2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

☆☆続・平尾誠二の罪と罰 ☆☆

339 :名無し for all, all for 名無し:2024/03/04(月) 11:09:08.50 ID:KKGTtE4q.net
そんな神鋼だが、やはり「オリジナル」の外国チームに対しては弱かった

92年秋、オックスフォード大学来日
初戦は全早稲田が残り3分までリードしていてあわや大金星か?というほど
そして清宮(サントリー)が主将を務めた日本選抜は快勝した

しかし、単独チームとしてオ大に挑んだ平尾神鋼は大差で負けてしまう
同時期、アジア大会に派遣されていた日本代表に多くの辞退者を出して(神鋼でまだレギュラーになりきれてなかった小村は参加)ベストメンバーをそろえて勝ちにいったのに、である

日本選抜と神鋼が対戦したら、おそらくは神鋼が勝つだろう
しかし、自分より強い相手に勝つということに関しては、平尾神鋼は急造の日本選抜にも劣ることがバレてしまったのである(笑)

しょせん、物まねはオリジナルには勝てないということを証明してしまった一戦でもあった

同年の社会人大会二回戦
神鋼はマーティン・ブルック、ステファン・ミルン、吉永を擁するマツダに大苦戦
後半の後半にミルンが狙ったDGが入って逆転したら、連覇が4で止まるところまで追いつめられる
決勝の東芝府中戦も1点差で薄氷の勝利だった

6連覇時になると主力の多くが老朽化もしくは慢性的なケガを抱えていて、トイメン勝負では東日本社会人の強豪のほうが上回っているのでは?ということまで感じさせた
そこを勝ち切ったのは大西主将はじめFWの地味な仕事人の働きが大きいと思う
ラグビー理解度の差だけで勝ったようなゲームが多かった

7連覇時はもともと史上最強と言われていた89年度高校ジャパンスコットランド遠征組をゴッソリ補強して糊口をしのいだ
元木・増保・藤・中道・伊藤・吉田明らのスター軍団である

ここに至って連覇初期のチームとは全く別のチームに変わることになる
決勝の東芝府中戦後に平尾は泣いていたが、個人的には全くシラけた、ただただ素材に任せて強いほうが何の工夫もなく醜く勝った試合にしか見えなかった
ちょうど同年の長嶋巨人の日本一を見るような感覚だった

翌年以降、堀越新主将・阪神淡路大震災・サントリー戦での連覇ストップ・三洋に初めて負けて平尾引退〜の流れはまた次回

287 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★