむか、の事しか起こらない。
こうした未来に身合うものというのは、実は産業進化で利益ではない。基本的な物価高騰に見合う
庶民の暮らしである。つまり今日本が望む給与の上昇なのだが、実はそこは本来税の調整で、
格差是正の税の再配分でしか、その消化は出来ない。何故か。それは外貨の格差と同じに、
大きさが、ばらばらの一企業の集まりでは解消できないからだ。それが国民全員の負担であり
国民全員の所得効果で やっと返済される。だからこそ広く薄い税制と福祉なのであって、そこに
格差があれば、米国型の、超富裕層の所得のままで 返済されて国が豊かになる事はないのである。
それが 税の権力であり公共性なのである。

32 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/03/20(月) 17:00:24.81 ID:DImv9BImr
 高市氏は18日、自身のツイッターで《総務省文書騒動で役所の公務は殆どできなく
なりました》多くの企業が参加される経済安全保障の講演会もドタキャン「国会軽視」
はしていません。などと書き込み、担当する機密情報の取り扱い資格「セキュリティー
・クリアランス」の法整備が影響を受けている現状に苦悩を明かした。官僚組織に詳し
いジャーナリストの石井孝明氏はこう指摘する。「政治的立場を離れて客観的に分析し
ても、高市氏の説明が正確だったとの見方が強まっている。野党がさらに追及するなら
、新たな手段で真相究明する局面ではないか」総務省は17日、「『政治的公平』に関
する行政文書の正確性に係る精査について(追加報告)」を公表した。これには、作成
者および同席者のいずれもこの時期に、放送部局から高市大臣に対して、放送法の解釈
を変更するという説明を行ったと認識を示す者はいなかった。高市大臣から安倍総理又
は今井秘書官への電話のいずれについても、その有無について確認されなかった。とあ
った。つまり、高市氏らによる放送側への圧力や、放送法の解釈変更を 図ったとする
「構図≠ェ崩れつつあるのだ。・・・と。しかし、これはジャーナリズムの毀損でしか
ない。NHKの予算執行状況の審議会でも、内部監査の審議会でも、明らかに話題にな
り討議対象になっていたにも関わらず「電話で話し合いはしていないが、安倍首相も、
全く同じだと伝え聞いております。」と、勝手に方針替えしてる事を認めている。構図
や証拠は別にして、一番組の懲罰に、放送局全体の停波もあり得ると言う見識は今まで
一度たりとも無かった事で、NHKが強制徴収を政府に頼んだ事でこうした師従関係と
なって、ここでNHKは公共放送でも国営放送でもない海賊放送局となったのである。

33 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/03/22(水) 15:57:21.38 ID:L3t0YCPAq
岸田首相は「なんとしても、G7広島サミットまでにウクライナを訪問し、ゼレンスキー大統領と直接お話をし、
日本のゆるぎない連帯をお伝えしたいと強く願っていました」「NATOの信託基金を通じた殺傷性のない装備品支援に
3000万ドルを拠出することを決定いたしました」「ウクライナのニーズに応じた日本ならではの知見を生かした
多岐にわたる支援を実施しています。今後も日本ならではの形で切れ目なくウクライナを支えてまいります。」
会談でゼレンスキー大統領は岸田首相に対し、「日本が非常に大きな役割を果たしてくれていることに非常に
感謝している」と述べました。・・・そのままロシアの、プーチンと会談すれば、もっといいのだが。

34 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/03/24(金) 15:02:00.71 ID:caVSap0cF
  ドシャラ神は 七曜神である。  059   海外の神たち

6位のノースロップ・グラマンは、航空機・艦船製造の最大手企業でグラマン戦闘機
と言えば。航空機分野では、随分と有名だった。ステルス戦略爆撃機の B-2スピリット
、艦上戦闘機のF-14 トムキャット、早期警戒機のE-2 ホークアイ、無人偵察機の RQ-4
グローバル・ホークなどが、最近では主力生産の様だ。艦船分野では、ミニッツ級航空
母艦やロサンゼルス級原子力潜水艦などを製造する。米国最大の爆撃機B-2 スピリット
といえば、黒い白鳥と呼ばれ、三角形のような特徴的なシェープもそうだが、なんとい
っても価格の高さが有名だ。世界一高価な航空機としてギネスブックにも登録されてい
るぐらい高い。通常の戦闘爆撃機は、高いものでも400億円程度だが、B-2スピリットに
至っては、2500億円近くもする。と 言われている。一桁違うのである。このため 当初
は 130機程度製造される予定だったが、結局20機ほどしか製造されなかった。と言う、
奇異な経緯もある。2008年にグアムの空軍基地を飛び立った B-2スピリットが、直後に
爆発炎上したニュースが流れた。パイロットは無事だったのので良かったが、国防総省
は 心中穏やかではなかった事だったろう。7位のレイセオン・カンパニーは 軍事に、
政府に、「どっぷり度」ナンバーワンといっても過言ではないくらいの軍事企業だった
。兵器売上高の割合は約86%、大手軍事企業の中でも トップレベルとされる。軍事用
レーダーを扱う、海上・航空の防衛システムや、サイバーテロ防衛や情報収集システム
を扱うインテリジェンス・サービス、またミサイルを製造するミサイル防衛システムが
三大柱だから、文句なしに官業専門企業である。特にミサイルメーカーとしては世界一
で、巡航ミサイルのトマホーク、地対空ミサイルのパトリオット、中射程空対空ミサイ
ルのスパローを製造する。また、同社は 電子レンジの発明企業としても有名だった。
当時のレーダー設置担当技師がレーダーを操作した際、たまたまポケットに入れていた
チョコバーが溶けたことから、マイクロ波加熱に、利用アイデア発想につながり、電子
レンジが誕生した。

35 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/03/24(金) 15:17:31.57 ID:caVSap0cF
  ドシャラ神は 七曜神である。  059   海外の武闘神たち

この電子レンジ誕生の当初は、かなり世間を騒がせたと想像できる。が、近年も少し
世間を騒がせている。2013年に、同社がフェイスブックやツイッターなどのソーシャル
メディアから個人の行動記録を収集し、将来の行動を予測する「リオット」と呼ばれる
ソフトウエアを、密かに開発したと伝えられたからだ。「人物監視目的で使用されるか
もしれない」と、人権団体などからは、かなりの批判を浴びた。8位のL3コミュニケー
ションズ・ホールディングスは、軍事用の電子機器メーカーで択一のダークホースだ。
積極的な企業買収で、大手にのし上がってきた。米国防総省への売上げが、全体の70%
近くを占める。中心は防諜報活動や監視・偵察用などの通信システムの提供なのだが、
民間軍事企業である。ミリタリー・プロフェッショナル・リソーシズ(MPRI)も、保有
している。実際、クロアチア紛争を終結に導いた「嵐作戦」と呼ばれる、1995年8月の
軍事ミッションの、クライナ・セルビア人共和国奪還作戦で成功に導いた。この作戦に
あたって、クロアチア軍を訓練したのがこのMPRIだったのである。スレブレニツァでの
虐殺後、ボスニア・ヘルツェゴビナのビハチでも、同様の大量虐殺の発生が懸念されて
いたものだ。ビハチは、スレブレニツァの4倍の規模の人口であり、クロアチア領の、
クライナ・セルビア人共和国やボスニア・ヘルツェゴビナ領のスルプスカ共和国といっ
たセルビア人勢力に包囲され、攻撃を受けていたのだ。事実上独立状態にあったクライ
ナ・セルビア人共和国を奪還するため、全面軍事作戦のコードネーム嵐作戦であった。
クライナ・セルビア人共和国は1991年以降、セルビア人の分離主義者によって事実上の
独立国として統治され、クロアチアの支配権が及んでいなかったのだ。作戦は36時間も
続き、第二次世界大戦後のヨーロッパでは最大の陸上進攻作戦と記される。1995年8月4
日の未明に始まり、4日後にはクロアチア軍による完全勝利に終わった。民間軍事会社
ミリタリー・プロフェッショナル・リソーシズ(MPRI)によって訓練を受け、契約は、
アメリカ合衆国政府によって是認されて行動した。

36 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/03/24(金) 15:18:24.84 ID:caVSap0cF
  ドシャラ神は 七曜神である。  060   海外の武闘神たち

当時のビル・クリントンは大統領は
回想録のなかで、地上での大規模な損失を与えることのみによってセルビア人を交渉の
席に着けることが出来ると確信していた。と述べている。後に交渉はデイトン合意とし
てまとまり、クロアチア紛争およびボスニア・ヘルツェゴビナ紛争を終結させた。
 退役した将軍で、後のNATO欧州連合軍最高司令部のウェズリー・クラークは、簡潔に
「転換点」であったと述べている。
当時のアメリカ合衆国の和平交渉者リチャード・ホルブルックは、「クロアチアのクライナに対する攻勢によっていかに劇的にバルカンの戦況を変化させ、それによって外交攻勢も変化したかを思い知った」と話した[8]。

37 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/03/24(金) 15:39:33.28 ID:caVSap0cF
  ドシャラ神は 七曜神である。  060   海外の武闘神たち

当時のビル・クリントンは大統領は
回想録のなかで、地上での大規模な損失を与えることのみによってセルビア人を交渉の
席に着けることが出来ると確信していた。と述べている。後に交渉はデイトン合意とし
てまとまり、クロアチア紛争およびボスニア・ヘルツェゴビナ紛争を終結させた。
 退役した将軍で、後のNATO欧州連合軍最高司令部のウェズリー・クラークは、簡潔に
「転換点」であったと述べている。
当時のアメリカ合衆国の和平交渉者リチャード・ホルブルックは、「クロアチアの
クライナに対する攻勢によっていかに劇的にバルカンの戦況を変化させ、それによって
外交攻勢も変化したかを思い知った」と話した。

38 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/03/24(金) 15:40:02.52 ID:caVSap0cF
  ドシャラ神は 七曜神である。  061   海外の武闘神たち

9位のテクストロンは、防衛から金融まで幅広く展開するコングロマリットである。
軍需としては、本土防衛の情報システムやヘリコプター製造などをしている。多角経営
企業だけに兵器輸出の割合は全く高くはないが、ベル・ヘリコプターなどは、有名だ。
1位のボーイングのところで紹介した様に、同社はオスプレイの共同開発企業である。
同社のホームページによると、世界で使用されているヘリコプターの3台に1台がベル
ブランドと言うシェアを持つ。高機能安定化ヘリに定評があった。10位のプレシジョン
・キャストパーツは、世界的な複合金属製品メーカーで、特殊金属に関してピカいち。
航空機用の金属鋳造製品、ガス・タービン用の鍛造品、本体フレームやエンジン、着陸
用ギアなどに使用される産業用特殊ネジを製造する。航空宇宙産業中心の企業である。
このため、兵器用売上高の割合は低い。日本のMRJでも、越えられない技術はここの
特殊金属の調達にあった。とも目される。なお、2014年4月、武器輸出三原則の緩和で
、日本でも実質的に兵器輸出が可能となった。それを受けてか、同年6月には、パリで
開催された陸上兵器の国際展示会に日本企業が初めてブースを出している。しかしなが
ら、残念な事に、日本での兵器産業は育ってないどころか、採算割れで相次いで撤退の
様子である。MRJが失策続きで、ロケット安価での商用化をしなかった無策の政府の
せいで、どうしょうも無いぐらい町工場は技術の転生どころか、自らの生計すらたたな
い中に放りこまれたのである。7月には、三菱重工が製造するパトリオットの、センサ
ー部品の輸出を、日本政府が承認し、緩和後初めての武器輸出が決定したのだが。あく
までもビジネス面からの観点だが、今回の緩和は、日本企業に新たな市場を提供した形
を広報したぐらいに過ぎない。はたして、今回のランキング上位企業に匹敵するような
軍事企業が、日本に育つだろうか。新型のH2BもH3も、全く失敗し、そのトップの
企業が、腐れた社風の三菱のような形である。長崎の検査もれ出荷の空調や仕様変えの
検査、更に三菱自動車の調査廃棄、投資損益としては銀行すら全く信用にならない。こ
のトップ企業のていたらくは、共通してるのはゴリ押しの製品や行動で真摯さの無さだ

39 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/03/24(金) 15:57:43.29 ID:caVSap0cF
 ドシャラ神は 七曜神である。  062   海外の武闘神たち

かつて、日本航空(JAL)は、『三菱リージョナルジェット(MRJ)』を32機導入する
ことで基本合意した。と発表した。MRJは、三菱重工の子会社、三菱航空機が、開発中
の初の国産小型ジェット旅客機だ。来年のテスト飛行を経て2017年に全日空(ANA)に
初めて25機が納入される予定だが、JALの導入決定で国内2大キャリアが揃って国産ジェ
ット旅客機の誕生を後押しすることとなった。三菱航空機は20年後には、世界シェアの
半分を確保するという強気の目標を掲げていたのだ、この点海外メディアも注目した。
ウォールストリート・ジャーナル紙とブルームバーグによれば、MRJはJALとの契約に先
立ち、既にアメリカのスカイウエストの100機を筆頭に335機(うち171機が確定オーダ
ー)を受注している。としていた。三菱航空機は、今後20年間で5000機の販売を目指し
ているが、これが実現すればリージョナルジェットの2大メーカー、エンブラエル(
ブラジル)とボンバルディア(カナダ)の合計を上回り、世界シェアのおよそ半分を占
めることになる。ロイターは、この目標を達成するほどの勢いを得るには、現在の受注
状況ではまだ足りないという専門家の見方を示している。JALは今回、MRJと同時にエン
ブラエル社製のE170(76席)とE190(104席)を合計15機発注した。エンブラエルも、
ボンバルディアも次世代機ではMRJと同型のエンジンを積むとしており、MRJの開発が、
これ以上遅れれば低燃費という優位性は失われることになりそうだ(ロイター)。
 こんなおバカな営業はない。日本の様に公明正大で公正でない様な、FAAの認証を
今だ貰ってないのに大口を叩いて広報するから、じゃあ米国は一丸となって阻止しよう
と動く。日本の運輸局にも、アメリカ諜報員は一杯いる。

40 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/03/24(金) 15:58:10.38 ID:caVSap0cF
表向きは、「飛行」「強度」
「設計・構造」「動力装置」「装備」など、分野ごとに細かな必要条件が規定されてい
る中でクリアされれば型式認定は取れる。「強度」を例でも66項目の要件が課せられて
いる。全分野の要件を足すと400項目ぐらいある中、1つでも満たせなければ認証は下
りない。日本の運輸省や通産局も、馬鹿だから型式証明審査の基準項目は、米国のFAA
(連邦航空局)が定めた規定に倣っている形だ。FAAは証明の方法に関する大量のガイ
ドラインを公表しているが、必ずしもすべて事細かく証明の仕方を明記しているわけ
でもない。最初に三菱の社員用ジェットとして認定を取ってから営業しろ。と言いたい

41 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/03/29(水) 15:43:44.82 ID:bGTG/cT6S
 ドシャラ神は 七曜神である。  063   海外の武闘神たち

そもそもが、旅客機開発における型式証明の重要性は、日本にはない。敗戦で負けた
時から、日本に航空機産業は、育っていないのだ。型式証明は民間航空機を対象とした
もので、機体の設計が安全性基準に適合することを、国が審査・確認するという制度だ
。「安全性基準に適合する」と、判断した場合に限り、その型式に対しての、国が適合
証明書を発行する仕組みである。しかし、MRJの型式認定前に、2つの航空機事故が
起こっている。米航空宇宙機器大手ボーイング(Boeing)の737MAX型機が起こした事故
である。2度の墜落事故について、米議会下院の委員会がまとめた報告書が公表されて
いる。報告書では、同社と米連邦航空局(FAA)の「深刻な怠慢の繰り返し」が 事故の
大方の根本原因だと批判し、米国の航空規制制度の抜本的改革を求めている。つまり、
賄賂や忖度で、なあなあの関係だったのだ。報告では、「MAX機の墜落は一度の怠慢
や技術的誤り、管理不届きの結果ではない。」「ボーイングの技術者らによる一連の誤
った技術的な想定、および同社経営の透明性の欠如、そしてFAAの監視が、極めて、
不十分だったという悲惨な出来事の積み重ねの結果だ。」としているのである。今回の
公表された239ページにおよぶ報告書は、オレゴン選出、民主党ピーター・デファジオ
委員長の率いた下院の運輸経済基盤委員会が、計346人が死亡したライオン航空とエチ
オピア航空の、墜落事故を、18か月にわたり調査し、まとめたものだ。737MAX型機は、
2019年3月から運航停止となっている。さらに報告書は、ボーイング内で、欧州航空機
大手エアバス(Airbus)に対抗するため737MAX型機の開発を急ぐよう圧力があったこと
や、規制当局に重要な情報を開示しない「隠蔽(いんぺい)文化」があったこと、更に
同社がFAA上層部に対し過度の影響力があり、監督機能が損なわれていたことなどの、
数多くの問題点を指摘している。

