2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

卓球と時の会話

1 :オオバ:2012/04/26(木) 21:18:48.66 ID:WBX2zCzf.net
オオバ「某スレに政治家と語るのがありますが、ここでは卓球について語りたいと思います。

福原愛「これ名前出してるけど訴えないでね。わかってんだからそういうことをする人は。
それでね、私思うの。女子卓球の未来って男子の過去ってこと。やっと台から離れて打つ女子
増えてきたからね。ドライブの回転量がラバーとラケットよくなったせいで上がり、台についてじゃ
打てない。そういうのはわかるの。私が最初にさがった時みんなで私をやめさした。
まあこれが女子卓球の実情です。ある現場でのだけどね。オオバ君はもっと男というか
最先端の卓球語りたいんでしょ。それで。

リュウコウリャン「わしは一昔前の打ち手になってしまったが、今でも輝くことが言える。
それは駄目な人をしごいた方がいいってことだ。その人が何日後に上手くなるか考えたことあるか。
そういうの考えると何年後を設定して生んでいるのか。それを考えずに目の前のことばかり
テクニックを覚えさせようとして下手打ちをさせる。そんなんでは駄目だ。
青森山田校ができているのはそういうことで、それができてない輝かない卵は余計に駄目だ。
それぐらいかな、このスレの状況を見てみれば。

マリン「おれの裏面打法だめになっちゃったからな。中国内では。世界大会はこのスレが生まれた
意味も訳も知らないだろうから、いいと思うんだけど、これそのまま次元1.2に行った後ので
だすと奇形な最強の卓球になると思うんだ。それがあるから私は使えない。
だって中ペンの裏面フォア面最高にスペック叩き込めるんだもん。これ考えたオオバ氏からどうぞ。

オオバ「裏面はね、フォア面の最強的なスピードと回転がかかる美学を覚えて、
裏面でフォームを決めて打たずに美学で打つ。するとかなり最強的な裏面ドライブを放つことができる。
そしてフォア面も最終的に美学打ちにすると、ペンのフォアドライブはすごいことになる。
これが思った以上に爆発しすぎて、中ペン同士がめちゃくちゃな試合になってしまった。
ちなみにシェイクは可動系の都合上同じポテンシャルを持つことができない。
こういうのを経て、両面貼れる中ペンは暗に消える運命になっていった。

2 :名無しQ(・∀・)ノ゜サァン!!:2012/04/26(木) 21:23:38.61 ID:hQZAfNz9.net
「艦長!卓球板から強い電波が放出されています」

「うむ。電磁シールドをオンにしろ!」

3 :オオバ:2012/04/26(木) 21:52:34.89 ID:WBX2zCzf.net
ワンハオ「ドライブの最終系についてオオバ君どうぞ。

オオバ「恥骨を後ろに持っていくと、自然とバックスイングができる。
そして恥骨を前に持っていくと、自然とラケットが動く。
腰の回して打つ意識は持たない。これでずいぶんと威力が変わってく。

ワンハオ「それでいいと思うんだ。やってみるとね、動きが早いから、異様に、ラケットのインパクトも
強くなる。ほんとはね、恥骨の動きだけじゃそこまでは強くないんだ。
手首の強さがないと、これで数乗倍する。下手にやるとね、手首傷めるから
【身体が出来てないと】難しい小道なんだな。はっはっは

福原愛「私もペンに変えたいけど、無理だったな。シェイクにしないと世間が許さないし。
コウレイキが中ペンに変えて美学打ち(定型のフォームを使わないで打つ言い方)して
相対するのがなんと開発界総裁のハタさんで、彼昔は弱かったみたいだけど
ソニー社長就任も経験して頭が相当良くなってから試合したら、すごいというか
ワンチャウターミスした方が、次の一手で最強の一撃して終るという、ほとんど面白くない光景で
やっているほうも卓球の醍醐味がなくつまらなくなっている方が嫌になって終ったというね。

ハタ「わしがいたところの学校は旧育英高専、今サレジオ会系という名前に変えられたんだが
育英といっても都内のだったんだけどな、そのとき無邪気に試合していたけれど、今思うと
ずいぶんとくそなのにプライドだけがいっちょ前な奴でした。でもね思う。オオバ君が言っていたけれど
わしがこのオオバ君に見繕ってできた世渡りもいいせいか余裕があるから、一人前にサレジオ会系を
してやると言うてるのに門番の先生達に呼ばれてなかなか入れない。これは余談なんだがな
まず言う。オオバ君、さっき言っていた方法試してみます。この一人でサレジオ会系の
部員も青森山田校に勝たせてみせます。よろしくっ、なのだ。それじゃあねー。寝ます。

オオバ「ペンにするなら体の筋肉いるじゃん。ワンハオはどういうトレーニングしている?

