2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

岸田総理「すまん、国葬はやっぱり俺が決めた事だったわ」 [511335184]

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW a58f-g/zg):[ここ壊れてます] .net
sssp://img.5ch.net/ico/1fu.gif

https://5ch.net/

2 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW a58f-g/zg):[ここ壊れてます] .net
sssp://img.5ch.net/ico/1fu.gif
安倍晋三元首相が銃撃され亡くなってから2か月が経った。理不尽な死を悼む声とは別に、安倍氏の「国葬」については疑問の声が噴出。岸田文雄政権にとって初めての大きな「逆風」になっている。

「国葬は麻生さんが言い出したことだと一部メディアが書いているが、そうじゃない。安倍元首相が亡くなったと聞いたその瞬間、俺が、国葬と決めた。…浅慮だった」

岸田首相は、議員仲間や新聞記者に対し、はっきりそう言った。

◆国会で「説明」された「国葬の理由」

その岸田首相が8日の衆参両院の議員運営委員会、閉会中審査でようやく、国葬を決めた理由を説明した。

「憲政133年の歴史の中でもっとも長い政権を担い、外交展開は大きな実績があった。海外からの弔意は日本国民にも向けられていることから、国として礼節をもって応じるべきと判断し国葬儀を閣議決定した」

これに対し法的根拠を問われ、

「国葬の基準法はないので、内閣府設置法で閣議決定した」

と答えた。また、大きな問題となっている統一教会と安倍元首相の関係については、

「お亡くなりになった今、実態を十分に把握することは限界がある」

「丁寧に説明していかなければならない、個々に点検、説明責任をしっかり果たしていく」

と、苦し紛れの答弁を繰り返した。野党は当然猛反発。世論もさらにヒートアップしている。

自民党北海道議の道見泰憲氏のツイート「賛成ししてくれという野暮はいわない。もう黙ってろ」は、岸田首相と周辺の「本音」かもしれない。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1a535267e766f1dddec6b0f9215fb1b57fdffa53

3 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 3d56-Oopm):[ここ壊れてます] .net
>>2
説明、注視

4 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 39d1-G07C):[ここ壊れてます] .net
お前が始めた物語だろ

5 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW a58f-aBkE):[ここ壊れてます] .net
「総理は今夏、参院選挙に勝てば政権は安泰などとは微塵も思っていませんでした。目の前のコロナ新規感染者急増、円安や物価高、エネルギー政策の180度転換など問題山積だったからです。そこに、安倍元首相の急死、国葬そして統一教会問題が襲ってきて、ついに、国葬について『俺の判断が早すぎた』と吐露しました」

自らの論理破綻に苛まれ、自尊心は傷ついた。岸田首相の「為政者のプライド」はズタズタとなっている。「政権崩壊は時間の問題」(関係者)という精神状況に追い込まれているという。

さらに五輪汚職がいよいよ本丸へ、森喜朗元首相が参考人聴取を受けている。政権初の最大の危機だ。

6 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW a58f-aBkE):[ここ壊れてます] .net
◆虚な目はどこを見ているのか

「岸田氏がもっとも頼りにする最側近の、木原誠二官房副長官、村井英樹首相補佐官、嶋田隆首相秘書官が機能していません。彼らから局面打開のアイデアがまったく出てこない。この3人は政策推進には頼もしい反面、政治のなんたるかを知らない。安倍政権には、役所を辞めて駆けつけた今井尚哉秘書官のような絶対的な側近がいた。岸田首相にはそのような人材がいない。だから結局、そのあたりに強い菅義偉元首相に頼らざるを得ない。議員会館の菅事務所にわざわざ足を運んで話し込んでいます」(岸田周辺議員)

反対を押し切って決行する「国葬」では、菅元首相に友人代表として弔辞を願ったという。菅元首相は二つ返事で快諾した。

「菅さんに友人代表を強く願ったのは安倍昭恵さんでした。今井内閣官房参与と昭恵未亡人が安倍政権を振り返った時に、一番に出た名前が『菅官房長官』だったのです」(自民党幹部)

岸田政権が発足して1年。勇足のように走り出してしまった「国葬」は、「なにもしない」ことで政権を安全運転してきた岸田首相にとって大きな失策になってしまった。

7 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW a58f-aBkE):[ここ壊れてます] .net
フミオ...

8 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW a58f-aBkE):[ここ壊れてます] .net
🥺

9 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウウー Sa21-Ypol):[ここ壊れてます] .net
sssp://img.5ch.net/ico/32_2.gif
国対ヒアリングずっと見てるけど
立憲鎌田さゆりがずっと聞いてるよこの質問、誰が最初に国葬を発議したのか
そして誰も回答しない

10 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 6a0d-4mx2):[ここ壊れてます] .net
知ってた

11 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 3a23-Qf4q):[ここ壊れてます] .net
本当は誰なんだよ

12 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 668f-3ewH):[ここ壊れてます] .net
注視すら出来ないクソメガネ

13 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 7daf-oH0W):[ここ壊れてます] .net
実は非公開のアベノユイゴンが残ってて国葬はその遺言による

14 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 5df3-EF3K):[ここ壊れてます] .net
まずは前例に倣って合同葬を検討してそこから国葬に出来るかと相談してから可否を決めるものだろう?
まわりに相談相手がいないのかい?