42 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/03/29(水) 17:35:54.16 ID:bGTG/cT6S
 高市氏は18日、自身のツイッターで《総務省文書騒動で役所の公務は殆どできなく
なりました》多くの企業が参加される経済安全保障の講演会もドタキャン「国会軽視」
はしていません。などと書き込み、担当する機密情報の取り扱い資格「セキュリティー
・クリアランス」の法整備が影響を受けている現状に苦悩を明かした。官僚組織に詳し
いジャーナリストの石井孝明氏はこう指摘する。「政治的立場を離れて客観的に分析し
ても、高市氏の説明が正確だったとの見方が強まっている。野党がさらに追及するなら
、新たな手段で真相究明する局面ではないか」総務省は17日、「『政治的公平』に関
する行政文書の正確性に係る精査について(追加報告)」を公表した。これには、作成
者および同席者のいずれもこの時期に、放送部局から高市大臣に対して、放送法の解釈
を変更するという説明を行ったと認識を示す者はいなかった。高市大臣から安倍総理又
は今井秘書官への電話のいずれについても、その有無について確認されなかった。とあ
った。つまり、高市氏らによる放送側への圧力や、放送法の解釈変更を 図ったとする
「構図≠ェ崩れつつあるのだ。・・・と。しかし、これはジャーナリズムの毀損でしか
ない。NHKの予算執行状況の審議会でも、内部監査の審議会でも、明らかに話題にな
り討議対象になっていたにも関わらず「電話で話し合いはしていないが、安倍首相も、
全く同じだと伝え聞いております。」と、勝手に方針替えしてる事を認めている。構図
や証拠は別にして、一番組の懲罰に、放送局全体の停波もあり得ると言う見識は今まで
一度たりとも無かった事で、NHKが強制徴収を政府に頼んだ事でこうした師従関係と
なって、ここでNHKは公共放送でも国営放送でもない海賊放送局となったのである。

43 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/03/29(水) 17:36:15.31 ID:bGTG/cT6S
 ドシャラ神は 七曜神である。  062   日本のMRJが撤退

かつて、日本航空(JAL)は、『三菱リージョナルジェット(MRJ)』を32機導入する
ことで基本合意した。と発表した。MRJは、三菱重工の子会社、三菱航空機が、開発中
の初の国産小型ジェット旅客機だ。来年のテスト飛行を経て2017年に全日空(ANA)に
初めて25機が納入される予定だが、JALの導入決定で国内2大キャリアが揃って国産ジェ
ット旅客機の誕生を後押しすることとなった。三菱航空機は20年後には、世界シェアの
半分を確保するという強気の目標を掲げていたのだ、この点海外メディアも注目した。
ウォールストリート・ジャーナル紙とブルームバーグによれば、MRJはJALとの契約に先
立ち、既にアメリカのスカイウエストの100機を筆頭に335機(うち171機が確定オーダ
ー)を受注している。としていた。三菱航空機は、今後20年間で5000機の販売を目指し
ているが、これが実現すればリージョナルジェットの2大メーカー、エンブラエル(
ブラジル)とボンバルディア(カナダ)の合計を上回り、世界シェアのおよそ半分を占
めることになる。ロイターは、この目標を達成するほどの勢いを得るには、現在の受注
状況ではまだ足りないという専門家の見方を示している。JALは今回、MRJと同時にエン
ブラエル社製のE170(76席)とE190(104席)を合計15機発注した。エンブラエルも、
ボンバルディアも次世代機ではMRJと同型のエンジンを積むとしており、MRJの開発が、
これ以上遅れれば低燃費という優位性は失われることになりそうだ(ロイター)。
 こんなおバカな営業はない。日本の様に公明正大で公正でない様な、FAAの認証を
今だ貰ってないのに大口を叩いて広報するから、じゃあ米国は一丸となって阻止しよう
と動く。日本の運輸局にも、アメリカ諜報員は一杯いる。

44 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/03/29(水) 17:36:42.69 ID:bGTG/cT6S
 ドシャラ神は 七曜神である。  063   日本のMRJが撤退

そもそもが、旅客機開発における型式証明の重要性は、日本にはない。敗戦で負けた
時から、日本に航空機産業は、育っていないのだ。型式証明は民間航空機を対象とした
もので、機体の設計が安全性基準に適合することを、国が審査・確認するという制度だ
。「安全性基準に適合する」と、判断した場合に限り、その型式に対しての、国が適合
証明書を発行する仕組みである。しかし、MRJの型式認定前に、2つの航空機事故が
起こっている。米航空宇宙機器大手ボーイング(Boeing)の737MAX型機が起こした事故
である。2度の墜落事故について、米議会下院の委員会がまとめた報告書が公表されて
いる。報告書では、同社と米連邦航空局(FAA)の「深刻な怠慢の繰り返し」が 事故の
大方の根本原因だと批判し、米国の航空規制制度の抜本的改革を求めている。つまり、
賄賂や忖度で、なあなあの関係だったのだ。報告では、「MAX機の墜落は一度の怠慢
や技術的誤り、管理不届きの結果ではない。」「ボーイングの技術者らによる一連の誤
った技術的な想定、および同社経営の透明性の欠如、そしてFAAの監視が、極めて、
不十分だったという悲惨な出来事の積み重ねの結果だ。」としているのである。今回の
公表された239ページにおよぶ報告書は、オレゴン選出、民主党ピーター・デファジオ
委員長の率いた下院の運輸経済基盤委員会が、計346人が死亡したライオン航空とエチ
オピア航空の、墜落事故を、18か月にわたり調査し、まとめたものだ。737MAX型機は、
2019年3月から運航停止となっている。さらに報告書は、ボーイング内で、欧州航空機
大手エアバス(Airbus)に対抗するため737MAX型機の開発を急ぐよう圧力があったこと
や、規制当局に重要な情報を開示しない「隠蔽(いんぺい)文化」があったこと、更に
同社がFAA上層部に対し過度の影響力があり、監督機能が損なわれていたことなどの、
数多くの問題点を指摘している。

45 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/03/29(水) 17:37:32.20 ID:bGTG/cT6S
 ドシャラ神は 七曜神である。  064   日本のMRJが撤退

報告書のページの多くは、2件の墜落事故の主要因とみられている自動失速防止の、
システム(MCAS)構築の甘さに割かれている。MCAS設計には「設計不良」があった上、
ボーイングはMCASの重要性を軽視し、故障が重大な事故につながる恐れがある「セーフ
ティークリティカル」に分類しなかったと指摘した。もしMCASがセーフティークリティ
カルに分類されていれば、より厳格な審査が行われていたという。同社はさらに、MCAS
に関する極めて重要な情報を隠蔽して、操縦士らにも その存在を伝えていなかった。
という。同報告書は、米国の規制制度の抜本的改革や解放公開を、更に要求している。
「ボーイングとFAAは、これまで、737MAX型機の承認はFAAの規制に沿っていた。
と示唆してきた。しかし、規制に沿っていた航空機が、この発表5ヶ月足らずで、既に
2度の墜落事故を起こした。という結果は、全く現行の規制制度に根本的欠陥があり、
改革を必要としていることを示す明確な証拠だ。」と批判している。セーフティクリテ
ィカル(Safety-Critical)とは、高い安全性や高い信頼性を 重要視することを意味し
ている言葉で、セーフティ・クリティカルなシステムとして、一般判定判断より、より
以上の重要視した、厳格な細分化した可否判断を強いるものだ。航空・宇宙機などに、
搭載されるシステム、医療機システム、原子力システムなどが、これに相当してある。
Ansys SCADEには、このように高い安全性や信頼性が要求される 制御ソフトウェアウェ
アを開発するために、使用された安全構築のリレー回路を指す。

46 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/03/29(水) 17:38:37.33 ID:bGTG/cT6S
 ドシャラ神は 七曜神である。  065   日本のMRJが撤退

737MAXの事故当時は、連日報道された。インドネシアのライオンエアが2018年10月に
、そしてエチオピア航空が2019年3月に、それぞれ737MAX8という飛行機が墜落事故を起
こした。2つの事故は共通の原因であり、MCAS(操縦特性増強システム)と呼ばれる、縦
(上下方向)の自動制御機能が事故に深く関わっていた。(737MAX8/Boeing HP)4月5日、
ついにボーイングはシステムに問題があったことを、認め謝罪をした。ボーイング社で
は、MCASと呼ばれるソフトウェアを修正し運航再開に向けて努力をしていた。つま
りMCASと呼ばれるソフトウェアが問題であり、それを修正しさえすれば、問題は、解決
するということです。これで737MAXは安全になります。と言っている。と言っても全く
問題はないんですが、この事故を、このMCASだけのせいにしてしまうのは、少々、
近視眼的である。もう少しこの事故を引いて見て見ると少し違った景色が見えてきます
。737MAX墜落問題は「737 としての限界」が潜んでいると考えていいと思ってい
る。ニュース、記事などを読んでではあるが、最近では「MCAS=失速防止装置」という
構図が出来上がっているがそれは間違いである。NHKのニュースですら、MCASは従来
型の737と 操縦感覚を同じにするために追加された機能。という言い方をされていた。
厳密に言うとそれも間違っている。(結果的にそうなったという説明が正しいのだろう。
737は、歴史的に非常に古く、車で言うモデルチェンジを繰り返して最新モデルの、
MAXまで進化してきた飛行機である。一世代前の600〜900型までが、NG(次世代型
)、二世代前の300〜500型が(Classic:模範機)そして初期型の100〜200型がOriginal
と呼ばれ、MAXは第4世代の737である。第3世代のNGから第4世代MAXへと進化させてい
く際、ボーイングは何をしたか。そこが今回の事故の焦点である

47 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/03/29(水) 17:46:30.61 ID:bGTG/cT6S
ドシャラ神は 七曜神である。  066   日本のMRJが撤退

インドネシアの航空事故調査官は、昨年10月29日に、乗客乗員全189人が死亡した
格安航空会社ライオンエアのボーイング737MAX墜落事故について最終報告書を、
まとめた。25日に公表される報告書のコピーをロイターが確認した。10月25日、イン
ドネシアの航空事故調査官は、昨年10月29日に乗客乗員全189人が死亡した格安
航空会社ライオンエアのボーイング737MAX墜落事故について最終報告書をまとめ
た。米規制当局から十分な監督を受けていなかったボーイングBA.N が、コクピット
のソフトウエアにおける設計上のリスクを把握していなかったことが、墜落の、原因に
なったとしたほか、乗員によるミスもあったと結論付けた。この事故の約5ヶ月後には
エチオピア航空の別の737MAXも墜落。世界的に同型機の運航停止につながった。
報告書では、機体の失速を防ぐためのシステム「MCAS」の設計を指摘。これが自動
的に機首を押し下げ、パイロットが機体をコントロールするのが困難になったとした上
で、「MCASの設計と認証の過程で、機体が制御できなくなる可能性を十分考慮して
いなかった。」とした。ボーイングはMCASの再設計に取り組んでいる。が、米連邦
航空局(FAA)からの認証は得られていない。報告書はまた、乗員の、コミュニケー
ションや手動操作における「不備」もあって、墜落の要因になった。報告としている。
インドネシアの航空事故調査官は、会見で事故は複雑なイベントの連鎖によって 引き
起こされたと説明。「われわれの認識では9つのイベントがこの事故につながっている
と結論づけた。このうち1つでも起きていなければ事故に至らなかった可能性がある」
と語った。ライオンエアの広報担当者は、事故は「考えられない悲劇」であり、同様の
事故を再び起こさないよう是正措置を取ることが不可欠だと述べた。ボーイング社は、
インドネシアの安全勧告を精査しており、737MAXの安全性向上に向けた措置を、
取っているとの声明文を発表。FAAは報告書の勧告を歓迎するとし、737MAXの
再審査を進める中で勧告内容などを慎重に検討すると表明したのである。

48 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/03/29(水) 17:51:48.06 ID:bGTG/cT6S
ドシャラ神は 七曜神である。  067   日本のMRJが撤退

しかし、この発表は2019年10月25日であって、エチオピアの悲劇には間に合わない。
 「エチオピア航空(ET)302便、アディスアベバの空港を 離陸後すぐに墜落」トロン
トからの中継地エチオピア・アディスアベバを発ち、最終目的地のナイロビに向かう便
だった。現地時間2019年3月10日午前8時38分。快晴のアディスアベバ・ボレ国際空港を
、乗客157人を乗せたET302便が飛び立った。前年に製造され就航からわずか4ヶ月であ
った。米ボーイングの真新しい小型旅客機「737MAX」はしかし、離陸後すぐに操縦不能
に陥った。失速を防ぐために機首の上がりすぎを抑え込む飛行制御システムが、誤って
作動していたのである。機体の傾きをはかるセンサーの不具合で、実際よりも機首が上
がっているとする誤ったデータがシステムに送られていた。とされている。何が起きて
いるのか知りようもない機長(29)と副操縦士(25)は、機体のコントロールを取り戻
そうと、必死にあらがっている。だが、そのシステムは何度も起動しては尾翼を動かし
、機首を地面へと引きずり下ろそうとした行動を機械が採った。ET302便では 自らのシ
ステムに乗っ取られていたのである。機体は、上下に激しく揺さぶられながら、急速に
高度を下げていく。「Terrain, Terrain, Pull Up, Pull Up 」(地表が近い、機
首を上げろ。機体を上げろ)。午前 8時43分36秒、地表への異常接近を知らせる。対地
接近警報装置(EGPWS)の警告音が、コックピットに鳴り響いた。記録が途絶えたのは、
そのたった8秒後だった。ET302 便は、時速1000キロに迫る猛スピードで地上に激突し
ている。アフリカの大地をえぐった直径約40メートル、深さ10メートルのクレーターに
、157人全員の命がのみ込まれた。

49 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/03/29(水) 17:54:17.60 ID:bGTG/cT6S
ドシャラ神は 七曜神である。  067   日本のMRJが撤退

しかし、この発表は2019年10月25日であって、エチオピアの悲劇には間に合わない。
 「エチオピア航空(ET)302便、アディスアベバの空港を 離陸後すぐに墜落」トロン
トからの中継地エチオピア・アディスアベバを発ち、最終目的地のナイロビに向かう便
だった。現地時間2019年3月10日午前8時38分。快晴のアディスアベバ・ボレ国際空港を
、乗客157人を乗せたET302便が飛び立った。前年に製造され就航からわずか4ヶ月であ
った。米ボーイングの真新しい小型旅客機「737MAX」はしかし、離陸後すぐに操縦不能
に陥った。失速を防ぐために機首の上がりすぎを抑え込む飛行制御システムが、誤って
作動していたのである。機体の傾きをはかるセンサーの不具合で、実際よりも機首が上
がっているとする誤ったデータがシステムに送られていた。とされている。何が起きて
いるのか知りようもない機長(29)と副操縦士(25)は、機体のコントロールを取り戻
そうと、必死にあらがっている。だが、そのシステムは何度も起動しては尾翼を動かし
、機首を地面へと引きずり下ろそうとした行動を機械が採った。ET302便では 自らのシ
ステムに乗っ取られていたのである。機体は、上下に激しく揺さぶられながら、急速に
高度を下げていく。「Terrain, Terrain, Pull Up, Pull Up 」(地表が近い、機
首を上げろ。機体を上げろ)。午前 8時43分36秒、地表への異常接近を知らせる。対地
接近警報装置(EGPWS)の警告音が、コックピットに鳴り響いた。記録が途絶えたのは、
そのたった8秒後だった。ET302 便は、時速1000キロに迫る猛スピードで地上に激突し
ている。アフリカの大地をえぐった直径約40メートル、深さ10メートルのクレーターに
、157人全員の命がのみ込まれた。報告書では、機体の失速防止システム「MCAS」
の設計を指摘。これが自動的に機首を押し下げ、パイロットが機体をコントロールする
のが困難になったとした上で、「MCASの設計と認証の過程で、機体が制御できなく
なる可能性を十分考慮していなかった。」とした。ボーイングはMCASの再設計に取
り組んでいる。としていた。だが、MAXは第4世代の737である。第3世代のNGから第4
世代MAXへと進化させていく際、ボーイングは何をしたか。そこが今回の事故の焦点で
ある。

50 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/03/29(水) 17:54:58.64 ID:bGTG/cT6S
ドシャラ神は 七曜神である。  068   日本のMRJが撤退