ワンハオ「言うね、本当は秘密なんだけどね、足駆動系はね、まず一つ、ひたすらランニングすること
そしてもう一つ、筋トレを毎日するのではなく、気づいたらする。そのぐらい目まぐるしいスポーツ界に
いないと、たぶん飽きて駄目になるよ全部。

ユンスイミン「私が言うのは一つですね。腹筋はいらない。他のトレの伏在王でまかなう。
そしてひたすらもも上げ。横の飛びももも上げの伏在王でまかなえられる。
わわったかな、ちびっこ坊や

4 :オオバ:2012/04/26(木) 22:29:11.63 ID:WBX2zCzf.net
オオバ「中国内では中ペン使えなくなりました。日式ペンではワンハオ選手はどういう戦型で
いきますか

ワンハオ「ええとね、わたし裏面以外にもフォアドライブに定評があります。
だから多分なんとかなるんじゃないかなと思います。オオバ君だったらどういう見解を持ちますか。

オオバ「バック側では広く範囲を持ち、フォア側ではバックよりも台に近くいる。
その二点を前後させて、フットワークをつくる。これでフォアで取れないのをバックで繋ぐ。

福原愛「それで私やってみたの。そしたらまずミスをなくす作戦だことがわかった。
ラケットペンだけど。私いま中国当局に言ったら日ペンOKって言われたから。
日本ではシェイク使うけどね。私日本では死んだ目しているって言われてるけど
あれわざとっていうか本当だから。日本の卓球つまんなすぎて。
皆私の真似したがるし、どこまでできるかが楽しいところとかウザくてハァ?だし。
そういう環境でお前らやってみろよ。十中八九会話でまずからない限りいくし。
だねー。ベー日本

オオバ「福原愛ちゃん、日ペンではどんなラバー使うの?

福原愛「回転がよくかかるびでスピードがあんまりでないヤツ

オオバ「スピードがでなすぎてもバックショートが大変になるような気がするけど

福原愛「あー、それじゃあブライスだろうね、厚で。特厚使うやついるけどね、テンション系で
特厚ってアホだからね。どうせ打てれば気づけるし、知らなければ使う。アホの骨頂やね

キムテクス「最近のキムテクスシリーズも見てみるとわかるようにね、いいのばかりだ。
お前さん達ぼくのを買え。
まずね、何がいいかと思えば、よく曲がる硬くない壊れにくい。シャンポンロンラケットの駄目な
ところはね、本人しかカーボンが入ってないし。特注で言ってもNOされる。OKかな?
僕のを買いな。

5 :名無しQ(・∀・)ノ゜サァン!!:2012/04/26(木) 23:07:06.73 ID:2HwsynX5.net

,,、-‐‐-、
                /:::::::::::::::::ヽ     ,、-‐‐-、
              /‐‐‐‐-:::::::::::|.   /:::::::::::::::::ヽ
             /   ,,,,      /  /‐‐‐‐-:::::::::::|
             /    /:::i    / ./  .,,,,     /
           /   /::::/    / ./   ./:::i     /
           /    /::::/   /./    /::::/    ./
           ,i、-‐-、l:::/    //    /::::/    /
         /    )     /    l:::/   /
        (_ _          、ー-、  /
.       // ゙゙゙  \_,,,、-(_,,,_(:::○::)/
       / ヽ、-‐-、          \`ー'\
.      !  /  iflllli       、-‐-、 ヽ  ヽ
      |  i  llllf l       iflllli、 ヽ.     |
      |    |lllll i       llllf l  |-‐   |
.     /    !lllll!'       |llll |  i    .i
     i  〃     O      !lllll!'      i     _________________
     |     、___            /   / >>1 くん!くそすれたてないでね!!
.     !.    |  |_/ ̄ ̄ノ 〃.     /   <  すぐにはさみでちんちんきってしんでね!
      ヽ    \/:::::::::::::::/       /     \ みみりんとおやくそくよ!!!
       \   `ー--‐'´      _/         ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         `'''‐、、_______,,,,、-‐"
        /  ヽ------'      \
.      //~'''''、___,,、‐、,___,、‐、,,,,,、-''''~~\
      / /:::::::/         |:::::::|     \