15 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 7daf-4aML):[ここ壊れてます] .net
とんでもねぇ話だなぁこれぇ!?

16 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW a6a0-hMSh):[ここ壊れてます] .net
葬式を過半数の国民に疎まれて責任者さえ言い出せなくなってるのさすがに安倍

17 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW a6a0-hMSh):[ここ壊れてます] .net
かわいそうだろ

18 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 668f-OdF3):[ここ壊れてます] .net
今更麻生にせいにできないという結論に至った

19 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW a552-39XR):[ここ壊れてます] .net
まあ総理になってやりたいことも特になかったようだし辞めてもべつにいいんじゃね?

20 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ f1f8-OdF3):[ここ壊れてます] .net
たまたま現職総理と同期だったというだけでただの人を国葬に祭り上げる暴挙
国の儀式の私物化
民主主義への挑戦

21 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 3aba-2xjp):[ここ壊れてます] .net
岸田、もう取り返しがつかないと泣く

22 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 15c9-0cuI):[ここ壊れてます] .net
コーヒー飲まされたな

23 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ a5a2-OdF3):[ここ壊れてます] .net
??「理屈じゃねぇんだよ」  ←これなんだったの?

24 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スップ Sdea-9afv):[ここ壊れてます] .net
ロボットみてーな奴だな
もうタダの後ろに居る奴のスピーカーだろ

25 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 15c9-OdF3):[ここ壊れてます] .net
KCIAの操り人形

26 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 3a0a-4pNd):[ここ壊れてます] .net
>>23
幻聴

27 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (オッペケ Srbd-5+An):[ここ壊れてます] .net
こんな奴が国の代表だぞ
感情的に決めて後悔しながら間違いを認めずに強行する
恐ろしくないか

28 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW f1cf-/COU):[ここ壊れてます] .net
絶望的な局面、どうすればよいか?
岸田ノートに答えがあるはずだ

29 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (エムゾネW FF0a-OtBX):[ここ壊れてます] .net
>>27
いつか来た道

30 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 49f0-GytF):[ここ壊れてます] .net
>>27
後悔してるだけ安倍菅よりマシかな

31 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 7957-Mjbb):[ここ壊れてます] .net
この国のヤバさって予算・金をひたすら貪りたいって卑しい欲望に適当に屁理屈を肉付けして行動しているだけなところだよ
もう前からずっとこの調子で何のビジョンも無しそりゃ国が没落するに決まっているわ

32 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW a50a-do7w):[ここ壊れてます] .net
下地がないから麻生のせいにするわけにはいかない

33 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 9e3a-tTVG):[ここ壊れてます] .net
間違いだと分かりながら強行して
国民がつけを払うのはまさに旧日本軍から変わってない

34 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ eae1-Vaw7):[ここ壊れてます] .net
国葬をやる会社が読売グループになってるのも岸田が決めたのか
恩恵も何も無いのに国葬賛成の報道してる産経はマジであれ何なの

35 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 1e00-CMbj):[ここ壊れてます] .net
朝鮮人をなんで国葬にすんねん

36 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW dd9a-duc5):[ここ壊れてます] .net
数日前の岸田「誰が国葬をやるなんて言い出したんだ!」

37 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (エムゾネW FF0a-OtBX):[ここ壊れてます] .net
>>36
おじいちゃん。。。

38 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 5e54-OdF3):[ここ壊れてます] .net
気持ち悪いなこいつ
いつまでも安倍から離れられないズブズブののっぴきならない骨絡みのもつれにもつれた国葬
もう引っ込みがつかずどうにもならない呪われた国葬だ

39 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 7daf-P8iM):[ここ壊れてます] .net
早く辞職しろよ

40 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (オッペケ Srbd-okhn):[ここ壊れてます] .net
麻生から圧力かけられたんだろ

41 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 7957-Mjbb):[ここ壊れてます] .net
利権ムラの連中がひたすら金を貪るのをただ見ているだけの国

42 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 2556-Y9Ri):[ここ壊れてます] .net
そのメガネぶっ壊すぞクソメガネこの野郎

43 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW eaa2-ZPvP):[ここ壊れてます] .net
クソメガネ

44 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 3a8c-5jLs):[ここ壊れてます] .net
麻生に脅されているのか

45 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 6d8f-LyW7):[ここ壊れてます] .net
浅慮だったと思うなら引き返せよ

46 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 5d37-1W5V):[ここ壊れてます] .net
初めて自発的に動いたのが国葬で他は未だに一切なんもやってないてある意味すごいよね