ボーイングは燃費の良い口径の大きなエンジンを取り付けるために、エンジンをさら
に前に置き、そして上に取り付けました。その改修により飛行機の性能は上がったのだ
が、がしかし、逆に縦の加重の静安定性を損ねた。縦の静安定性とは、簡単に言えば、
「機首が上がった際に、自然と機首を下げるような力が働く」ことになった。そもそも
力学的に静安定を持つとは「平衡点(安定な状態)からずれた時に、それを元に戻す方向
に力が働く」という意味です。通常の飛行機では機首が上がると、勝手に機首を下げる
ような力が働き、放っておけば元の状態に戻してくれます。しかし737MAX仕様では、前
にせり出したエンジンナセルそのものが、わずかな揚力を発生させてしまって、機首が
上がるとさらに機首を上げてしまうような特性を持ってしまったのだ。つまり、縦の静
安定が不安定方向に行ってしまっているんです。エンジンは重心よりも前にあるため、
エンジンナセルに揚力が発生すると頭上げが強まり、どんどん機首を上げてしまう。そ
れを補うのが、MCASであったのだ。この機能を付けないことには、米国連邦航空規則の
(FAR)の基準を満たさず、飛行機としての型式が採れずに、世に送り出すことが、
できなかったのだ。数々のニュースではMCASは単に「失速防止装置」とだけ言われてい
るのだが、元々は縦の静安定性を補うために付けざるを得なかった「安定性増強装置」
なのである。事故ではMCASが、たまたま失速防止装置的に機能しているというだけ
で本来はバランス制御装置である。MCASは水平尾翼を自動的に動かして縦(上下方向)の
バランスを取ります。意図せずに水平尾翼が動いてしまうのがMCASの特徴であり、一連
の事故は水平尾翼が暴走して、機体の頭下げ姿勢をパイロットが修正できずに事故に、
発展した。と思われる。こうした事は動力力学の基本で、例えば暴走族の車の車輪が、
外向きに傾くか、内向きに傾くかで高速時の転倒率が変わる。当然カーブ時に内輪側に
負担が多くかかるからだ。だから線路の列車にもその応用がある。

51 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/03/29(水) 17:55:48.05 ID:bGTG/cT6S
ドシャラ神は 七曜神である。  068   日本のMRJが撤退

若干わき道に逸れますが、同じような例はMD-11という旅客機にも見られます。元々、
MD-11 は縦の静安定性が低い旅客機だと言われており、LSAS(横滑り防止装置)という
システムが付けられています。それでも縦の操縦性が悪く、パイロットが意図せず上下
方向の振動を増幅させるような操縦をしてしまう事故(PIOと呼ぶ)が多発しています。
縦の静安定に問題のある飛行機は、事故が多い傾向にあり、737MAX 事故は、MD-11事故
の延長上の事故のような気がしてなりません。MD-11機は、マクドネル・ダグラス社(現
ボーイング)社製の三発式大型ジェット旅客機。マクドネル・ダグラス DC-10の改良型
で、のちにボーイング社に買収されることになるマクドネル・ダグラス社が最後に製造
した大型旅客機でもあった。本機以降、2021年現在に至るまでに、この三発エンジン式
大型ジェット旅客機は開発されておらず、「最後の三発機」とも呼ばれていた旅客機で
ある。つまり、737はとてもクラシカルな機体で、世の中では MCASが事故の原因と言わ
れていますが、この事故の根本的な原因はMCASではなく、そもそも 737という飛行機の
モデルチェンジし続けたことにある弊害現象である。と考えられる。ヒューマンエラー
を、自動化で無くす為にセンサー異常で起こる事故、とそれに対処できないヒューマン
エラーである。737の設計思想は、なんと 1960年代にまで遡り、驚くことに50年〜60年
でもの間、737という飛行機は基本的に変わっていないのだ。更に主な変更は 翼型の、
変更とエンジンの換装、コックピットの近代化くらいで終わっている。737MAXはこの期
に及んでフライバイワイヤ機でもありません。(対抗馬の A320は登場時からフライバイ
ワイヤを使って居る。)、元々 737機は 近距離用で、設備の整っていない空港で 使い
勝手を考慮し、車高を低くし、自蔵のタラップを持ち、地上設備なしでの運用を可能に
していた簡素機として登場した飛行機なのだった。

52 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/03/29(水) 18:05:50.94 ID:bGTG/cT6S
ドシャラ神は 七曜神である。  069   日本のMRJが撤退

737の初期型ではエンジンが細く、当時はこのくらいの車高で充分であったのだ。が
、大量の人員を運ぶべく、胴体を長くし客席を増やさせて行く。当然見合ったエンジン
の取り付けが行われ、羽根の位置を後ろにしてエンジンを羽根の前に持っていくのだが
、その車高の低さがエンジンの大型化を難しくさせていました。地上とのクリアランス
が少ないため、口径の大きなエンジンを取り付けるにはかなりの工夫が必要だったので
ある。そこで、737MAXの一世代前のモデルである 737NGでは車高が低いため、エンジン
を下広のおにぎり型にして、何とか地上とのクリアランスを保っていた。一方で、対抗
したボーイングのライバルであるエアバス機は1990年代、737に対抗すべく A320を開発
しました。A320では車高をある程度高くして、口径の大きなエンジンの搭載を可能にし
、最先端だったフライバイワイヤを取り入れ、炭素繊維を取り入れた。敗けじと初期型
のA320のエンジンを取り換えたのが、上のA320neoというリ・エンジン型であり、A320
neoでは 軽々と大口径のエンジンを搭載できた。基本的に大口径エンジンほど、燃費が
よくA320neo と737MAXに搭載されているエンジンは基本的に同じシリーズのものだが、
A320neoのエンジンの方が直径が大きい。再びボーンぐ社に戻ると、737は車高が低いが
ゆえ、A320neoに対抗するための措置として、エンジンを 前にせり出し翼とほぼ同じ高
さに取り付けるのに「かなりの無理」な変容で対抗した。つまりこの、MAXは 設計でも
限界を超えていた機体であった。そのため、飛行特性が 従来型の737とは、設計思想も
、空力特性も変わってしまう。又従来型の737と同じ操縦にするためにMCAS という安定
性の増強を付けざるを得なくなってしまった。さらに、737MAXでは、地上クリアランス
を、確保するため、前脚の長さを少し長くして対応している。それくらい苦しい設計を
して対応。誤解を恐れず言えば、737MAXは、737の慣れの果てで生まれ 限界を超え設計
をした。更に言えば何故頭部上昇風圧を、そのままにして、エンジンの大口径短胴を変
えないのかは、尻餅事故につながる離発着をしない為に残した。と言えるのである。

53 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/03/29(水) 18:56:34.23 ID:bGTG/cT6S
ドシャラ神は 七曜神である。  072   日本のMRJが撤退

報告書は米連邦航空局(FAA)からの認証の不手際も含まれる内容内訳だったのだ
。ここに鴨がネギしょってやって来る。三菱のMRJ承認問題である。考えて見れば、
すぐわかる事だ。この機体は生産機数が一番多く、10,000機以上生産されているジェッ
ト旅客機で、この分野で言えば、世界一なのだ。2位のエアバスA320シリーズで 8,000
機ぐらいなので、大きく離して売れていた。その上生産年数が長く全世界の様々な航空
会社で運用されていたのである。これらが売れなくなるだけで、大変な損失である上、
その上、先の7つの事故にボーイングの過失との判断で、補償しろとされれば、莫大な
出費であり、たとえFDAと言えども、瀕死のボーイングの心臓を指すTCを取らす訳
には行かないのが実情だったのである。仮にボーイング社が破産となれば、航空整備も
止まる。こうなると、ロシアじゃないが、全てが欧州機に変わるだろう。737MAXは2017
年から就航され、2018年10月29日に最初の墜落事故を起こしている。社内メールでは、
「就航前の開発段階」にやり取りされ既に事故はおこるべくして起こっていた事が判明
2015年8月 「FAA(米連邦航空局)が介入しようとすれば我々の進捗が妨げられるので
      、それ(隠蔽)は起こってしまうだろう。」
2017年9月 「この旅客機(737MAX)は、道化師が設計したもので、それを監督してい
       るのが猿たち(FAA)だ」
2018年   「私は昨年に行なった隠蔽について、まだ神から許しをもらっていない」
2018年3月 「737MAXのシミュレーター訓練を受けたパイロットの旅客機に、自分の
       家族を乗せたいか?私は絶対に嫌だね」
などと、SNS上にも拡散していたのである。このボーイング737MAXは、開発段階から
複数の社員が安全性に疑問を持っていた。新規ソフトウェア導入の、フライトシミュレ
ーションで既に不具合を連発、このままでは安全に飛行できない。と思っていたのだ。

54 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/03/29(水) 19:10:54.90 ID:bGTG/cT6S
ドシャラ神は 七曜神である。  073   日本のMRJが撤退

ここでも、普通ならシステムを再構築し追加のフライトシミュレーションを導入なの
に、費用も時間もかかってしまう。その上に、FAA認可時期が先送りを示唆していて
、各国の航空会社との契約に問題が生じる。そのため、ボーイング社は、追加のフライ
トシミュレーションを導入せずに、安全性に問題があるまま事実を隠蔽して認可を取得
し、737MAXを売りさばいた。という話なのである。つまりFAAは、あってなき状態で
ちょろまかして、認証するのはボーイング社には、簡単だったのであり、それだけ三菱
には、高い壁だったのだ。37MAX の開発段階の2016年に、同機のチーフテクニカルパイ
ロットだったマーク・フォークナー氏が同僚には、737MAXのフライトシミュレーターは
失速防止システムが作動しまくっている。あまりにも酷い状況だが、私はFAAに 嘘をつ
いてしまった。と話している。フォークナー氏によると、737MAXのために、新規に設計
された失速防止システム「MCAS」が、センサーの 誤情報に基づいて作動してしまい、
飛行中に機体が急降下して、パイロットによる操縦ができなくなるという問題が、連発
していた。しかし、ボーイング社は、この問題を隠蔽し、納期ありきで安全性に問題が
あるまま欠陥機を売りさばいた。航空機産業の闇は深く、軍部の嘘と同一にある。例え
ば、安倍晋三がトランプに命令され、欧州定価の2倍以上の高値で 100機以上も買わさ
れたロッキード社の新型戦闘機F−35も同様であった、開発段階での、フライトシミ
ュレーションで、複数のパイロットが「F-35には二重の致命的な欠陥がある」と断定。
「F-35は、曲がれず、上昇できず、思ったように動かすことができない」と指摘。しか
し開発に莫大な予算を投じているロッキード社は、同様に、これ以上は予算も時間も、
使えない。欠陥が分かっているまま売りさばく方針を立てた。ちなみに4月に青森県沖
に墜落して航空自衛隊のベテランパイロットが犠牲になったF-35は、日本に配備される
までに950回以上もコンピューター上の不具合が発生していた。それなのに「事故は、
パイロット問題で、機体には何も問題はなかった。」と大量購入、大量配備の見直しを
していない。

55 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/03/29(水) 20:53:34.22 ID:bGTG/cT6S
ドシャラ神は 七曜神である。  074   日本のMRJが撤退

相次ぐ墜落事故による737 MAX 運航停止、コロナショックが発生する前からボーイン
グ社は厳しい状況に置かれていた。同社の主力製品である737 MAX が2018年から2019年
にかけて相次いで墜落事故を起こしてしまったのです。2018年10月にはインドネシアで
、2019年3月にはエチオピアで墜落事故が起こり 合計346名の死者が出る 大惨事となり
ました。しかも2度の事故は、離陸してシステム不具合が発生した。懸念が強い、当然
737 MAX は世界中で運行停止となりました。737 MAX の減産や航空会社からの補償請求
で、ボーイングの損失は2019年10月末時点で1兆円を超えていたと言われる。ここで、
窮地に陥っていたボーイング社に追い打ちをかけたのがコロナショックで、コロナ流行
により世界中の人々の動きが寸断された。航空業界は大打撃を受け、飛行機需要が大幅
に低減した。危機を乗り切るべく、融資による資金調達に動いたボーイング社ですが、
急遽用意した138億ドルの 融資枠はすぐに枯渇した。との情報も出ていた。(ブルーム
バーグ通信)。そんな中でボーイングは経営破綻するのではないか。という懸念が、色
濃く渦巻いてきた。もちろんアメリカの製造業の象徴であるボーイングをそうやすやす
と倒産させていいわけ筈もない。ボーイング社が雇用するのは、3割就業に減らした今
でも、10万人以上の従業員に直接雇用している。これらに影響が出るだけでなく、取引
がある関連企業900社推定、お金を貸してる金融機関も 甚大な悪影響が出ることは必至
である。ボーイングの財務悪化は、過剰なまでの株主還元があった。ボーイングは今回
配当停止するまで30年間減配なしだった。近年は借金を重ね自社株買い行っていた。要
するにボーイングに債務超過は、株主のためにお金を使いすぎていた側面があったのだ
。経営者や株主に散々お金を使いボーイング社を救済するなという議論がある。ところ
が、この株主こそFAAや政府幹部で、経営破綻の疑惑が囁かれているボーイング社は
、現状で倒産する可能性はまずない。というのが一般的な評価である。

56 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/03/29(水) 20:54:01.52 ID:bGTG/cT6S
ドシャラ神は 七曜神である。  075   日本のMRJが撤退

しかし、日本にとってもボーイング社は大事なお客であり、西側商店街の気に入り店
なのだ。日本が、F-35戦闘機を 105機買うことに対して「爆買い」と批判される。しか
し実際には戦闘機の総数は長く変わらず40年も使った古い戦闘機を引退させる時期でも
あった。つまり新しい戦闘機と入れ替える必要経費に過ぎない。一般家庭でも自家用車
を40年以上も使い続けたら、よっぽどの事でない限り買い替えは必至である。性能的に
限界が来たら買い替える。故障取り換えが高くついたら買い替える。このこと同じこと
なのです。ゆえに新旧の機材の入れ替えに対して「爆買い」という表現を用いたメディ
アの記事は間違いと言える。「爆買い」という表現を用いる政治家も間違いである。も
し戦闘機の定数を大きく増やして追加で大量購入したならば爆買いという表現で正しい
かもしれませんが。、現実はそうではありません。また、F-35戦闘機購入を「アメリカ
トランプに買わされた。」という、政治的な押し売り決定であると批判する声も、全く
根拠の無い言い掛かりである。2014年1月12日に日本経済新聞が「F35戦闘機の購入拡大
へ F15の一部代替」と報じています。これはトランプが大統領に就任する2017年1月20
日の3年も前である。この時点で F-35の105機追加購入は航空自衛隊の方針として既定
路線で、問題はその完成度にあった。日本がF-35戦闘機を購入した理由は、アメリカの
政治的な動きと全く逆で、航空自衛隊が純粋に、軍事的な戦闘能力を理由に ステルス
戦闘機を欲しがっていたのだ。歴代の政権はその望みを叶えたかった。というのが事実
である。だから高くあっても購入に踏み切ったのであり、そこの値段が政治的な話であ
ったのである。単純に性能の話から、選定委員会はこの戦闘機を欲した。日本の方から
是非とも売って欲しいとアメリカに頭を下げて頼み込み込んだんだが、そこにはオスプ
レイの失敗も重なっている。

57 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/03/29(水) 20:54:22.74 ID:bGTG/cT6S
ドシャラ神は 七曜神である。  076   日本のMRJが撤退

実はアメリカ軍部は、戦争でも議会交渉でも、見切り発車が非常に多い。というのも
、頑なに白豪主義を離さず、常にアメリカが優位に立つことを欲しているからだ。この
航空業界も正に同じで、F-35と同様に、アメリカのベル・ヘリコプター社とボーイング
・ロータークラフト・システムズ社が共同開発したオスプレイの購入もある。開発段階
から、構造上の欠陥が指摘され、実際に墜落事故が多発していた。、アメリカでは住宅
の上空は飛行禁止になっていた。しかし、開発に莫大な予算を費やしたため、少しでも
売りさばかないと元が取れないので、日本が定価の2倍以上の言い値で買わされました
。そして、今、あたしたち日本人が住んでいる住宅や、子どもたちが通っている学校の
上空を飛んでいる。ベル・ボーイングが共同開発したV-22オスプレイ(Osprey)は、1989
年03月19日の初飛行から30年経過したが、今でも、世界で「唯一の実用化」に成功した
テイルトローター機である。米海兵隊が制式化したのが最初、続いて空軍が採用し予定
数の受領を完了、海軍が受領を開始したのは2020年、我が陸上自衛隊は2020年5月に、
初号機を受け取った。V-22はこれから一層の性能向上を目指して改修の段階に入る時で
あった。Bell で、初飛行以来30年経過した海兵隊 MV-22B オスプレイは現在では330機
以上のMV-22Bを、海兵隊で運用中であった。日本ではヘリの自国の開発検討がなされた
が、運用実績や性能共に、アメリカヘリが優秀であった。そこで陸上自衛隊は、兵員・
物資の輸送用としてKV-107II-4を導入し、1966年より就役を開始していたこのCH-46の
(V-107)ヘリコプターの更新機として検討した。速度は 2倍、航続距離は、5倍以上、
輸送兵員数は 2倍、搭載貨物は3倍、飛行高度は3.5倍の高性能機であった。が頻繁
に事故を起こしていた。ところが、先の CH-46のヘリ導入時も同じで、もっと事故を起
こしている中の購入だったのである。つまり国内で欠陥機オスプレイが飛行できないと
される米軍機は、常に欠陥のまま送り出し、常に戦場で完成品にしていたのだったのだ。