6 :オオバ:2012/04/26(木) 23:21:34.96 ID:WBX2zCzf.net
福原愛「ちょっと皆に聞きたいことがあるんだけれど、戦型って何パターンぐらいあると思う?
私1パターンじゃなくて5パターンあると思う。まずあげるとカットマン二種(攻撃・守備…
守備が私は苦手。とっかかりがない為。緩慢に動いていればまず負けない。攻撃は
つめの甘いところを狙って拾えばいい)そしてドライブ型三種(まず防御型…これは大変難しい
つないでいるだけでこっちは狙いを定めるから限定的にやられる。
次に攻撃型…これは普通に会えば勝てる。最後に変則型…ワルドナーとかがそれで
まず負けない人はいないと思う。じゃなく普通に勝てないのが多い)

マリン「私はね、福原愛論を除いて言うとね、まず一つせんかぶとって言って
こよなく回転を愛する人。そして二つ、回転を望まないで台にボールを落とす人。
これが表ラバー。三つ、たいとうゆきといって、大変望まない戦型で命を落とす人。
この三つかな。自分の定義は

オオバ「戦型にとらわれず、回転量、回転の向き、スピードの三次方程式の概念に
集約されるのかな。

ワンハオ「そのレベルの達観になれば、何も関係ないのかもね。言われてふと思い直して
試合してみたんだけれど、その達観いけるわ。まあ、この為に主がこのスレ作っただろうけど。

7 :名無しQ(・∀・)ノ゜サァン!!:2012/04/27(金) 00:04:11.87 ID:bdFqZNPZ.net
おもしろいけど、対話式じゃなくて

要点整理してから、例を挙げてくれたほうが

中学生にもわかりやすい

難しい言葉で説明するほど、簡単なことはないけど

理解をえるには簡単な説明が必要だとおもた。

8 :名無しQ(・∀・)ノ゜サァン!!:2012/04/27(金) 00:31:20.25 ID:dNw4NM7t.net
このスレ真面目に読んでると自分の頭がイカレちまったのかと思って怖くなる

9 :名無しQ(・∀・)ノ゜サァン!!:2012/04/27(金) 00:41:09.45 ID:bdFqZNPZ.net
読んでもらいたいが為に

選手の名前を借りて、分かりやすいようにしているのだとおもうけど

それがかえって誤認識や難読さ読みにくさへと結びついてるのがもったいない

三次方程式まで引っ張りだしたのだから、

うだうだと文を並べずに

式を書いてほしいです。

10 :オオバ:2012/04/27(金) 09:23:27.27 ID:IUJCwC44.net
オオバ「みんなドライブは回転系とスピード型、どっちを愛用していますか?

福原愛「日本の女子卓球はどっちでもない。非力だから。中国でいうと、スピード系を使う人は
誰もいなに気がする。スピード系はテンションラバーと共に広められたから、いいと思うんだけれど
わかんないわね。中国人の頭にスピードってないから。今度私が使ってみようかしら。
日本で言うと、ごろくしちょうの頭わずらっているとも言うけどね。

ワルドナー「当時の私は回転系というより、スピード系だった。それは表ラバーのひそかな後遺症
だったりしたんだけれど、どうすれば確実に入るか知っていたしね。今は簡単にスピード系だせるから
ひそかな卓球歴の中では今回転系に走っている。それで勝てるのかというと、勝てない。
キムテクスは両取りのバランス型だからいいと思う。そうじゃないと今私もペンだけれど勝てないからね。
回転系だけだとわかっている奴にはスピード遅いから得点できないよ。

ジャンジーユアン「私はブロック型の裏ラバー選手だけれど、どうにも駄目なのね。当時の一時期では
勝てたのに今はもう駄目だ。変化がない。ドライブ使わないしね。後で話を持ち込もうと思う。

ワンハオ「俺もキムテクス選手と同じで両取りだしね。マリンはどうよ

マリン「私は完全なるスピード系。オールフォアになった途端に回転系になるから。時間を伸ばさないと
できないし。でもだから相手を抜けなくて終る。わたしのビデオ見ればわかるけどオールフォアで
得点したことほぼないからね。相手の凡ミス以外。

水谷隼「わたしはね、どちらかというと回転なんだけれど、このレス見る限りスピード系が良さそうだね。

オオバ「ワルドナーのプレーを見るかぎり、フェイントとスピード打ちの相性が良さそうだね。

水谷隼「あ、そうか。それでならいいけど、回転系のフェイントはどうなんだろ

ワルドナンー「バレたらすぐに使えなくなると思うよ。余韻というか余興というか、ナンセンスだから。
見えるフェイントって。

福原愛「わたし思った。なぜわたしのフェイントがきかないのか。遅いんだ。途中でバレてから
時間あるから簡単ともいえず返される。~――名案だ。

11 :オオバ:2012/04/27(金) 12:43:00.34 ID:IUJCwC44.net
オオバ「美学打ちはさておき、シェイクのバックハンドの最強フォームについて語りませんか。

福原愛「それ聞きたい。男子の。女子のはね、ツイミンって娘がいいよ。回転とスピードが絶妙なの。
韓国のいもくらげ選手って長身のバタフライフォームって言うんだけれど、それが速くて速くて
しょうがないの。以前何年か前からスーパーサーキットでプレーしてるけど、今やってるのかな。
キムテクスと戦ってたみたいだけどね、オオバ君が見たのは。それはさておき、本人に出てもらいます。
さあ――どうぞ!

