2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

作家「津田健次郎と小池都知事、その声質の違いについて」 [757453285]

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アンパン 5d0e-/Qe/):2020/04/04(土) 16:30:35 ?2BP ID:z7mRQoo200404.net
sssp://img.5ch.net/ico/hagenin-shuriken.gif
朝ドラのイケボ声優と小池都知事、その声質の違いについて
4/4(土) 16:05配信

自宅で過ごすことが増え、ストレスを感じやすくなっているこの頃。
「声」について人はより敏感になっていると言えるのではないだろうか。
作家で五感生活研究所代表の山下柚実氏が指摘する。

* * *
新しいNHK朝ドラ『エール』の幕が開きました。まず話題をかっさらったのがオープニング。
原始時代からスタートし火山が爆発、西部劇にテニスコートと場面は瞬時に切り替わって
最後はみんなで踊るフラッシュモブのシーンへ。
「人は音楽を愛した」「ずっと音楽は人のそばにある」と
音楽礼賛のフレーズが挿入され、実にユニークな冒頭4分間。
これまでの朝ドラでは見たことのない、ポップで斬新な始まり方でした。

そう、今回は「六甲おろし」などの作曲で知られる古関裕而さん夫妻をモデルにしているドラマ。
音楽の価値を端的に楽しく、そして鋭く伝えるオープニングの構成に、
古関さんへのリスペクトが溢れていて脱帽です。
という「音」に関する朝ドラだから、声や口調にも関心が集まります。
今話題なのがナレーション。声優・津田健次郎さんが毎朝落ち着いた声で語りかけてくる。
その声が「イケボ(イケているボイス)」と大評判に。
考えてみれば朝ドラのみならず、以前にも増して「声優」の存在感が増し、
子どもの「なりたい職業ランキング」の上位に「声優」がランクインしたり。
これほど声優が注目と関心を集めている時代は、無かったかもしれません。
ビジュアル的要素だけでなく、声の質や響きがものを伝えるための
非常に有効かつ大切な道具であり力を持っている、という証しでしょう。

さて4月の改変期、人が入れ替わるタイミングに「声」「口調」という視点で
NHKの画面を眺めてみると……個人的にはとても残念な変化がありました。
『首都圏ネットワーク』等NHKの気象情報で長い間、活躍されてきた気象予報士・関口奈美さん。
ご結婚され海外へ行くことが決まったそうでこの春、画面からその姿と声が消えたのでした。

関口さんの声・口調はまさしく「ヤワボ」。柔らかくて優しいボイスでした。
抑え目だけれど朗らかさもあり、軽やかさもあって。毎日のことだから空気のように自然だけれど、ふと耳を澄ませばふんわりと包んでくれる。
あの声にどれほど癒やされたことか。やたらトーンを上げたり声を張ったり、「私が、私が」の自己主張を感じるアナウンサーや気象予報士も多いこのご時世。
けれど、関口さんの声にはそうした押し付けがましさを感じませんでした。だからこそ、こっちからふと「耳を傾けて」みたくなるのだと、気付かされました。
一方、報道番組の改変で言えば『ニュースウオッチ9』に新登場した和久田麻由子アナの声もいい。きりっと冷静な声「レイボ」が魅力です。
それが報道の空気を一瞬にして作り出してくれます。和久田さんはアナウンサーを志望した理由を「ナレーションに興味があったからです。
音声表現によって制作者の思いを明確にし、一段番組の雰囲気を上げることができる。
職人技のような部分に憧れました」(NHKリクルートサイト)と語っています。そう、自分の声に対してとても自覚的。
トーンもスピードも報道番組にマッチするよう工夫しているのでしょう。

反対に、口調で批判を受けるケースも。
場面に適したしゃべり方をしていないと指摘されたのは小池百合子東京都知事です。
緊急会見で「都民の皆さま方にはこうした場への出入りを控えていただくようにお願いしたい、今日はその場でございます」
「お控えいただきますようにお願いしております」「いただきたく存じます」「でございますので……と申し上げさせていただきます」
とやたら丁寧に言葉を重ねるのはクセ? 敬語・謙譲語・丁寧語の連なりのため「緊急のメッセージということが伝わらない」
とフリーアナウンサーの楠田枝里子さんが苦言を呈しました(3/26フジテレビ系『バイキング』)。

小池都知事の口調にどこか「自分を上品に見せたい」という無意識の願望が隠れているのか否か。
つまり、声や口調は想像以上にさまざまなことを語っているのです。
言葉の「意味」以上のことを、あわせて伝えているのです。
日々、たくさんの情報を受け取る視聴者としては、耳障りではなく耳福でいたいのです。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200404-00000010-pseven-ent

2 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アンパン 051d-CuPJ):2020/04/04(土) 16:46:09 ID:3Szyk9sf00404.net
>>1
見出しの割に小池の声質には全く触れてないな

3 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アンパンW 23e5-q/Tg):2020/04/04(土) 16:51:20 ID:msf/g6lD00404.net
広義の声オタ()キッモ

総レス数 3
5 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200