58 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/03/29(水) 21:30:57.49 ID:bGTG/cT6S
ドシャラ神は 七曜神である。  077   日本のMRJが撤退

実はここに 日米の太平洋戦争で負けた歴史があった。というのも、戦前の日本では
エジソンの白熱電球が、京都の竹でできたフィラメントを使っていた関係で、電気関係
の技術は、かなり高かった。原爆も、実は朝鮮半島のダム作りに野口が使ったとも伝え
られて、その爆発の放射能計算や、レーダー技術も、魚雷精度も、飛行機も空母建造も
、日本が最先端を走っていた。しかし、飛行機でもゼロ戦が画期的に小旋回性能と動力
性能を上げたが、それ以上は遅々として進まなかった。八木アンテナのレーダー技術も
ブラウン管に文字を出すまで発展したが、止まってしまう。魚雷の命中率も、高射砲の
精度も、開戦前までは、飛躍的高さで、アメリカの7倍ほどであった。空母にしても、
大型の戦艦が、軍縮条約で最初に屋根を離発着場にした船を作っている。ところが開戦
と共に、日本の技術はピタッと止まるのである。それは予算のない国、資源の無い日本
の宿命だったのだ。対してアメリカでは、これまで知らんふりしていた軍需産業を集結
、次々と肩入れして、原油精製購入、魚雷の精度のフィールドバック技術、レーダーの
改良、空母、潜水艦技術への資本投下、をはたして、極めつけは原爆開発に、新たに、
亡命科学者を20人以上を国内に誘致するのである。こうして、日本は最高技術を捨て
精神論にふけり、飛行機・空母・戦艦が、日本以上のものはない。として過信した世界
観で戦争に挑んでいたのだ。対して、次々に新たな思想や発想で、新たな製品や改造を
試みて 最新鋭の道具をもって戦場に送り出していた。兵士は殺さないとして、パイロ
ットを匿る鉄の座席、救助体制、射出のパラシュート、燃えない甲板に消化できる体制
の空母。その幅広い改良と完成させていく手腕や思想は、今の株式取引や経済浮上実体
にも、並々と流れている。つまり、飛行するオスプレイや、F-35のような軍用機から、
あたしたちが利用する民間機のボーイング737MAXまで、どれも「欠陥」が分かった上で
売り付けられていた。というのは誤解で未完成品として使われていた。というのが正し
いのかもしれない。

59 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/03/30(木) 10:47:21.70 ID:iuziDlUKT
ドシャラ神は 七曜神である。  078   日本のMRJが撤退

ボーイング社は、最新鋭機777Xの初飛行を実施しました。人気の高い777型機と787ド
リームライナーの技術を土台にした777Xは、大勢が見守る中、現地時間の午前10時09分
にペイン・フィールド(ワシントン州エバレット)を離陸後、ワシントン州上空を3時
間51分かけて飛行し、シアトルのボーイングフィールドに着陸した。2名の機長が上空
で777Xの操縦装置やシステムを細かくチェックし、地上ではシアトルのチームがリアル
タイムで飛行試験データをモニターしました。777-9型機の試験機は現在4機あり 今回
初飛行を完了した「WH001」は、その初号機であり、飛行後の検査を経て再び試験
を行いう。昨年エバレットで地上試験を開始した試験機は、今後数カ月にわたって地上
と飛行の両方で一連の包括的な試験を実施し、安全性と信頼性を、更に確認していく。
777Xはボーイングが市場をリードするワイドボディ機の最新機種で先進技術による空力
性能、炭素繊維複合材を使用した最新世代の主翼、そして民間航空機最先端のエンジン
、GEアビエーションのGE9Xによって、競合機材に比べて、燃料消費量とCO2 排出量や、
運航コストをそれぞれ一割程度削減する、と謳っている。777Xの客室は、乗客から好評
な777型機と787ドリームライナーの客室に新たなイノベーションを組み合わせ、未来型
のフライト体験を実現した。客室幅が拡大され、広々とした空間を楽しめるほかに、手
荷物の出し入れがしやすい大型のオーバーヘッド・ビン(手荷物収納棚)を取り付け、
どの座席からも景色を楽しめる大型の窓、より快適な温度と湿度、静音性を提供して、
機体の揺れを軽減している。777X納入は2021年の予定です。777Xプログラムは、ANA、
ブリティッシュ・エアウェイズ、キャセイパシフィック航空、エミレーツ航空、エティ
ハド航空、ルフトハンザドイツ航空、カタール航空、シンガポール航空といった、世界
有数の航空会社に、合計340機の受注とコミットメントを獲得している。2013年の
ローンチ以来、777Xファミリーの販売機数は競合機材の倍になっています。

60 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/03/30(木) 13:25:31.20 ID:iuziDlUKT
ドシャラ神は 七曜神である。  079   日本のMRJが撤退

要するに、777Xはボーイングが市場をリードするワイドボディ機の最新機種で、
777-8型機と777-9型機を、目玉商品にしたのである。つまり、従来の弾丸型弓矢型の、
空力特性の直進性を一部犠牲にして、羽根を大きくして胴体も広くしドリームランナー
型に仕上げたのである。777型機と787ドリームライナーを土台として生まれた旅客機は
、世界最大かつ最も効率性が高い双発機と宣伝する。あらゆる点で、ほかに並ぶものの
ないパフォーマンスを発揮すると言い切り、キャビン内容の改良が 主に加えられた。
評価が高い777型機と787ドリームライナーのワイドキャビンをベースにして、快適性と
便利機能を向上させに、大型の窓、快適な空調、静音性、新しい照明などによってより
心地よい空の旅の創出に移ったのだ。この室内空間拡大で、特長を客室カスタマイズで
き、航空会社ニーズに応えながら機能のよさを打ち出す提案型で乗り切る姿勢である。
世界中で活躍している777型フレイターに、777Xの先端技術を組み合わせることで 貨物
にも最新鋭機として登場させた。有償搭載量は112.3トン、航続距離 は 8,167kmで、1
トン当たりの運航コストが低く収益性が高まるとしている。航続性能を維持しながらも
搭載量を大きくすることで、新たな航空貨物市場を開拓することができる。とするが、
しかし、大型エンジンには大量オイルのタンクがいる。だが持続可能な未来のために、
燃料効率を高め、CO2排出量を削減します。と言う。つまり、大出力エンジンの双発
によって、これまで4発のエンジン性能より高効率だから、燃費が良くCO2を出さな
い。としたのだ。のだ。まあ結果的はそうだがこれには口が塞がる。かつてフォルクス
ワーゲンの、ディーゼルエンジンの理屈と同じ屁理屈である。ドイツの守銭奴企業と同
じ言い方だ。777-8Fは「ジャンボジェット」の貨物タイプとほぼ同じペイロード、燃料
効率、排出量、運用コストが25%改善、持続可能で収益性の高いビジネスモデルです」
とアピール。ベースデザインはほぼ同じ、シリーズ最大の特徴である折りたたみ式の、
主翼先端などを備えている。つまりジャンボジェットの身長を短くしてエンジン2発で
羽根をそのままにしたのである。全く改良のみで、大きくは変わってないのだ

61 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/04/04(火) 20:09:51.67 ID:yUaqfvERX
ドシャラ神は 七曜神である。  080   改めてドジャラ神に捧ぐ。

紅海の先の砂漠に、スーサの王都の遺跡がある。スーサの歴史は古く、アクロポリス
からは紀元前4000年にまで遡る神殿跡が発掘されている。放射性炭素年代測定によると
、早ければ紀元前4400年にまでさかのぼるようだ。しかし、まだ下にも王都の遺跡が、
埋まってる。スーサで出土したスフィンクスの壁画では、羽根を生やし人間の顔を持ち
帽子をかぶり、しっぽのないライオンの身体で猫の様に後ろを向いている。かつては、
パルティア王国とよばれ貿易で栄えたが、638年 ムスリムの侵攻を受け、モスクなどの
遺構は残ったが、1218年モンゴルが侵略した。住民のほとん逃げて現在は小さな集落の
み残った。パルティアは古代中国では安息と呼称された。前3世紀半ばに中央アジアの
遊牧民の族長アルサケス1世(アルシャク1世)が建国し、ミトラダテス1世(ミフル
ダート1世、在位:前171年〜前138年)の時代にミトラ教として、拝火教を祀ったのだ
その為拝火教はミトラ教ともよばれた。現在のイラク、トルコ東部、イラン、トルクメ
ニスタン、アフガニスタン西部、パキスタン西部にあたる、西アジアの広い範囲を支配
下に置いて勢力をもった。実は初代パルティアの王アルサケスは、他族の出身だったと
言われてる。アルメニアの歴代史ではこの国を、欧系独語を話す部族の派生である。と
し一般にエフタルと断定する。タジク人やパルニ族の関係はタジク人とタキトゥスゲル
マニア族として遺伝学の血縁的な関係性は証明される。紀元前 328年にアレクサンドロ
ス3世(大王)の迷惑な遠征によって、アレキサンドリアの防衛の城の再建で街はアン
ティオキアと呼ばれるようになる。しかし紀元前245年に、若き王セレウコス2世が王位
を継承した時、パルティア氏族のアンドラゴラスと呼ばれる反乱が起こる。この混乱に
よって、パルニ族はアルサケスの統率下、アスタバネと呼ばれるパルティア北部をおそ
らく奪取し紀元前235年頃、パルニ族の王子ティリダテスを立てて 女神ティシュトリヤ
を祀りさらに南部へ進出、残りのパルティアを平らげた。セレウコス朝の防衛戦争は、
失敗に終わり惨憺たる結果。ヒュルカニア地方(サトラップ)もパルニの支配圏に、は
いった。とされる。

62 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/04/04(火) 20:10:20.29 ID:yUaqfvERX
ドシャラ神は 七曜神である。  080   改めてドジャラ神に捧ぐ。

七曜(しちよう)とは、古代中国の天文学での、五惑星(木・火・土・金・水)と、
太陽(日)と 御弓(月)を併せたものである。「曜」とは「光」や「輝き」を示す。
本義日光と、後の日、月、星を「曜」を理解して 明るい天体と思ってもいいだろう。
古代中国において占星術で重視された。後漢の宗室劉洪(りゅうこう)乾象暦と七曜術
を編纂したことで知られる。晋の范寧「春秋穀梁伝序(しゅんじゅうこくりょうでん」
から、「陰陽を延ばす度、七曜を満ちて縮める。」、「ものの七曜者、日月五星の写真
と思うが、故の曜。」と書く。昔はこの月を丁寧に毎時に観察する職場や倶楽部があり
それが下級官仕の一つのステータスだった。この「曜」というは現代の週間と同じに、
付きの満ち欠けと共に単なる日を数える手段だった、史料のように二十八宿と結びつい
て暦に記載される。近代天文学が発達する前、恒星より明るく見え、天球から独立して
動くという点で、惑星と太陽と月は同種の惑星と考えられた。世界各地で神々とも同一
視され、特別の扱いを受けていたのがこの七星である。現在の週は七曜がもとになって
いるが、元々7と言う数字が永遠の8の一歩手前で、活況盛り上がりのピークを指した
。本来の順番は、天球上の動きが遅い(=地球から遠い)順に、土星から始まり月で終
わる(土星・木星・火星・太陽・金星・水星・月)と考えられ、土から木が育ち木から
火が起こる。火は輝く光であり、光の子が金とされ、この金の様な鉱物に水が出来る。
と考えらて、その水が月=生物=運を呼んだとされた。やがて、土星を初めとして現在
よく知られている順番(土星・太陽・月・火星・水星・木星・金星)で一日ずつを守護
するとされる、七曜の内のある天体が守護する日をその天体の曜日と呼んだ。つまり、
先の紀元前4000年にまで遡る神殿のパルティア氏族の行う、安息日の週間が一週間の、
始まりになったのである。更に、この時女神ティシュトリヤはゾロアスター教において
崇拝される、星と慈雨の神。 シリウス を神格化したものだったが、男のみの宗教で、
その他に男神ドシャラ神が祀られ この安息の神が七曜神であった。

63 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/04/09(日) 00:01:00.19 ID:HvNU/0Jzp
ドシャラ神は 七曜神である。  081   改めてドジャラ神に捧ぐ。

女神、ティシュトリヤは変身に長けている、ともされていて、敵対する悪神、アパオ
シャ(旱魃)と、変身を繰り返しながら、かの悪神と大地の占領を賭けて戦うとされた
。そして、ティシュトリヤがアパオシャとの戦いに勝利すると、彼は、白馬の姿で、ウ
ォルカシャ海に降り立ち、水蒸気を発して雲を起こし、世界に雨を降らせる、という。
つまり、天候の神恵みの神季節の神で、雷神であり風神であり水神であったのだ。では
ドジャラ神はどうだったか。実は生命の神とされ、日本の八百神(やおろず)の神の元
となった光の神であった。日本の陰部祀神の象徴であり、摩多羅神の祭祀の神になった
。仏教で民間信仰において、大黒天(マハーカーラ)などと習合したが、実は樹の神で
動植物の神である。バラモンで肢体投地とか五体投地(ごたいとうち)とかがお祈りで
あるが、砂漠ではない。水も樹も無い処でそんなお祈りなら死んでしまう。砂漠では、
自然崇拝は、海や樹の崇拝だった。日本で傀儡子(くぐつし、くぐつ、かいらいし)と
は、木偶(木の人形)またはそれを操る部族のこととされる。流浪の民や旅芸人のうち
狩猟と傀儡(人形)を使った芸能を生業とした集団とされるが、実は人形だけではなく
影絵だったり、相撲だったり、音楽だったり、神楽だったり、全てが傀儡師とされた。
というのも、日本でも言葉が統一されて、100%通じるようになったのはつい最近で、
明治時代ですら、薩摩言葉と東北訛りは通じなかった。とされている。そうした中での
芸術や音楽あるいはスポーツや観劇は言葉になったのである。後代になると旅回りの芸
人の一座を指した言葉になったがそれは違って最初から傀儡師と言ったのだ。また女性
の場合は傀儡女(くぐつ め)ともいう。つまり、科学技術の神だったのである。まあ、
インドでは、全く違った、シヴァ神が、「死、崩壊、破壊」を「創造、維持、再生」を
司る最高神としても位置付けられる存在として既にあって、流行らなかったが。

64 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/04/09(日) 00:01:44.20 ID:HvNU/0Jzp
司る最高神としても位置付けられる存在として既にあった。流行らなかったが。

65 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/04/09(日) 00:05:54.97 ID:HvNU/0Jzp
ドシャラ神は 七曜神である。  082   改めてドジャラ神に捧ぐ。

日本が、欧米に追いつくための選択を模索したのは、江戸期の幕末浪士が暗躍する前
の事で、桜田の門の変が起こった時、既に、長崎帰りの水戸藩の異国船打ち払い時には
、その反対勢力として、大型船の造船技術を学ぼうと言う機運が、生まれていたのだ。
その後、明治維新が過ぎ、大正時代の1920年代に入ると大戦景気の反動による 不況 (
 戦後恐慌 )をはじめとして、 関東大震災 での 震災恐慌 、 金融恐慌 など経済的な
苦境がつづいた。1920年代の日本にすでに快進社や白楊社などが存在したが、街を行く
クルマのほとんどが輸入車か、ノックダウン生産されたものだった。ダットサンDB型。
改良を経た50年式の「DB-2」、日本でノックダウン生産が始まったのは、1925年のこと
である。1905年から日本への輸出を始めていたフォードは、アジア最大の経済大国とな
っていた日本を重視し、横浜にT型フォードの工場を建てて現地生産に乗り出したのだ
。部品はすべて本国アメリカから運び、組み立てのみを行う日本の工場が次々に産まれ
た。当時の日本の技術水準では、精度の高い部品を製造することはできなかったからだ
。1927年にはGMもシボレーのノックダウン生産を始めた。こうして日本の自動車市場は
、またたく間にフォードとGMに席巻されていくのである。道を走る自動車は増えてきた
ものの、そのほとんどはこの2社の製品だった。フォードの工場は年産1万台の規模に
達し、輸出も行うようになった。それでも、日本は工場として利用されているだけで、
、加工技術が降りてこないので、自動車の製造技術を学ぶことはできていないのである
。とは言え1895年(明治28年)日本にも少量ながらまとまった数の自動車が、長崎など
に持ち込まれている。ガソリンエンジン車以外の、蒸気自動車や電気自動車が持ち込ま
れていたのだ。この時期の出来事は不明瞭なことが多く、調査・研究によってそれまで
の通説が変更されたことが少なくない。とされる。極めて日本の資料保管がずさんで、
歴史の宝庫でありながら、歴史的価値を見出させない。そんな民族はクソだろう。