いもくらげ@韓国「私のフォームは特別といいながら、普通に水谷隼が使ってるけどね。
要は身体の問題。軍人経てだからね。そういう意味では、韓国の深部も見たほうがいいかもね。
かなり濃いというか、パワフルだから。そこで福原ちゃん無差別格闘やったらより強くなると思うよ。
ペンにするのは残念だけど。たぶん男子に勝てないと思うけどね、韓国の。
まずフォアドライブが普通の男子に劣る。その上、バックが貧弱だから。まず無理だと思うよ。

水谷隼「私と同じフォームなのに、筋肉の使い方なのか。使いこなせない上にさっきオオバ君に
別なところで指摘された当てるだけのショートにしているのは訳があって。
国内フォアハンド最強の烙印押されて使えなくなったし。それでも勝てない試合はないように
したいけど、今韓国の動画見せてもらったら、まず私無理なんだけどね。
国内が閉ざされた空間というか、世界卓球はまず本気を出すとこじゃなくて、自分の名前を出す
ところとなっているけど。中国も韓国ももうそれぞれ越えた世界になっているから。
日本だけだよ。国際大会を重視して頑張ってるのは。

クレアンガ「バックハンドドライブと言ったら私でしょう。あれ日本人で真似しているの
フリスビー界で有名なあんどうさん。その人ぐらいだよ、長身だから最強というより、無駄な動きに
見えるけどね。私のは簡単、説明するね。まず私右利き。右じゃなくて左足から力を注入して
左手にずいはんしながら右に移す。この力の動きをマスターすれば、背の小さい人のみ
まともに機能する。背が高いと韓国の某氏のやり方でOKだからね。

12 :オオバ:2012/04/27(金) 13:50:17.29 ID:IUJCwC44.net
オオバ「フェイントってマインドブレイクの意味もあると思うんですが、皆さんどれくらいフェイントを
使っていますか?

ワンハオ「俺ほとんど使わないけどね、自分が混乱わめくポイントになると思っているから。
ワルドナーが攻略されてる時って、かなりファザーだったけどね。そういう感じだから、
卓球が攻略するかされるかじゃなくて、一つのスポーツとして楽しみたいのよ私は。

UKスポーツの人「私達の試合見た人は必ずと言っていいほどファンになるからね。
私のところのダブルスはかなり定評があって、中国で出陣しても勝ったからね。
ワンハオとスンユミンのパーティーに勝ったし。その頃ワンハオが絶対的な人気を博したころに
あったけど、その時はその話したらいけないって国家総取り家務に脅されたけど、まあいいんじゃない。
ワンハオがここに出ているし。
それでね、フェイントの話なんだけれど、これね自分が迷わない方法があって、それ教えてあげる。
まず、でたとこ勝負で頑張る。それだけ。乱打する。それで勝つ。私達シングルが弱いのも定評があって
それは水谷隼と同じ、封印されているの。偉い人から。

ワンハオ「それでダブルスやって相方迷わないの?

UKスポーツの人「それね、相方は相方で考えているから、それに任す。ていうか本人だけでも
一杯一杯なのに、相方のことなんて考えられないよ。だからサインも無し。
これでだけどね。私達の考え方は。

岸川聖也「私も勉強になる。確かにこれやられると、心理的にあたふめいたものになって、まず無理ぐらいに
心理的に負担かかるから。UKスポーツさんのやり方を勉強したいと思います。
ひそかに青森山田にUKダブルスっていうビデオがあって、見ていった人が皆奇形になって
終ったから封印されたんだけどね。すごいやUK w

マリン「中国はほとんどフェイント使わないけれど、韓国はキムテクスが強いけどね、そういうの。
じゃないとシェイクに勝てないから。僕も使おうと思うけどねUK的に。でもこういうの言っておくけど
テレビで写る(中国国内でも)試合ではやらないから。たまにYOUTUBEに載るけどね。
あれやっている人、まじの話撃ち殺されているからやんない方がいいんだよね。
日本人もペケね。

13 :オオバ ◆FON3LFowes :2012/04/28(土) 17:57:12.42 ID:qPYALg7D.net
ユンスンミン「ボクの戦型って要するに練習で色んな人のドライブをブロックで返してきたから
それを逆手にとって戦っていたんだけども、もう誰も相手しなくなって、練習代も高くて
成績も出せなくてお家に帰れないという感じなんですが。私でも勝てる方法ってありますかね。
身長170cmぐらい。左手。ほどよくムキムキ。ラバーはエスフェクト。

オオバ「ドライブの威力ってどんなもんなんですか?

