2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

天武無闘流柔術会知ってる人いる?

170 :名無しさん@一本勝ち:2015/02/10(火) 23:07:27.77 ID:xsw3M5Tvf
関東にて天武無闘流柔術を行なっているものです。169さんのお話を拝見しまして正直驚いております。前にも書きましたように我々が東京地区におきまして
天武無闘流として修行を続けたいと佐々木師範にお話しをした際には、確かに新しく相性道としてスタートするのでそれに加わって協力して欲しいとのお勧
めがありました。しかし我々も大学柔術部時代にはも柔術としても何度か技法や稽古法の変革があり、それに協力してまいりましたから、流派名も改めて新し
い活動を展開することにも反対したわけではありません。 ただ前にも申しましたように現代武道を創始されるに至っても古流は古流として残す方がより新し
い武道にもプラスになることが多いのではないかと思ったしだいであります。師範の考えに歯向かうなどとは到底考えもせず反対するなどと微塵も思ったこと
はありません。ですので、我々が相生道に参加しないことは師範も残念にはお思いになられたでしょうが、師範ご自身も現代武道にすることによってどうして
も封印せなばならない技法が存在してることにも気がかりな点があられたようで、それを古流を残すという我々の意見にも頷いていただき了解を得たという
経緯であります。 そのあたりのいきさつを柔術を継続しながら相生道に参加しなかった、ひいては相生道に反対している?と誤解を産んだのではないでしょ
うか?それが何十年という歳月の中で人から人へと伝わる間に相生道でなく天武無闘流として行なっている人間は師範に歯向いた者達だというように曲がって
伝わってしまったのではないかと私は思います。決してそのようなわけではなかったことは、この場を借りて誓いたいと思います。 ですので現在相生道
を修行されている方々(特に大学の相生道部で稽古されている若い部員の人達)安心して相生道を稽古して後世に伝えていってください。 我々は大学関係では
行なっておりませんけれども若い門人も練習に来ておりますので、古流は古流として伝承していければ幸いと考えております。我々はスポーツとしてはできませ
んので相生道としてはスポーツとしてもより多くの人たちが学んで普及されることを期待しています。 我々は少人数ながらも古流ならではの極意を絶やさない
ように継続していきたいですので、今後も共存して練磨していく所存です。前回に言いました古流技法の説明はすみませんが、また次回に書かせていただきます。

総レス数 272
88 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★