66 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/04/09(日) 00:10:47.23 ID:HvNU/0Jzp
ドシャラ神は 七曜神である。  083   改めてドジャラ神に捧ぐ。

1899年(明治32年)7月17日、日英通商航海条約 が発効し、日本が不平等条約を結んで
いた他の国との間でも同様の改正条約が発効する。これでフランス、オーストリアとの
条約は同年8月4日発効。これにより外国人居留地が廃止され、外国人たちは居住・旅行
・営業の自由が認められた。前年に、フランス人技師ジャン・マリー・テブネがパナー
ル・ルヴァッソール(ガソリン自動車)と共に来日して日本に初めて持ち込まれた四輪
自動車の定説の発端となっている。2月6日に、テブネが東京市の築地と、上野間の道で
パナール・ルヴァッソールの試運転を行った。その後もテブネはたびたび東京市内を、
同車で走行している。テブネは、帰国に際してパナール・ルヴァッソールを競売にかけ
るのだが、指定した額に達する入札がなかったため競売不成立となって。そのため3月
の帰国の際は、テブネは同車と共に帰って行った。当時の主流はレール上を馬車で客車
を引っ張って行くタイプで旅をし、駅では人力車に乗って、目的地に着くのが主流で、
遥かに安くあったのだ。1900年(明治33年)に前年の居留地解放に目を付けたのは8月
に、サンフランシスコの在米日本人会が、皇太子嘉仁親王(後の大正天皇)の成婚を祝
して電気式四輪自動車を献納する事が、米国で話題になったからだ。1901年(明治34年
)3月、ブルウル兄弟商会によって、ナイアガラ蒸気自動車が横浜港に到着する。日本
初の、販売目的で輸入された自動車が到着したのである。まあ異論もあろうが6月に、
ブルウル兄弟商会のリチャード・アベンハイムが横浜〜新橋間でナイアガラ蒸気自動車
の長距離ドライブを行うイベントを開催した。この時期に、同車の販売を松井民治郎に
委託することが決まった。この蒸気自動車は日本人にかなり人気だったのか、次々に、
国産車を造ろうとする機運で各藩が取り組んだ。まあ尤も石油が出回らない時代で木炭
や石炭で走る事は興味深かったに違いない。

67 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/04/11(火) 15:26:56.96 ID:HiG/ghk1O
ドシャラ神は 七曜神である。  084   改めてドジャラ神に捧ぐ。

4月下旬に、これを見た岡山の資産家の森房造と楠健太郎が、自動車の製作を決意
し、製造を山羽虎夫に依頼して、日本最古の国産自動車・山羽(やまば)式蒸気自動車
が完成させている。山羽式蒸気自動車は、岡山県の 電機技師・山羽虎夫によって118年
前の 1904年(明治37年)に製作された、10人乗りの「乗合バス」の形で出来上がった。
 1903年、4月に、三井呉服店がモーター商会に、注文していたフランス製の商用車(
クレメント)が届き、到着して早速同店はお披露目として、それを商品配達に使用した
。日本初の商用自動車としてのデモストレーションである。09月20日、京都の二井商会
は、トレド蒸気自動車を改造した車両を用いて乗合自動車事業を始める。11月21日二井
商会(じせいしょうかい)、による市内乗合自動車の営業が認可され、日本最初の、乗合
自動車となった。この成功を受け11月、双輪商会が自動車部(自動車販売部)を設置し
、自動車広告を雑誌に出す。しかし、行政側も08月20日、愛知県で乗合自動車取締規則
(県令第61号)が公布され(日本初の自動車取締規則)12月、愛知県名古屋市で自動車
税として1台あたり年20円を課す提案が出され、可決された。(日本初の自動車税)で
ある。当時一銭も持たない庶民暮らしには何とも高い納税に見えたろう。こうして、人
々に、自動車が広く知られるようになっって、国産車製造を志す者が各地に現れたので
あるがしかし、日本の工業技術全体の未熟さからも、産業としての自動車工業が確立は
この時期には、出来なかった。といっても、欧米から自動車を持ち帰る者たちも現れる
が、おそろしく高価であることに加えて、必要性も不可解であることから、嗜好品やら
骨董品の類くらいに考えられており、上流階級の者たちの道楽という側面で使われた。
しかし、ここで突然2月8日、日露戦争開戦が起こるのだった。前年の内国勧業博覧会で
盛り上がった自動車ブームは消沈し、戦争ムード一色となったが、軍部ではエンジンと
いう燃料機関に、驚く程熱中するのだ。1905年9月5日、日露戦争が終戦するが、有栖川
宮威仁親王が欧州歴訪から帰国し。親王がイギリスで購入したフランス車「ダラック号
」が到着ダラック号に乗って参内するのである。

68 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/04/11(火) 15:27:21.69 ID:HiG/ghk1O
ドシャラ神は 七曜神である。  085   改めてドジャラ神に捧ぐ。

大阪の岡田商会がフォード・モデルAを輸入し、広島県で乗合バス事業が始まった。
しかし、一方で堺市神明大通りで、大阪自働車会社の初の死亡事故が起こったりした。
 1906年(明治39年)3月30日、政府は本腰入れて、関税定率法(法律第19号)改正を
公布し、課税対象として「自動車」が追加され「5割」の関税率を課す旨が定められた
。その後1951年まで基本的にこの税率が維持された。又10月、高峰譲吉が帰国に際して
フォード・モデルNを持ち帰り、三共合資会社の塩原又策に提供した。11月、威仁親王
は、吉田真太郎と内山駒之助を呼んで、国産車の製作を依頼し、吉田は双輪商会自動車
部を解散し、京橋区木挽町で東京自動車製作所を新たに設立させる。日本初自動車製造
の会社である。1907年(明治40年)2月、警視庁 (内務省)が自動車取締規則を制定し、
自家用自動車を公道で運転するには免許を交付し必要とさせた。三井銀行社長三井高保
の運転手を務めていた渡辺守貞が免許取得第1号となった。ナンバープレートの装着が
義務づけられ、登録番号「1」が明治屋に割り当てられた。次年春、東京自動車製作所
がフォード・モデルNを20台輸入し、「ちどり号」の名を付けて販売を開始して売った
代理店が発足したのだ。7月6日、イギリス留学中の大倉喜七郎がブルックランズで開催
された第1回自動車レースに出場し、その中のモンタギュー・カップ・レースで、堂々
2位に入賞する(車両はフィアット)。9月、タクリー号(製造は東京自動車製作所)
の第1号車が概ね完成し、有栖川宮威仁親王による試乗が行われ、その後、同車は特別
な塗装や内装を施された上で11月末に親王に献上された。日本で製造の初ガソリン自動
車と言える。しかし秋には、高峰譲吉の意向により、三共合資会社がフォード車の輸入
販売業を始めて、多くの納車をした。

69 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/04/11(火) 15:27:43.19 ID:HiG/ghk1O
ドシャラ神は 七曜神である。  086   改めてドジャラ神に捧ぐ。

1908年(明治41年)2月、帝国陸軍はフランス製のノーム軍用トラック2台を購入し
到着した。2月18日に日比谷公園で試運転が行われ、日本に持ち込まれた軍用自動車の
初お披露目となった。この車両は満洲の荒野を想定して習志野錬兵場(千葉県)に運び
込まれて、更に試走を繰り返した後、同年7〜8月にかけて東京と青森を自走して、往復
する遠征を行った。翌年05月30日、ニューヨーク・パリレースに参加中のド・ディオン
・ブートンとブレシア・ジュストが横浜港に到着し、06月10日にはトーマス・フライヤ
ーまでも到着する。モータースポーツの花形の一行は、横浜から東海道経由で京都に向
かった後、敦賀港までパレード走行するのである。8月1日、有栖川宮威仁親王を先頭に
、日比谷公園から立川まで10台の自動車が参加する、遠乗り会が催された。皇族が参加
したということもあってこの出来事は、新聞などで大きく報じられて自動車への関心が
高まり、財閥系の有力企業による自動車輸入への参入を促す、大き影響を与えていた。
12月15日、逓信省が郵便逓送に自動車を初めて用い、東京中央郵便局と東京市内の分室
との間の逓送に用いられた。時期不明だが、東京洲崎埋立地で、東京自動車製作所の、
タクリー号と三共商会のフォード車が、性能比較を目的とした競走を行い、タクリー号
が大幅に上回っている。この結果、自動車事業に見切りをつけた三共商会は在庫を2年
ほどかけて売り切り、フォードの輸入販売権を手放す事になった。1909年(明治42年)
3月、三共合資会社は、このフォード・モデルT(T型フォード)の輸入販売を始めた矢
先だったが、ほどなくフォード車の輸入販売から手を引いた。4月、国末号1号車(製造
は山田鉄工所)が完成し、初の純国産ガソリン自動車に沸き立った。9月大阪では島津
楢蔵が4サイクル400cc のガソリンエンジンとその車体を製作し、オートバイ(NS号)
も完成させている。日本で製造された初の二輪自動車とされる。11月、大倉喜七郎が、
大日本自動車製造合資会社を設立し、いよいよモーターサイクル時代に突入していく。

70 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/04/11(火) 15:28:24.16 ID:HiG/ghk1O
ドシャラ神は 七曜神である。  087   改めてドジャラ神に捧ぐ。

しかしながら、優美な欧州車が、性能の良い自動車として主要顧客である上流階級の
者たちには好まれ、主流の地位を占めて行った。皇室や官公庁でも、自動車が利用され
始めたが国産車は乏しく、タクシー事業を始める者たちも現れたが欧米車が主流を占め
る状況だった。第一次世界大戦(1914年〜1918年)を背景にして、軍用としての研究も
具体性を帯び、陸軍主導で実験的に車両が作られるようになる。民間においても各地で
国産の乗用車の製造が試みられるものの、試作の域を出る物はなく、米国から輸入され
始めたフォード・モデルTが徐々に勢力を拡大し席巻し始めた。1912年、後に矢野特殊
自動車の創業者となる矢野倖一は、地元の実業家である村上義太郎から所有していた、
フランス車の修理の依頼を受けた。当時は、自動車自体が珍しく、ようやくフォード・
モデルTが1908年3月に国内組み立て工場を作り、1910年代以降は流れ作業による大量
生産化が発表されたばかりの時期だった。情報量は極めて乏しかったが、矢野はイギリ
スの自動車写真とエンジン製作を行っていた知識を元に、スクラップ同然だった自動車
の大修理を成功する。その後、村上義太郎の資金援助を得て、修理のノウハウをもって
国産車製作に乗りだし、1915年に大部分を、1916年にはキャブレターを装着し直すなど
して完成にこぎ着けた。日本初の国産車という点では、1914年に製造された「快進社」
のモデルに譲るが、地方の個人が、ほぼ独力でガソリンエンジンの主要部分であった、
シリンダー、ピストン、ピストンリング、ベアリングなどを製造したことについて評価
すべき点は多い。その後、アロー号を製造した矢野は、貨物自動車の架装や、冷凍車の
開発の道に進んだ。こうして継車種が生み出されることはなかったが、アロー号は現存
する日本最古の国産車として、日本機械学会により機械遺産第36号に認定。2016年現在
、福岡市博物館に収蔵、展示されている。

71 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/04/14(金) 04:59:41.32 ID:CSnNxergB
ドシャラ神は 七曜神である。  088   改めてドジャラ神に捧ぐ。

大正時代は入ってすぐに、雑誌『飛行器ト自動車』(東京自動社)が創刊されて広報
され日本初の自動車雑誌や、兵庫鳴尾競馬場の、第1回自動自転車競走会開催(オート
バイ単独のものとしては最初のレース)などモータースポーツの周辺や、陸軍内の軍用
自動車調査委員会設置、有楽町でタクシー自働車株式会社設立(日本初のタクシー会社
)、警視庁警備用ロイト自動車を購入(警視庁初自動車導入)で大喪の礼の警備し神奈川
と日本自動車倶楽部が協力し、横浜、本牧、藤沢、鎌倉、箱根山登山道に道路標を設置
する(日本初の自動車用の道路標識)など環境醸成と、御料車た計9台が横浜港に順次
到着、嘉仁天皇が初めて自動車(デイムラー)に試乗。宮内省自動車部が設置、ダンロ
ップ(後の住友ゴム工業)が神戸市の自社工場で自動車用タイヤ生産開始(日本で製造
された初の自動車用タイヤ)、東京海上保険が自動車保険の取扱いを開始(日本初自動
車保険)上野公園で東京大正博覧会が開催される。快進社自働車工場のダット自動車の
出品。など、周辺環境が整えられる頃だった。しかし、三井物産が自動車事業に見切り
をつけて手を引き、同社社員の梁瀬長太郎にほぼ無償で事業譲渡した。翌年5月には、
梁瀬は東京日比谷で梁瀬商会(後のヤナセ)を創業し、貸ガレージ業を、始めている。
よっぽど売れないで苦しかったのだろう。しかし、第一次世界大戦が勃発したことで、
日本は、自動車の輸入が止まる。一方、大戦景気により「成金」と呼ばれる俄富豪が増
えたことで翌年からは在庫の車が飛ぶように売れるようになり、車は品薄となっている
。9月、青島攻略を目的とした戦闘(青島の戦い)に先立ち、上陸部隊の軍需物資輸送
用として、日本の軍隊では初めて軍用トラックが実戦に投入されたが、同時に自動車よ
りは、航空機に力を入れた姿があった。

72 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/04/14(金) 05:04:05.24 ID:CSnNxergB
ドシャラ神は 七曜神である。  089   改めてドジャラ神に捧ぐ。

「快進社自働車工場」が解散し「株式会社快進社」に改組される頃、帝国陸軍が購入
したマークIV戦車雌型1両が、神戸港に到着する。11月04日、青山練兵場で公開試験が
行われた。(日本に初めて持ち込まれた戦車)11月11日に、連合国とドイツ帝国の間で
休戦協定が結ばれ、第一次世界大戦が終結する。この時代にアロー号と共に、大阪では
中島商会がヤマータ号を製作している。(日本で製造された初のオート三輪)東京瓦斯
電気工業が自動車部(後のいすゞ自動車と日野自動車)を設けて自動車事業に進出し、
横濱電線製造(後の古河電気工業)の合弁で、濱護謨製造(後の横浜ゴム)が設立。
三菱造船神戸造船所と大阪の発動機製造株式会社(後のダイハツ工業)が大阪砲兵工廠
から民間自動車製作指導工場に指定され、三菱造船神戸造船所が三菱・A型を完成させ
、三菱商事とも協力して1920年から販売した。帝国陸軍に自動車隊が創設され、12月、
内外興業株式会社が設立と共に、パッカード、シボレー、ページなどの輸入車月賦販売
を始めている。(日本初の自動車の月賦販売)川崎造船所でも兵庫工場が、トラックの
生産を始め、軍に納めた。戦争が終わると、大阪の発動機製造が前年に、大阪砲兵工廠
から依頼されていた4トン自動貨車の試作車を完成させていたがしかし、内燃機関製造
の業務を優先することを理由に、生産は辞退した。三菱造船と発動機製造の2社ともが
断り、トラックの生産は、東京瓦斯電と東京石川島造船所が行うことになった。4月、
道路法が公布、翌1920年4月に施行される。同法により 初めて陸上交通として自動車が
道路整備にあたって基準の一つとして考えられ始め、舗装道路の普及が国策として考慮
され始めた。9月には、安全自動車株式会社が、東京市の赤坂見附、虎ノ門、日比谷の
公園前勧業銀行(本店)、芝公園赤羽橋際、九段下、四谷見附などの6ヶ所にガソリン
給油所を設置し、シェル石油の販売を始めている。日本初のガソリンスタンドである。
まあ オートスタンドと言われけど人が給油してた旧スタンド体系の走りですな。そも
そも、この車販売前に走っていたので、金持ちには給油していたのを一般にも売った。
って形だろう。

73 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/04/14(金) 05:11:08.91 ID:CSnNxergB
ドシャラ神は 七曜神である。  090   改めてドジャラ神に捧ぐ。