ユンスンミン「小ぶりです。フォームじゃなくて、球種が。

オオバ「ブライスを使って、威力のある玉をいかにカウンタードライブするかを狙って。
前進回転最低限で、横から叩く感じのスピードドライブで。

ユンスンミン「今試しているんですけど、横から叩く感じとはいかに?

オオバ「接地地最低限の擦りでハードバッターで打てない?

ユンスンミン「やっと意味がわかりました。色んなドライブの受け方知っているのですから
それに対してどうすればいいのかわかりました。どうもっす。

ワルドナー「それね、今やってみたけれど、あの戦型には合っていそうな感じだね。
雰囲気からスーパーサーキットには入れるレベルじゃないけれど。
あそこにいるの、最近じゃ夢になっているからね。色んな古今東西の雰囲気を味わえるし
日本の料理美味しいし飲み屋とかも。いけろくとか、面白すぎた。みんな日本語の世界だから
来る人誘えば来れるかもしれないけれど、オオバ君とかw ま、いいんだけどね。
今回のやりとりは少し感動した。

岸川聖也「その打ち方だけれど、日本人は無理な人多いと思う。筋力のつき方が弱いから。
そんなもんかな、今日は。

14 :オオバ ◆FON3LFowes :2012/04/29(日) 09:04:58.03 ID:1UGL4i+E.net
上記のスレでユンスンミンって書いているの、ジャンジーユアンだから。
ユンスンミンは日ペンの裏ソフトだからな。
間違えるなよオオバ。じゃあな。

15 :オオバ ◆FON3LFowes :2012/04/29(日) 23:28:17.07 ID:1UGL4i+E.net
パーソン「卓球の卓って卓上の上の意味があると思うんだ。それで言うね。
卓球で勝ちたいと思えば、弧線理論が出てくるんだけれど、
それで卓に入れる。遊ばないで入れることだけ入れると、ボクみたいなサウザーントになれるよ。

キムテクス「それありまくる。俺もそうだもん。華やかに打っているように見えて、
実際には、使える種類の技持ち寄せて皆で戦うもの。スーパーサーキットではの話だけれど。
扱う種類の質が年季が入っていたり普通じゃない人から教われたりとか。

水谷隼「僕もそれ使うよ。っていうかそれが昨今の流行になっているからね。
青森山田の話だけれど。

パーソン「お前がこよなく愛している華麗なるプレイヤーだけれど、お前のレベルで
それやりだすと、マリンみたいにミスが多い選手になってしまう。
それでいいならいいけどね。単に言おう。お前の筋力でスーパーサーキットは無理だ。
諦めろ。勝てると思うなら一回俺を呼んでみろ。
大人の身体の意味がわかるから。お前は年齢的には大人だが中身というか身体が全然
大人じゃないから。それをわからせにってみようかな。今だけれど。

水谷隼「オレのコーチが駄目だするんだけれど、オレのドライブってどうだろ。

ワルドナー「かなり貧弱だと思うよ。まずあの帯域で勝負していますって顔しているから
その帯域を超えて戦えば大丈夫ってわけだ、こちらサイドの側の話になるけれど。

クレアンガ「僕のドライブの見本をみろ、オレこいつに勝ったしというがそれには訳があるんでさいなー。
あの時負ければ7000億やるっていってきたから負けたの。本気で
打っているように見えたらそれはブラフです。
だからね、言う。大人というかプロのアスリートの筋力を教え込まれてから戦え。
全部石原慎太郎の話によるんだけどね。そいじゃ、バーイ。

16 :名無しQ(・∀・)ノ゜サァン!!:2013/10/06(日) 17:56:59.50 ID:XgCQB86l.net
水谷はもうだめだよ

17 :名無しQ(・∀・)ノ゜サァン!!:2013/12/10(火) 12:43:37.96 ID:9q3h9xHl.net
水谷頑張ってほしいわ

18 :名無しQ(・∀・)ノ゜サァン!!:2014/03/12(水) 01:34:45.49 ID:yIdg9Cti.net
あげ

総レス数 18
20 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200