2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

超大手外資コンサル人事「弊社に必要な人材は、リーダーシップとコミュニケーション能力がある人です😤」 [508237782]

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 82a2-qzZC):[ここ壊れてます] .net
sssp://img.5ch.net/ico/ahaa_2.gif
採用面接で優秀な人をいかに見抜くか
マッキンゼーの元採用マネジャーに聞く「人材の条件」 【第2回】
伊賀 泰代 :組織・人事コンサルタント
マッキンゼーにふさわしい資質とは?
――採用面接というごくわずかな時間で人を判断するのは難しいと思います。マッキンゼーにとって必要な人材を採用するために、どのようなところを見ているのですか。

 まず人が人を判断するということは、誤りが起こるものという前提を忘れてはいけません。誰一人「完璧な採用判断ができる」ような人は存在しません。

 その上でコンサルティングという仕事は、経営者に対するサービス業なので、まず企業の経営、マネジメント分野に関心があるか、接客業やサービス業に適性があるかということは見ています。

 よく、難問を解くことに興味がある方がマッキンゼーを受けに来られるのですが、難問を解くこととサービス業は適性が異なりますので、そういう方は難問を解くという適性を活かせる会社を選択されたほうがハッピーだと思います。

 もうひとつは、リーダーとしてのポテンシャルです。自分が人と違うと見られることを恐れない、周囲の意見に流されず自分の意見を決めることができる、間違っているかもしれないけれど自分の意見を周囲に伝えられる、といった点です。

 さらに、コミュニケーション能力も大事です。サービス業ですから、相手の意見を聞いて自分の意見を言い、話し合うことが不得意な人に向く仕事ではありません。前回、コンサルタントは部外者扱いされ、マイナスの状況からクライアント企業の中に入って行かなければならないと言いました。そうした逆風のなかで相手を説得するコミュニケーション能力が必要なのに、採用したいと思って会っている私を説得できないようでは話になりません。

https://dhbr.diamond.jp/articles/-/1398?page=3

2 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 61af-83Bc):[ここ壊れてます] .net
それどころか鉄パイプと爆竹や花火の火薬ではないか?

3 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 61af-83Bc):[ここ壊れてます] .net
以前の左派の路線の候補者だったのがいけない

4 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウウー Sa85-eweC):[ここ壊れてます] .net
安倍晋三じゃん

5 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 9d4e-m034):[ここ壊れてます] .net
口先だけで相手を丸める仕事って事でいいですか?

6 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 6edc-Z63X):[ここ壊れてます] .net
いやそんな当たり前のこと言われても😅

7 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (オッペケ Sr51-x/D/):[ここ壊れてます] .net
元外貨年収8000万円!
アザラシ伍長!
タケヨシキ!
岡なおひろ
上野結花さん!

8 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウクー MM11-OO8U):[ここ壊れてます] .net
ジャップ向けコンサルならこんなもんでいいんじゃね
五輪の捕まった高橋とかいうのもやってる感で何千万もコンサル料貰ってたんだろ?

9 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 79af-8RoT):[ここ壊れてます] .net
結婚詐欺で保険金巻き上げる行動力だろ?

10 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウウー Sa85-eadP):[ここ壊れてます] .net
アビームコンサルティングってどうなの?

11 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スップ Sd82-9RMH):[ここ壊れてます] .net
リーダーシップあるなら会社員にならない

12 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウウー Sa85-Z63X):[ここ壊れてます] .net
こういうタイプの人間は普通に学生のうちから企業してる

13 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW a234-EVWw):[ここ壊れてます] .net
>>5
それは超一流だね
中期で数千億の予算を引き出すので膨大な量の資料を用意して何度も会議開いて納得させる泥臭い仕事だよ
喋りだけでそれだけの予算取れたらレジェンドだろうね

14 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 9287-tO2g):[ここ壊れてます] .net
学歴が抜けてる

15 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 82a2-7ENJ):[ここ壊れてます] .net
リターンが無ければ自分語りしね

16 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 82a2-7ENJ):[ここ壊れてます] .net
あとの日常はアホ、バカな投票行動に繋がるからな

17 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 9d65-7ENJ):[ここ壊れてます] .net
だって裁判で、槇原版は相手が強すぎた

18 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 82a2-7ENJ):[ここ壊れてます] .net
てんかんの分類がよくわからんから売れないの?

総レス数 18
5 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★