このまま、日本が西洋と伍した世界になるか。とも思ったけど世界の人種偏見は強く
日本の機械化が、強国化の恐れあり。と欧米政府は大いに危険視していてドイツと共に
封じる策を取った。これが軍縮会議に現れる。第一次大戦で疲弊した英仏の産業界に資
本家はそっぽ向いて、ドイツに工場進出やら研究所を建てていたから、欧米って冷酷。
 1921年(大正10年)に海軍の軍縮が決まる(ワシントン海軍軍縮条約)。それに伴い
帝国陸軍の予算も縮減され、自動車会社に対する陸軍からの発注が大幅に減る。落語に
も自動車を題材とした演目『自動車の布団』が現れるものの、日本には不穏な不況が、
515事件や226事件やら起こしていくのである。又大正12年に突然襲った関東大震
災(1923年)は、それまで贅沢品と見られていた自動車産業に、大きな打撃であった。
しかし、一方でその実用性を広く認識されるようになった。その変化をいち早く察知し
商機を見出したフォードは本格的に日本に進出して、ノックダウン生産を始め(1925年
)、遅れて日本に進出したゼネラルモーターズ(GM)と共に日本を舞台に販売合戦を繰
り広げていった。白楊社が、日本の国情に適した小型乗用車の製造を始めるなど、国内
にも、有望な自動車製造会社が育ちつつあったが、それらの小規模な会社は、米国車の
急速な台頭によって駆逐された、軍用自動車補助法(1918年施行)による保護を得てい
た一部の会社を残して日本の自動車製造会社は消滅していくことになった。この状況に
危機感を持ったのが、トヨタ織機の創業者である豊田喜一郎だった。彼は国産乗用車の
開発を目指して研究に没頭する。ようやく国産車の生産が軌道に乗りかけた頃、フォー
ドとGMのノックダウン生産は、終了していく。日米国交関係の悪化を受け、両社は、
操業停止を余儀なくされたのだ。この頃、日本足袋株式会社タイヤ部(後のブリヂスト
ン)も第1号ブリヂストンタイヤの製造に成功するのだが、(純日本資本による初の自
動車用タイヤ製造)天然ゴムの供給にかなりの無理を強いられている。合資会社ダット
自動車商会が久保田鉄工所(後のクボタ)によって買収されて消えていった。

74 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/04/14(金) 05:25:54.51 ID:CSnNxergB
ドシャラ神は 七曜神である。  091   改めてドジャラ神に捧ぐ。

1926年(大正15年/昭和元年)、久保田鉄工所傘下の「実用自動車製造」が快進社を
買収した。快進社が解散するが。自動車の製造を諦めきれない橋本増治郎は、「ダット
自動車商会」の代表社員として 久保田鉄工所に留まった。「ダット自動車製造株式会
社」に社名変更する。同時に、ダット自動車製造はダット自動車商会を吸収合併した。
この頃、日米板硝子が木炭自動車を完成させ、東海道で試運転を行い、川崎造船所の、
兵庫工場が分離独立し、「川崎車輛」が設立されたフランスで開発された木炭自動車用
の木炭ガス炉をもとに浅川権八が実用化を行い、「浅川式木炭瓦斯発生炉」として特許
を取得し、これは日本における代用燃料装置のはしりとされる。ガソリンエンジンが、
当時に既にあるのに。と思われる方も多いだろうが、実は日本には、石油資本は、僅か
に秋田の久保田資本の佐渡油製と各所の三ちゃん農家の椿油製油所しかなかったのだ。
1927年(昭和2年)に陸運事業の監督権について内務省と逓信省の間で争う事になった
が、逓信省が所管することになったのも、輸入油の海外からの締め出しだった。1928年
(昭和3年)に、自動車の運輸監督権が逓信省から鉄道省監督局に移管されると決定し
、1929年(昭和4年)には、警視庁が初の自動車運転試験場を洲崎に設置するものの、
9月4日頃に、米国に端を発して、既に世界恐慌が始まり、日本では翌1930年〜1931年に
かけて昭和恐慌が発生し、経済危機に見舞われるのである。この直撃を受けて白楊社が
解散した。日本にかつて存在した自動車メーカーで、工作機械製造メーカーで豊川順彌
によって、1912年(大正元年)に東京府巣鴨で創業され、1929年(昭和4年)に閉鎖さ
れた。純国産の乗用車の製造を志向し、日本車の輸出第1号とされるオートモ号の製造
・販売をしたことで知られた。東京石川島造船所の自動車部が分離、石川島自動車製作
所が設立されるたが、輸入逼迫は止まらなかった。

75 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/04/14(金) 05:27:07.39 ID:CSnNxergB
この頃、既に産業界は、飛行機開発に移っていた。戦争の靴音が間近かのじだいにも、
日本人の開発欲は止まらない。零戦の設計者である堀越二郎は、開発に「零戦は十種競
技すべての種目で一位かそれと同等の記録を出し、いくつかの競技で他を圧倒する記録
を出す。」と荒唐無稽な難題を軍部から出された、1939年に、零戦はテスト飛行を迎え
て轟音をたて大空へと颯爽と羽ばたいた零戦の姿に堀越は一言「美しい」と漏らした。
星型エンジンの極めつけで、最新鋭技術の結集だった。

76 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/05/23(火) 22:32:00.62 ID:YEg9uRvbZ
集団ストーカーの真の目的は

創カスパシリを世間から孤立させる事

「周囲から憎まれることでさらに宗教から抜けにくくなる
悪事をお互いに掴まれてるから抜けるわけにいかない
そうやって憎まれた集団は情報が外部に漏れないから使いやすい
信者が抜けにくくなりしかもお布施と言う形で税金のかからない財産を根こそぎ上が吸収できる」

そんな厄介者のカルト創カスパシリと絶対に関わらないで下さい
パシリを孤立させる事が真の目的なんだから

https://gangstalkerhigai.fc2.net/blog-entry-986.html

77 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/05/26(金) 11:07:46.41 ID:68WUPWlDI
ドシャラ神は 七曜神である。  092   改めてドジャラ神に捧ぐ。

世界には、コンミンテルやシンジケートカルテルやトラストウォールが混在していた。
労働組合が地位の向上を謳い、組織を作ると、企業は市場を寡占、独占することによる
利益拡充を謀った。なかでも、原料に際して、石油には標準化が必要だったので、採掘
販売にBP社は、モービル石油とほぼ提携し合意協業した。価格設定が企業側の自由に
おこなえるようになると、さまざまな面で市場に対し企業側が優位な立場がとれる。と
今度は英国政府が乗り出し、米国も追従して、現代先進諸国で独占禁止法に規定される
独占の一形態となった。経済行為としてのトラストすべてが禁止事項ではなく、過度と
判断されないトラストは順法行為であるとされて。その程度が過度であるかどうかが、
時の判断によるようになっていた。オハ油田は、北樺太東海岸のオハ川上流に位置する
油田である。最初に石油の露頭が発見されたのは、1880年にロシア人のイワノフが探査
したとされる。その後、イワノフの娘婿のゾートフが鉱区を獲得し「サハリン石油工業
ゾートフ組合」を設立しましたが、資金不足で事業は破綻しました。1906年にゾートフ
が再び組合を設立し、1909年にオハで初めて湧出に成功した。とされるが、実はこの地
はアイヌの祭りに使用される、燃える土の採取場所であった。江戸時代の松前藩は、そ
の販売をしたが、此処で取れた魚は売り物にならず放棄した。これがオハ油田の始まり
である。樺太島の油井は、主に島の東海岸に分布し最初に油井が発見された、1880年に
ロシア人がオハ川上流で石油の露頭をアイヌの案内で見つけた。その後、ロシアや外国
の企業が試掘を行いましたが、資金不足や政治的な混乱などで事業は進まず、1917年の
ロシア革命で中断された。

78 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/05/26(金) 11:08:15.93 ID:68WUPWlDI
ドシャラ神は 七曜神である。  093   改めてドジャラ神に捧ぐ。

「サハリン石油鉱業ゾートフ相続人組合」が1909年にオハで湧出に成功した(ゾートフ
1号井)も資金不足で1914年に鉱区を没収された。また、1892年にロイヤル・ダッチが
ドイツ人技師のフォードル・クレイを樺太に派遣。ロシアでは外国人の掘削が認められ
なかったため、クレイはロシアに帰化してヌトウォほかの試掘権を得た。ロイヤル・ダ
ッチは、採掘困難と判断して撤退、クレイは事業を継続。1902年にロンドンで「サハリ
ン・アムール鉱山工業シンジケート」を創った、1908年天津で「支那石油会社」を設立
したものの、資金が枯渇、資金不足となり、1912年にクレイが死んだ後、事業を継いだ
彼の息子も1914年に税金滞納で鉱区を没収された。そのほか、ロシアで「サハリン探鉱
会社」と「ペトログラード商会」が設立された。しかし、前者は法規違反で利権を失い
解散、後者は「ロシア極東工業会社」と改称しイギリス資本の「ファースト・サガレン
・シンジケート」と合同して1910年に設立に向かう。「セカンド・サガレン・シンジケ
ート」は、ロシア極東工業の利権の半分を譲り受け、2社により開発が進められた。両
社は鉱業権が1917年から18年に失効をみるので、有望鉱区の永久開発権をロシア政府へ
請願したが、外国石油会社の反対に合い認められなかった。その頃、艦船の燃料に石炭
を使用していた。海軍は、20世紀に入って重油への移行を進めた。日露戦争期の1905年
(明治38年)に樺太を占領した際、海軍は西海岸の石炭を調査したものの石油について
は積極的に調査を行わなかった。が、八八艦隊計画で重油を主燃料とするなど石油資源
への移行を示した。

79 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/05/26(金) 11:08:41.20 ID:68WUPWlDI
ドシャラ神は 七曜神である。  094   改めてドジャラ神に捧ぐ。

1912年(明治45年)、クレイの支那石油会社から日本での販売権を打診され松昌洋行
の山本唯三郎が、インターナショナル石油顧問の石川貞治に依頼して、現地調査を実施
した。北樺太油田は新潟や北海道の油田より優れている。との報告書を作成、それでも
日本企業は関心を示さなかった。1916年(大正5年)桜井彦一郎、大隈信常、押川方義
らは、大隈重信に助成金を要望したが断られている桜井はロシアに行き、北樺太油田の
日露共同開発の内諾を得て、久原鉱業の久原房之助の後援を得ることに、成功したが、
1917年(大正6年)のロシア革命勃発により中断を余儀なくされた。その後も活動を続
け、1917年10月にウラジオストクへ行き、北樺太西岸で炭鉱経営を行っていたイワン・
スタヘーエフ商会を紹介される。同社は、セカンド・サガレン・シンジケートとロシア
極東工業の利権が1918年までに消滅することに着目して、支配人バトゥーインを日本へ
派遣し、大隈重信に日露合弁の石油会社設立を打診。大隈は久原房之助を紹介し、1918
年5月に久原鉱業とスタヘーエフ商会の間で合弁契約が締結された。同年 久原鉱業は、
北樺太に調査隊を送り、北樺太油田が有望であるとの結果を得たが、オムスクでの臨時
全ロシア政府はなかなか許可しなかった。しかし、その後海軍は宮本機関を派遣。宮本
は改めてオハ油田の調査を行い、有望との報告を行いこの間、日本のほか英米資本も、
極東ロシアでの利権獲得に向けて行動する、日本政府は1919年(大正8年)4月1日に、
北樺太の油田・炭田開発について、日露合弁で進め他国を排除し、国内企業の協同を図
ることと政府援助の検討を閣議決定する。従前からの広く民間企業を集め事業を進め、
開発方針を打ち出していた海軍の働きで、久原鉱業、三菱商事、大倉商事、日本石油、
宝田石油の5社が、石油開発シンジケート「北辰会」を設立し、久原と、スタヘーエフ
商会の契約を引き継いだのだった。

80 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/05/26(金) 11:09:02.42 ID:68WUPWlDI
ドシャラ神は 七曜神である。  095   改めてドジャラ神に捧ぐ。

こうした中、アメリカ合衆国の新興企業であるシンクレア石油会社が、樺太・シベリ
ア・中国での、油田開発を目的に合弁企業の設立を日本に持ちかけていた。この提案に
対し、鈴木商店が関心を示した。が軍部納入の多い鈴木商店に、海外資本の参入を避け
たい日本政府は、色よい返事はなく消極的な態度をとる。このためシンクレア石油は、
極東共和国に接近して、1922年1月に北樺太油田の調査権・採掘権・販売権についての
仮契約を締結した。極東共和国は、ソ連革命で、ボリシェビズム(ボリシェヴィズム)
つまり暴力革命にレーニン主義ボリシェヴィキに追われた、皇帝時代の閣僚達であった
メンシェヴィキ(「少数派」の意。メンシェビキとも表記される。)の、ロシアの社会
民主労働党が分裂して形成された、社会主義右派、つまり社会労働党が創った国だった
。これがソ連に併合されるのは言わずもがな。であった。シンクレア石油は1923年11月
にソ連と、利権の仮協定を締結し樺太へ油田調査隊を派遣しようとした。しかし、日本
政府は、同年04月24日の閣議で、シンクレア石油とソ連の契約を認めなかった。更には
シンクレア石油の、北樺太調査を拒否する。と決定しており、調査を妨害に至っていた
。ハリー・フォード・シンクレア社長はアメリカ政府の支援を得ようと、国務省に働き
かけたが、スタンダード・オイル寄りで、対ソ交渉で、コーカサスの石油利権獲得に、
重点を置いていたチャールズ・エヴァンズ・ヒューズ国務長官は協力に至らなかった。
シンクレア社長には贈賄疑惑(ティーポット・ドーム事件)の発覚により信用を失い、
こうして日本との利権獲得競争に敗北。最終的に1925年2月、ソ連最高国民経済会議で
シンクレア石油の利権契約の解消が承認されたのであった。ところがこれは表向きの話
で、共有共同を掲げる共産主義社会は、殆どの米国工場は突然接収され、資本家は退去
させられていて、資本投下後、掘削後に接収されるのは目に見えていた事だった。

81 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/05/26(金) 11:16:03.53 ID:68WUPWlDI
ドシャラ神は 七曜神である。  096   改めてドジャラ神に捧ぐ。

油井掘削の技術では、一般には、1859年のエドウィン・ドレークの油井掘削の成功が
有名である。しかし、人類と石油掘削の歴史は、もっと古い。一説では、紀元前1500年
のアブラハムの時代まで遡るといわれている。紀元前450年頃の 歴史家へロドトスも、
その著書に石油またはガスの記録を残しているからだ。中国でも孔子時代の記録がある
。中国では、西暦1200年頃になると、竹の弾力性を利用した掘削技術が発達していく、
この為 450メートルの井戸が掘られている。最初の目的は、岩塩水の採取にあったよう
だ。しかし、副産物の天然ガスは、塩水を煮つめる燃料として便われ、ここで燃料たる
ガスの転用が生じている。石油を目的とした最初の井戸は、1745年にフランスで掘られ
た。と言うのも、フランスはナポレオン以前から、魔術的科学「錬金術」が貴族の中で
大流行していて、造形が深かったのだ。石油の母国アメリカでは、1814年にケンタッキ
ーで「アメリカン・ウェル」という名の井戸が掘られ、約 1,000バーレル/日の石油を
、生産した記録が残っている。この時の井戸掘りの技術は、実はゴールドラッシュに、
依存した。と言うのも人間が増えすぎて山の水では、不足したので、地下水を使おう。
という事で掘ったら、テキサス近くで石油が大量にしかも大圧力で噴出して来たからだ
。石炭も同じに、金鉱山がメキシコ銀鉱山が寂れていくと、北部に移り、一攫千金の金
より、給与を貰える鉱山労働者として、カルフォルニアの線路作業労働者や、オレゴン
の石炭採掘に移っていくのだった。ところで、この時のドレークの井戸は、深度20mで
、石油の生産量もぜいぜい30バーレル/日にすぎませんでした。が、時代がちょうど、
石油から得られる灯油に対する需要が急増しつつあった、夜の酒場運営が盛んになった
ので、近代石油産業の成立に 結びついたのです。わが国では、天智天皇の時代、668年
に 越の国の使者から“燃える水”と”燃える土”が献上されたことが有名である。
多分、石油と石炭 アスファルトだった。と推測されている。

82 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/06/09(金) 04:29:18.26 ID:70FtZ8BgK
何だお前朝鮮人かキムチ悪い!

