2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

最強妄想キャラクター議論スレ43

160 :◆z1qWXXpLbtDS :2023/10/01(日) 17:54:16.21 ID:2MBo/Msr.net
無系というか防御力の概念についても検討が必要だね。

そもそも防御力といっても種類は膨大だ。
「鋼鉄の体を持つ」は傷つかないための力だし、「首が千切れても動く」は傷つくことには関与しないけど死なないようにする力だ。
じゃあ防御力は死なない力か?と問われるとそれも違う。
精神操作耐性は死なない力ではないがそれによって洗脳負けを防げる。追放耐性も確かに追放による敗北を防げるが追放されたところで本人は五体満足だ。

上位の方に行けば防御力はさらに概念的になる。
「テンプレ破壊が無効」「全てが効かない」とかに至っては本人への干渉ではないものすら無効化する。
「絶対に敗北しない」もそのれっきとした防御力として書かれることも多い。

では防御力は敗北しない力?それも違う。
「あらゆる全ての干渉を無効化する」という能力は相手の能力を無効化するどころか考察すら無効化して敗北するどころか考察不能になる。
そしてこの能力は結構な種類のキャラクターが防御力欄に書いて考察不能送りにされている割と典型的なものなので防御力の定義の例外になるものではない不変的な能力だろう。
俺も処女作でそれやらかしたし。

なら防御力は相手から干渉されない力?と問われてもそれもおかしい
「死んでも再生する」とか「回復能力の効き目100倍(お供に僧侶つき)」みたいなキャラは干渉されること自体は否定しない。
「敗北しないためのあらゆる全てが書いてある」とかも勝利するための干渉はむしろ積極的に受けようとするだろう。
それどころか、このようなキャラは降参したり自滅しようとしても勝利してしまう裁定だ。具体例はOver Write↓とか死亡フラグ立てまくってる男性とか。
明らかに相手からの干渉に対する力ではないが、これらも防御力カウントされ得る。

思うに、俺は防御力は「変化しない力」なんじゃないかと思う。
鋼の体は肉体が損傷する変化に対して耐性を持つ。首だけ生存は死ぬという状態変化にたいして耐性を持つ。
精神耐性も洗脳による思考の書き換えを無効化すると言えるし、位置を状態とすれば追放耐性も変化の無効化と言える。
敗北無効・干渉無効もそれらを受けた結果へ変化することを拒む力とは捉えられる。

ここで、「防御力」というのは単一の力ではないとする。
壊れない、死なない、移動しない、敗北しない、幼女にならない、みたいに本人のあらゆる状態それぞれに対して変化への抵抗力が定義される。
損傷という状態について防御力を持つ鋼の体は洗脳という精神状態に対しての防御力を持たない。
さらに、それぞれの防御力はその要因によって条件分岐する。
こうすると、自分による変化は有効で他者からの変化は無効という状態が作れる。五条悟の無限を本人から通過できたり一方通行が酸素とかは通してたりするアレ。

ここまでで防御力を変化しない力と定義すると、負の防御力は「変化する力」になる。
例えば「既に死んでいる」系。これらはその防御力によって何もなくても自ら死んでいる状態へ変化する。
回復効果100倍も、HPが0になる変化に対して正の防御力を持つが、HPが増える変化に対しては負の防御力を持つといえる。わざわざ書かないけど

394 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver.24052200