83 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/06/12(月) 09:17:51.36 ID:hr7m4hjXe
ドシャラ神は 七曜神である。  097   改めてドジャラ神に捧ぐ。

バビロンが世界最大の都市だった時期は、紀元前1770年〜1670年頃と、紀元前612年〜
320年頃と見られている。おそらく一番早く人口が20〜60万人に到達した都市であった。
と思われる。その区域の最大範囲が890〜900ヘクタールに及ぶものと推測されて。旅人
や商人が世界中から来た。と思われるからだ。バビロンには50以上の神殿があり、主神
はマルドゥクだった。他にも三位一体で黄道帯の支配者であるシン(月)、シャマシュ
(太陽)、イシュタル(金星)などが祀られていた。バビロンは二重構造の城壁で囲ま
れており、内側の塁壁は二列に並んでいて、内側の壁は厚さ6.5m、外側の壁は厚さ 約
3.5mあった。外壁の外には、南と北に ユーフラテス川から水を引いた堀があり、城門
が八つあった。また、ネブカドネザル2世によって付け加えられた外側の塁壁も二列に
並んでいて、内側の壁の厚さは約7メートルあった。東部にはもう一組の二重城壁が、
あって貴族・王族の街となっていた。いくつかの門から市内に街路が通っていて、主要
な大通りの行列道路は舗装され、両側の壁は神々の象徴であるライオンや竜ムシュフシ
ュの像で飾られた。両岸はバビロンの川底トンネルで結ばれたという。さてここで問題
である。この主神マルドゥクは、何の神だったのか。という事である。街の遺跡は、今
日のイラクのバグダードの南85km、バービル県のヒッラにあり、その境界は面積約10.5
平方Kmに及ぶ古代の市外壁に基づいている。遺跡は、壊れた泥レンガの建物やがれき
で構成されている中で。バビロンに関する主な情報源が遺跡の発掘と共に出土した。メ
ソポタミアの、他の地域で発見された楔形文字文書、聖書、古代の文書(とりわけヘロ
ドトス)における記述、あるいは(クテシアスやベロッソスなどの文書の)引用による
文書などをつなぎ合わせても、その完全な実像に迫ることは難しい。史料同士が相互に
矛盾さえしており、その辺りの事情は、都市が最盛期であった紀元前6世紀についても
同様であった。しかし、明確にマルドゥク=ドジャラ神=七曜神であったのだ。

84 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/06/12(月) 09:18:14.48 ID:hr7m4hjXe
ドシャラ神は 七曜神である。  098   改めてドジャラ神に捧ぐ。

バビロンの平面図がある。外側と内側に城壁で囲まれていて、バビロンが文書に登場
する最初のものは、アッカド帝国のサルゴンの治世(紀元前2334年から2279年)の粘土
板である。その中で、バビロンは、小さな町として言及されている。ユーフラテス川の
両岸に沿って建設されたこの都市には、川の季節的な洪水を防ぐための高い堤防があっ
た。バビロンは、古代メソポタミア地域における バビロニア帝国の首都でもあった。
バビロニア帝国は、時代を隔てて二度、この地域を支配した。一度目は紀元前19世紀か
ら15世紀にかけて、そして二度目は紀元前7世紀から6世紀の間にかけてである。町に
人が居住していた最後の記録は紀元10世紀のもので、その頃にはバベルと呼ばれ小さな
村となっていた。町は、紀元前19世紀にバビロン第1王朝が台頭したことにより、小さ
な独立した都市国家の一部に変わっていた。紀元前18世紀にアモリ人の王ハンムラビは
、古バビロニア帝国を再興する。彼はバビロンを大都市に造り替え、自らを、その王と
宣言した。メソポタミア南部はバビロニアとして知られるようになり、バビロンはこの
地域の聖地として、ニップルをも凌ぐようになった。だがこの帝国も、ハンムラビの、
息子サムス・イルナの下で衰退していった。その後長い間、バビロンはアッシリア人、
カッシート人、エラム人の支配下になる。アッシリア人が破壊 再建した後、前609年か
ら、前539年まで、バビロンは、新アッシリア帝国の後継である 新バビロニア帝国の、
首都となった。バビロンの空中庭園は、古代世界の七不思議の一つとして位置づけられ
た。新バビロニア帝国の崩壊後、バビロンは アケメネス朝ペルシア、セレウコス朝、
パルティア、ローマ帝国、そしてサーサーン朝ペルシアなどの諸帝国の支配下に置かれ
た。ここに登場するのが、フリル人である。

85 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/06/12(月) 09:18:42.66 ID:hr7m4hjXe
ドシャラ神は 七曜神である。  099   改めてドジャラ神に捧ぐ。

ミトラ教またはミトラス教またはミスラス教(英語: Mithraism)は、古代ローマで
隆盛した、太陽神ミトラス(ミスラス)を主神とする密儀宗教である。ミトラス教は、
古代のインド・イランに共通するミスラ神(ミトラ)の信仰であったものが、ヘレニズ
ムの文化交流によって地中海世界に入った後に形を変えたものと考えられることが多い
。紀元前1世紀には、牡牛を屠るミトラス神が、地中海世界に現れ、紀元後2世紀まで
には、ミトラ教としてよく知られる密儀宗教となった。とされる。ローマ帝国治下で1
世紀より4世紀にかけて 興隆したと考えられている。しかし、その起源や実体につい
ては不明な部分が多い古代インド神話における神々の集団の1つのアーディティヤ神群
と呼ばれる。女神アディティの息子たちとされ、古くはヴァルナ、ミトラを首領として
いた。とされる。女神アディティはフリル人の神だと言われる。ヴァルナの起源は古く
、紀元前14世紀頃のミタンニ・ヒッタイト条約文には、ミトラ神と共にヴァルナ神の名
があげられている。条約=国家間の契約ということから、契約の神とも言われる。しか
し、ヴェーダの時代にはヴァルナの地位は下がり始めており、インド神話においても、
インドラのように人々に親しまれる神ではなくなっていく。『リグ・ヴェーダ』などで
は、雷神インドラ、火神アグニとともに重要な位置に置かれ、天空神、司法神(=契約
と正義の神)、水神などの属性をもっていたが、この段階ですでにブラフマーによって
始源神としての地位を奪われていた。プラーナ文献においては8つの方角のうち、西を
守る守護神とされた。日本では方位には、東の青龍、南の朱雀、西の白虎、北の玄武が
伝えられ、これが四神信仰とか、霊獣信仰とか言われた。ここで簡単言えば、西の白虎
は当然の如く、冬将軍であり、北の玄武は山を指す。東の青龍は、月の出日の出の朝を
意味する。つまり星をも隠す太陽神である。そうなると南の朱雀は何を意味するのか。
という事になる。これがミトラ教で言う羽根のある人頭獣であり、大地の恵みを示した
この、羽を持ち、花で飾られる。ドシャラ神=七曜神=大地神なのである。

86 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/06/12(月) 09:24:40.60 ID:hr7m4hjXe
日曜日に そこまで言って委員会で、BTSが韓国の誇る文化スターだってっさ

何、言ってんだ。あんなの日本のラジオ体操を、すちゃらかぽんして物真似した猿踊りの類だろ。
まあ、日本でも歌も踊りも下手そうな奴らをグループにして、ジャニーズがヒットさせたから言えないが
わたしゃ 現代版の ラジオ体操のお兄さんとしか 見えないね。これにキャーキャー言う婦人の心境が解らん

87 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/06/12(月) 09:25:25.06 ID:hr7m4hjXe
ドシャラ神は 七曜神である。  099   改めてドジャラ神に捧ぐ。

ペトラ遺跡の歴史は古いのだが、紀元前1200年頃にエドム人が、現在のペトラ遺跡の
ある付近に住んでいた。と見られている。詳細は謎ですが紀元前1世紀頃、ナバテア人
がエドム人を追いやって、この付近でアラビア地域との交易を行いながら古代都市とし
て繁栄した。という。その後ナバテア人は、ローマの支配下に置かれることになった。
交易によって都市として繁栄していたペトラ遺跡が、なぜ廃墟になってしまったのかに
ついては謎が解けては来ているが、恐らく水が確保できなくなった為と思われる。現在
も遺跡の発掘による研究続いていて良くわかっていない。鉄砲水が発生して洪水が起こ
ったことや、ローマ人による支配を受けて、旧遺跡が作り替えられて、神殿が震災した
。ローマ人に抵抗したナバテア人が、ペトラの都市の衰退に結びついた。という意見も
あるが、エドム人を追い出して衰退した。とも言える。謎に対する答えとして大地震が
あるのは確かだ。749年 ペトラ遺跡一帯に大地震が発生し「ガリラヤ地震」と呼ばれる
。この地震でぺトラ遺跡一帯には甚大な被害を受けたのは発掘調査で判明してる。ペト
ラ衰退の様々な理由はあるの、ガリラヤ地震が決定的な原因となって、ナバテア人は、
この地域を放棄することになった。1812年、スイス人探検家ルートヴィヒ・ブルクハル
ト氏がこの地を、「岩壁にはさまれた狭い道を通ると突然目の前に遺跡が現れた。」と
して、ペトラ遺跡のことをヨーロッパに紹介して、知れ渡った。これがきっかけになり
ペトラ遺跡は世界的に知られ、シンドバット物語や映画のシーンなどにも使われた地に
なった。20世紀初頭に、ペトラ遺跡発掘調査が開始されて、現在も調査は続けられてい
る。一つだけ言える事は、何度も襲われて洞窟の主人が交代し、ローマ人の下になって
、神殿が作り替えられた痕跡がある。その為、地震に弱く、円柱が倒壊した。更に奥に
あるドラヴィダ神が、旧ナバテア王国の神で、紀元前2世紀前半頃にペトラ(ヨルダン
西部)にナバテア人の王国が中心に栄えていた時代があった。と判明した。この時の、
ドラヴィダ神こそが、ドシャラ神=七曜神=大地神なのである。

88 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/06/12(月) 09:51:12.97 ID:hr7m4hjXe
一方で、ヴァルナと水との関係性は強まっていき、やがては水の神、海上の神という、
位置付けが与えられる。こととなった。また、ヴァルナはしばしば蛇とも関連づけられ
た。『マハーバーラタ』の中ではナーガ達が暮らす海の主だとも、ナーガ達の王だとも
呼ばれている。アヒ蛇やヴリトラと同一視されることもあった。ヴァルナは『リグ・ヴ
ェーダ』(IX・73・3)で「海を隠した」とされている。ヴリトラも同様に水を閉じ込め
ており、これはどちらも原初の水であった。いわゆる乳海という奴である。日本神話で
でも、天照大御神や素戔嗚尊などは、実は神の中では、下層の神で神話では、天地開闢
において神世七代の最後に「伊邪那岐命(イザナギノミコト:男神)と伊邪那美命(イ
ザナミノミコト:女神)が、国生みの際に、「天浮橋(あまのうきはし)渡って地へ降
りるとされる橋に立ち、天の沼矛(ぬぼこ)をまだ何も出来ていない海原に下ろし「こ
をろこをろ」とかき回し矛を持ち上げると、滴り落ちた潮が積もり重なって島となった
。これがオノゴロ島で、オノゴロ島に降りた2神は「天の御柱(みはしら)」と「八尋
殿(やひろどの:広大な殿舎)」を建て、イザナギノミコトは左回りにイザナミノミコ
トは右回りに天の御柱を巡り、出会った所で相手の魅力を褒めあい、この島で成婚した
。海を掻きまわして潮をたらり、たらり、と垂らしておのころじまが、天地開闢であり
イザナギ・イザナミは天孫降臨の最初の神で、その上に神代、つまり神の御先祖様が7
代前からいらっしゃる。と言う、話の作りになっている。元来ペトラ周辺を拠点に活動
していた遊牧民であったナバテア人は、キャラバン貿易によって富を形成しペトラに、
先住していたエドム人を排除して定住生活を営むようになり、紀元前 168年に建国され
た。とされる。ドラヴィダ神信仰は、それでも、残されヴァルナと水との関係性は強ま
っていき、やがては水の神、海上の神という位置付けが与えられることとなって、ヴァ
ルナはしばしば蛇とも関連づけられた。『マハーバーラタ』の中ではナーガ達が暮らす
海の主だとも、ナーガ達の王だとも呼ばれた。ヴァルナは『リグ・ヴェーダ』で「海を
隠した」とされている、ヴリトラも同様に水を閉じ込めており、これはどちらも原初の
水であった。つまり、日本と同じ、龍の化身、水の生き物。とされた訳である。

89 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/06/12(月) 09:52:12.42 ID:hr7m4hjXe
ドシャラ神は 七曜神である。  101   改めてドジャラ神に捧ぐ。

カルケミシュの守護女神は恐らく フルリ人(フリ人)に起源を持つ神であるクババ
である。この女神は長いローブを纏い、鏡を持つ立ち姿、または、座った姿の威厳ある
女性として描写された。この都市で崇拝される主たる男神はヒッタイトの牡鹿の神クル
ンタ(Kurunta)と同系の神、カルフハであった。前9世紀、サンガラ(Sangara)王が
アッシリアのアッシュル・ナツィルパル2世とシャルマネセル3世に貢納を納めた。そ
してピシリ(Pisiri)王治世下の前717年、カルケミシュはサルゴン2世に征服された。
2015年に初めてサンガラの名が記録された象形文字碑文がカルケミシュ遺跡自体から、
発見された。これは1876年に後述するジョージ・スミスによって描かれた石碑の頂上部
であり、1881年に大英博物館に運ばれた。サルゴン2世はカルケミシュを重要な属州の
首都へと変えた。と言われる。こうして歴史を聴くと、レリーフが少しよく視えてくる
。人物が並ぶと、女性であれば顔の鼻だったり顎だったり顔が違う。みみが出たり帽子
の形が違ったりしてるので、恐らく民族的特徴がそこにあったんだと気づく。今でも、
カギ鼻と言う西洋の魔女的顔は欧州系であろう、更に腰にあるのが籠か刀かで大陸系か
インド系かの違いがある。ターバンをかぶればアラブ系エジフト系ペルシャ系か違う。
例えば馬車などは〇が彫ってある。これらは恐らく治世〇年と言う事である。人に羽根
が生える事は拝火教のミトラの住民であり、〇を掲げれば平和を意味するVは闘いであ
り、Iは数でAは王家の治世である。ライオンと羽根の生えた人の擬人化は正に話す獣
であり、スフインクスである。紀元前2千年紀のオリエント世界では、の殆どの地域に
フルリ人が居住していたが、大半の地域でフルリ人は少数派で、その大半はハブール川
流域とアラプハ王国(Arrapha)の領域に集中していた。紀元前1千年紀までに、ウラル
トゥ王国を除いて他の集団に同化されたと考えられている。

90 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/06/12(月) 09:53:09.72 ID:hr7m4hjXe
ドシャラ神は 七曜神である。  101   改めてドジャラ神に捧ぐ。

フルリ人の話した言語は、慣習上「フルリ語」と呼ばれる「膠着語」であったという
。近隣のインド・ヨーロッパ語族もアフロ・アジア語族も関係が不明であるが、ウラル
トゥ語(1000年余り後にアナトリア北東で話される言語)との間には明白な関係が認め
られる。遠く現代の北東コーカサス語と関係がある様に見える。膠着語は、ある単語に
接頭辞や接尾辞のような形態素を付着させる言葉のことで、単語の文の中での文法関係
を示す言語である。日本語の「食べた」という単語は、「食べ」という動詞に「た」と
いう接尾辞が付いたものであるので、膠着語と言える。また、韓国語やモンゴル語も同
じである。フルリ人は紀元前2000年頃、フルリ語の表記にアッカド語の楔形文字を採用
し、これらから現代にフルリ語を読むことが可能となった。現在見つかっているフルリ
語の文書は少ないが、フルリ語の文章にはシュメール語の表意文字が多く用いられるた
め、フルリ語での発音が分からないものも多い。その為フルリ語は未だに 分からない
語彙が多い。フルリ語の文書史料としては最長のものとしてアマルナ文書がある。それ
と同様のものがハットゥシャ(現ボアズキョイ)、ウガリット(現ラス・シャムラ)で
も発見された。アマルナ文書は、1983年にハットゥシャでヒッタイト語とフルリ語が、
併記された貴重な文学作品が発見されるまで、唯一のフルリ語の長文文書であった。か
つてフルリ人が住んだ地域は、現在イラク・シリア・トルコの三国によって分割されて
いる。そしてフルリ人世界の中心地は、現在シリアとトルコの国境によって分断されて
いる。いくつかの遺跡は国境地帯に存在し、このことが遺跡へのアクセスを困難にして
いる。この為、フリル人の子孫がクルド人とも目されている。フルリは古代オリエント
時代、紀元前25世紀頃からの記録に登場する。北メソポタミア、その東西の地域に居住
していた。恐らくコーカサス山脈で北方から移住してきた。と考えられるが確証はない
、現在知られているのはスバル(Subar)の地であり、ハブール川流域や後期に北メソ
ポタミアと歴史的シリアの多くの地で小国形成した姿だ。大きかったのはミタンニ王国
(前1500年〜前1300年の青銅器時代)であった。

91 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/06/12(月) 09:54:24.16 ID:hr7m4hjXe
ドシャラ神は 七曜神である。  103   改めてドジャラ神に捧ぐ

クルド人のいるトルコ(Turk HalkあるいはTurkler)は、アナトリア半島とバルカン
半島、アラブ諸国の一部に居住するトルコ人とされ、いわゆる陀伍鼻族である、イスタ
ンブール方言を公用語・共通語とするトルコ語を話すテュルク系の民族で草原の覇者で
あった名残りがある顔だ。アゼルバイジャン人やトルクメン人とは民族的に親近関係に
ある。歴史的な意味でのトルコ系民族の総称については「テュルク」で突厥族だろう。
また、古代遺跡に対して、ユーフラテス川、チグリス川、ハブール川でのダム建設プロ
ジェクトが脅威を与えており、いくつかの遺跡に対してはダム建設時に救助活動が行わ
れた。イラクとシリアでのフルリ人遺跡の主要な発掘は1920年代と1930年代に開始され
、アメリカ人の考古学者エドワード・キエラによるヨルガン・テペ(ヌジ)発掘と、イ
ギリス人の考古学者マックス・マローアンの「チャガル・バザール(Chagar Bazar)」
と「テル・ブラク(Tell Brak)」の発掘によって リードされた。最近の発掘はシリア
の考古局と国際的な共調で アメリカ、ベルギー、デンマーク、オランダ、フランス、
ドイツ、そしてイタリアのチームが参加し指導されている。遺跡はしばしば新石器時代
からローマ時代、又はその後まで続く長期の居住の跡を残す。年代識別は特にハブール
土器の様式の変化を調べることが有効である。フルリ人の居住は基本的には青銅器時代
中期から青銅器時代末期に分類される。ただしテル・モザン(Tell Mozan、ウルケシュ
)は例外とみられている。フルリ人社会は多くが起源は謎となっている。紀元前2400年
頃までには、フルリ人はコーカサス山脈の麓の丘陵地帯から拡大をしていたかもしれな
い。と言うのが通説のようだ。次の世紀になるとフルリ人の人名は北メソポタミアと、
現代のイラクのキルクーク周辺の地域で散見される。それらはヌジ(Nuzi)、ウルケシ
ュ(Urkesh)、その他の遺跡で確認され、彼らはハブール川流域からザグロス山脈の麓
まで達する弧状の肥沃な農業地帯に浸透してこれを占拠している。

92 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/06/12(月) 09:55:29.03 ID:hr7m4hjXe
ドシャラ神は 七曜神である。  104   改めてドジャラ神に捧ぐ

ハブール川流域は、1000年に渡ってフルリ人の中心地域となっていた。知られている
限り最初のフルリ人王国は紀元前3千年紀の終わりに、ウルケシュ市の周辺に登場した
。アッカド帝国の終焉により、フルリ人がこの地域を支配できるようになったようだ。
この地域は、それ以前から長期にわたってテル・ハラフやテル・ブラクを中心に豊かな
文化を持っていて、フルリ人はこれらの恩恵を取り入れて高度な都市国家を形成した。
しかし、ウルケシュ王国の周辺には、強力な隣国がいくつも存在し、紀元前2千年紀の
初頭には、南のマリに成立したアムル人王国に征服された。当時メソポタミアでは多く
のアムル人王国による覇権争いが生じており、紀元前18世紀頃にはシャムシ・アダド1
世によって建設された別のアムル人王国アッシリアがマリを支配下に入れ、ウルケシュ
から、やや離れたハブール川流域のフルリ人居住地帯にシュバト・エンリルと呼ばれる
首都を建設した。ウルケシュの都市国家のフルリ人は、この時代西へ移動した。紀元前
1725年には、北シリアの「アララハ」などでフルリ人の人名が見つかるようになってい
る。ヤムハドのアムル人・フルリ人の王国( Amoritic-Hurrian kingdom of Yamhad )
ヤムハド王国は、紀元前1600年頃にはヒッタイトの初期の王ハットゥシリ1世と、この
領域を争ったことが記録されている。また、フルリ人は「キズワトナ」の、アダニヤ(
Adaniya)沿岸に住み着く事になる。結局 ヤムハドは 強力なヒッタイト人の前に屈服
したが、これによって逆にアナトリアにフルリ文化が伝播した。ヒッタイトは数世紀に
わたってフルリ人の文化を取り入れていった。しかし文化を取り入れながらヒッタイト
賊は、ヤムハドを打ち倒し南進し更に南へと拡大を続けた。ヒッタイト王ムルシリ1世
はバビロンまで侵攻して、バビロンを崩壊させ破壊した。

93 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/06/12(月) 09:56:01.15 ID:hr7m4hjXe
ドシャラ神は 七曜神である。  105   改めてドジャラ神に捧ぐ

これが「ヤムハド」の打倒と同じように、別のフルリ人王朝の興隆を助けることにな
った。最初の王は、紀元前1500年頃「ミタンニ王国」を創設したキルタと呼ばれる伝説
的な王で、ミタンニは徐々にハブール川流域周辺から拡大していき 紀元前1450年頃〜
紀元前1350年頃には、オリエントで最も強力な国となった。ミタンニの歴史については
ミタンニの出現で、別述したい。紀元前16世紀頃のバビロニアの崩壊は、世界を変えた
。これによって利益を得たフルリ人国家がある。現代のクルド人都市キルクークのそば
のチグリス川流域北東に居住した フルリ人国家「アラプハ王国」である。ヨルガン・
テペ(Yorgan tepe 古代のヌジ)遺跡は、我々がフルリ人を知る上で最も重要な手がか
りとなっている遺跡の1つである。イティ・テシュプ(Ithi Teshup)やイティヤ(Ith
iya)などのフルリ人王がアラプハに君臨したようだ。しかし 紀元前15世紀半ばに、彼
らはミタンニ王国の家臣となり、アラプハは紀元前14世紀、アッシリア人によって破壊
された。紀元前13世紀には、フルリ人の全ての国が異民族によって征服されていたのだ
。フルリ人国家の中心であったハブール川流域は、アッシリアの州となった。フルリ人
達に、青銅器時代の終わりに、一体何が起こったのかは明らかではない。フルリ人が、
鉄器時代前半まで、アッシリアの北のスバルの地(Subaria)で 生き残ったと主張する
学者もいるが定かでない。多くの記録はここでフルリ人の終焉を迎えたように記録され
ている。その後、シリアのフルリ人の多くがアラム語を使用するようになり、フルリ語
を使用しなくなった。他にもアッカド語(アッシリア語)が使われたのだが、この時代
において、フルリ語と関係のあるウラルトゥ語を話す貴族たちが、ヴァン湖周辺インド
・ヨーロッパ語を話す人々の居住地でウラルトゥ王国を組織したことは興味深い。

94 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/06/12(月) 11:01:09.20 ID:hr7m4hjXe
ドシャラ神は 七曜神である。  106   改めてドジャラ神に捧ぐ

インド・イラン人の文化的影響に関する問題(即ち支配階級であるアーリア人)は、
フルリ人研究の中で多くの意味を持っている。初期のフルリ人が、異民族の王とエリー
ト達によって支配されたことを、学者たちは、確信している。この異民族は明らかに、
アヴェスター語やヴェーダ時代のサンスクリット語と関係がある。中央アジアのインド
・イラン系言語を話し、例えば、彼らが話した言語で「1」を意味する単語はaikaで、
サンスクリット語のekaやアヴェスター語のaevaに対応する。彼らは 火葬を習慣とし、
戦場における馬と戦車(chariot)を導入した。これらは、ほぼ同じ時期の インド北部
での出来事と類似している。この異民族の貴族達は、結局、自分達の言語を捨てても、
フルリ語を話すようになったのだ。それでもインド・イラン系の名前を保持した。彼ら
は、いくつかの条約でヴェーダと同じ神に言及し、また彼らのインド・イラン語の幾つ
かの単語は、馬に関する専門用語や訓練の用語としてフルリ語に借用されて残存した。
特に「ミタンニ」では、インド・イラン人の文化と関係があった。ミタンニの殆どの王
が、インド・イラン語の名前を持っていた。と、考えられている。また支配階級である
貴族は、マリヤンヌ(maryannu)と呼ばれた。これは「若い戦士」を意味するサンスク
リット語 marya と、関係付けて理解する説が有力である。ただし、近年の研究、特に
A.Kammenhuber 博士による研究によってマリヤンヌをインド・ヨーロッパ語起源とする
説には、重大な疑義が呈されており、インド・イラン人とフルリ人の関わりについて、
旧来の説を見直す必要がある。と言う動きも活発である。フルリ人の文化については、
ヌジやアララハ遺跡などで 発見された楔形文字文書や、ハットゥシャ遺跡(ヒッタイ
トの首都)で、発見された文書などの考古学史料に依存している。

95 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/06/14(水) 16:44:51.78 ID:jPV7SLnR/
ドシャラ神は 七曜神である。  107   改めてドジャラ神に捧ぐ

たとえ、それがアッカド語で書かれた文書であっても、ヌジやアララハなどフルリ人
が居住した都市(それは人名によって分かる)では、フルリ人の文化的特長が現れる。
フルリ人の円筒印章は、精緻に彫られており、しばしば神話的なモチーフが採用された
。これらは「フルリ人の文化と歴史」を理解する鍵となっている。それは陶芸品とも、
なった。フルリ人は 優れた陶芸家でその製品は、主にメソポタミアとユーフラテス川
の西で、発見され、また新王国時代のエジプトで高く評価された。考古学者達はフルリ
人が轆轤(ロクロ) を使って製造した、製品をハブール土器(Khabur ware)、ヌジ土器
(Nuzi ware)と呼ばれる。これらの土器は赤い線の塗装、茶色と黒によって 作られた
三角形パターンと点によって作られた幾何学的な装飾によって特徴付けられる。いわゆ
る三角文様であるが、遠く日本にもやって来ている。実はこの三角文様、つまり三角形
パターンと点は、言葉である可能性が高く、この地域の楔型文字の元となっていた。と
する可能性も指摘される。フルリ人達は、冶金について高い評価を得ていた。シュメー
ル人はフルリ語の中から、銅を意味する単語を借用している。銅は、アナトリアの高地
から、メソポタミアへと運ばれて取引された。ハブール川流域は、金属、銅の交易ルー
トの中心に位置していたのであった。銀や錫の交易でも、アナトリア方面の、フルリ人
国家、キズワトナやイシュワからアクセスができた。ただし金は、不足していたようで
、エジプトからの、供給に頼ったことがアマルナ文書から分かる。だがフルリ人の金属
加工術は、ウラルトゥを除いて生き残らなかった。いくつかの青銅製の素晴らしいライ
オンの小像がウルケシュで発見されている。

96 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/06/14(水) 16:45:19.78 ID:jPV7SLnR/
ドシャラ神は 七曜神である。  108   改めてドジャラ神に捧ぐ

フルリ人は馬の使用と密接に関係していた。彼らは紀元前2000年頃、中央アジアから
初めてオリエントに馬を導入した集団かもしれない。ここに相当数のフルリ人が住んで
いたと考えられる、イシュワの国名は「馬の国」を意味する。馬の調教に関する有名な
文書がハットゥシャから発見されてもいる。ハットゥシャでの馬の調教師をしていたの
はキックリ(Kikkuli)と呼ばれたフルリ人であった。この「馬」に関係した フルリ語
の多くにインド・イラン語からの借用語が存在する。この事実は、初期の学者にフルリ
人の支配階級が、ヴェーダ時代のインド人のように、馬と戦車で侵入したインド・イラ
ン人である。ということを納得させた新たな証拠も見つかっている。フリル人の遺跡に
は、音楽も又世界初のようで、ウガリットから発見された フルリ語の文書の中には、
史上最古の楽譜が、含まれる。復元された賛美歌はUrkesh webpageで聞く事ができる。
こうした豊かなフルリ人の持つ文化は、ヒッタイト人の、宗教に大きな影響を与えた。
フルリ人の国、キズワトナに作られたクンマンニ(Kummanni)という信仰の中心地から
フルリ人の宗教が、ヒッタイト人の間にまでも大きく早く広まった。そして、古い古い
ヒッタイト人の持った信仰は、いつの間にか知らぬ間に、知っていたとしてもフルリ人
の宗教は、融合して気付た時には、同一神となっていた。またフルリ人の宗教はシリア
へも広まった。そこでは、バール神がテシュブ神(Teshub)に対応する神である。と、
解釈され考えられ、更にいみつけされた。後世のウラルトゥ王国もフルリ人起源の神を
信仰し、フルリ人の宗教は、各地で姿を変えながら、エジプトと南メソポタミアを除く
全オリエントに影響を与えた。

97 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/06/14(水) 17:04:18.63 ID:jPV7SLnR/
ドシャラ神は 七曜神である。  109   改めてドジャラ神に捧ぐ

フルリ人の持ったパンテオンにおける主要な八百神は、以下のようなものがあった。

テシュブ(Teshub) テシュプ(Teshup)  :強力な天候神。
ヘバト(Hebat)ヘパ(Hepa)      :テシュブの妻、地母神であり、
                                  (ヒッタイトはアリンナの太陽女神 (de) と同一)
シャルマ(Sharruma)サルマ(Sarruma):テシュブとヘバトの息子。
クマルビ (Kumarbi)          :テシュブの太古の父親。
シャウシュカ(Shaushka)        :アッシリアのイシュタル女神、治療女神。
シメギ(Shimegi)          :太陽神。
クシュフ(Kusuh)            :月読神。太陽と三日月のシンボル
            (月夜に常に現れ、フルリ人の聖像美術においての対象神)
ネルガル (Nergal)     :バビロニアの冥界の神である。フルリ語での呼称は不明

インド・イラン系の神々は個人名に登場し、また文書では触れられるが、それを祀った
神殿などは確認されていない。フルリ人の円筒印章には、しばしばだが翼のある人間や
神話的な動物、竜や他の怪物が描かれる。これらの図案が何を示しているのかは不明瞭
である。ある物は守護者であり、ある物は有害な悪魔であったかもしれない。これらの
うちいくつかはアッシリア人の信仰を思い起こさせる。すなわち数千年前のドジャラ神
の信仰である。

98 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/06/14(水) 17:31:41.26 ID:1rowvjG8u
ドシャラ神は 七曜神である。  110   改めてドジャラ神に捧ぐ

テシュブ= 天主人 :強力な天候神。
ヘバト=辺春人   :テシュブの妻、地母神であり、(ヒッタイトの太陽女神 (de)
シャルマ=去間   :テシュブとヘバトの息子。
クマルビ=来間   :テシュブの太古の父親。
シャウシュカ斜種花  :アッシリアのイシュタル女神、治療女神。
シメギ =〆木   :太陽神。
クシュフ=来主人  :月読神。太陽と三日月のシンボル(月夜聖神)
ネルガル=寝臥神  :バビロニアの冥界神。フルリ語での呼称は不明

と考えれば 日本人にも良く判る。ただ日本人も 日本古語や方言は相当数消えてい
る。テシュブ(Teshub) テシュプ(Teshup) の発音は不明だが 天主と言うのは同じ意識
や観念があったと思われる。「ヴ」又は「ブ」だが これは部・分・歩・蕪なのか不明
だが、考えられない広い向こうの地域や、広い武や舞の限られた空間の意味があるのだ
ろう。この天の主人を作った 親が未来人で 息子が過去を示すもの。と言うのは血縁
血統主義の 典型的な考え方で、未来は過去に詰まっている。とした教えなのだろう。
アッシリアのイシュタル女神、治療女神がシャウシュカ斜種花とは、怪我した人は助か
らないとした古代治療から見ても、当然斜視、つまり打ち捨てられた生活の戦士の老後
を示している。太陽神がシメギ=〆木=終来で、月神がクシュフ=来主人=来種富と、
明日を創るとしたのは、現代でも同じだろう。太陽が滅ぼし、夜が生物を育むと言う、
迷信伝説である。しかし闘いの国では 夜の休息とは 非常に大事だった事だろう。

99 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/06/16(金) 18:08:58.41 ID:9C6+LxGg/
月神がクシュフ=来主人=来種富は、 来主婦で 女性の子供のとの添寝のイメージ
なのかも 知れない。

100 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/06/16(金) 18:10:55.95 ID:9C6+LxGg/
シメギ =〆木 も 占める閉める締める終る 湿ると 日本語の古語も幾つも考えられる

総レス数 138
223 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★