47 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ ea49-AsUR):[ここ壊れてます] .net
お前らまったく政治分かってない
「浅慮だった」って発言は
中止できるタイミングを完全に超えたから出た言葉なんだよ
もう誰が何を言っても覆らないって確信したからこう発言したの
つまり勝利宣言なんだよねこれ

48 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 69e6-r2zZ):[ここ壊れてます] .net
じゃ~辞任するか中止しろよ

49 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ eac7-3yKd):[ここ壊れてます] .net
麻生「おい、分かってるな?」

50 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 9ead-/FIH):[ここ壊れてます] .net
その浅慮の為に無駄な税金を使った責任を取れよ

51 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 79df-OdF3):[ここ壊れてます] .net
岸田もってるから
国葬当日、首都台風直撃のオチぐらいやってくれそう

52 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW a9d2-DBL4):[ここ壊れてます] .net
無能メガネ

53 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウウー Sa21-7R8/):[ここ壊れてます] .net
💢

54 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ adb7-OdF3):[ここ壊れてます] .net
週刊誌のおもちゃです

55 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スッップ Sd0a-QL5U):[ここ壊れてます] .net
それはお前がやるんだよ

56 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ ea49-AsUR):[ここ壊れてます] .net
岸田総理は中止に持ち込むチャンスを野党に差し上げた
それを生かさなかった野党の責任は重い

57 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 7d0d-3KnC):[ここ壊れてます] .net
ワクチンありき
国葬ありき

クソみたいな決断しかできねーな
なんでいまだにこんなに支持率高いんだよ

58 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 6aba-ZPoQ):[ここ壊れてます] .net
安倍の次は麻生に操られてるの?
そういう人生で満足なんかこいつ

59 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW e586-j5K7):[ここ壊れてます] .net
麻生「俺が決めたって言え」
岸田「はい…」

60 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 2556-Y9Ri):[ここ壊れてます] .net
リモコンクソメガネ

61 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 7daf-OdF3):[ここ壊れてます] .net
>安倍元首相が亡くなったと聞いたその瞬間、俺が、国葬と決めた。

ほんとかよwアホーに気遣ってんじゃないの?
事実ならとんでもない独裁者じゃん民主主義でも何でもない

62 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワンミングク MM7a-ZXWG):[ここ壊れてます] .net
俺が決めたんだ理屈じゃねえんだよ

63 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 2a44-Lty2):[ここ壊れてます] .net
死ねよ

64 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ b6f7-OdF3):[ここ壊れてます] .net
閣議で決めた事じゃないのか?独裁者なんか?

65 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ b5af-HeBz):[ここ壊れてます] .net
国民の大多数が反対していることを納得させるというのはおかしい言い方で
マイノリティであるお前が辞めるべきことを強行しようとしているわけで
やめないといけないことを納得しないといけないのはお前だろ
これだけ国民が反対しているのにやるなんて「暴挙」以外の何なの?
許されない
暴君としか言いようがない

66 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 7967-ZPoQ):[ここ壊れてます] .net
安倍だったら「国葬は私が決めたとでも言うんですか以下略」で逃げ切るだろう
ある意味安倍より無能かもしれない

67 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スッップ Sd0a-P0qj):[ここ壊れてます] .net
安倍と違って被ってくれる奴がいないのな

68 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 79bb-JoGj):[ここ壊れてます] .net
馬鹿なのでは?

69 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スッップ Sd0a-P0qj):[ここ壊れてます] .net
ここでシラを切り倒せないなら自民党向いてないよ

70 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウウー Sa21-mzw8):[ここ壊れてます] .net
はやく辞めろ
能力ない

71 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スーップ Sd0a-7lhq):[ここ壊れてます] .net
いや言い出したのは麻生で決めたのは岸田だから何も矛盾しないが

72 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (テテンテンテン MM3e-NyAd):[ここ壊れてます] .net
外交もお金と領土をプレゼントしただけなんですが……

73 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW c5d2-FwVf):[ここ壊れてます] .net
本当はアホウが決めたことなんやろ?

74 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 7daf-OdF3):[ここ壊れてます] .net
>>67
誰もいないんじゃないの?
何とHANADAに擦り寄って小川榮太郎と対談w

首相動静(9月7日)
2022年09月07日22時03分

午後2時から同53分まで、月刊誌「Hanada」の企画で文芸評論家の小川栄太郎氏と対談。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022090700267&g=pol

75 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウアー Sa2e-Qf4q):[ここ壊れてます] .net
こいつ一人で決めたわけじゃないだろう
他にも進言したやつがいるはず

76 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW add7-NyAd):[ここ壊れてます] .net
アホウに矛先向いたからまたあのゴミがお前がやったって言えって言っただけだろ

77 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW a9d2-pw5f):[ここ壊れてます] .net
とんでもない無能やん
辞任は当然として、ブタ箱行きだろこんなもん

78 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 9ea2-HeBz):[ここ壊れてます] .net
安倍は支持率が高かった
国葬にしたろ

猛反発

おや?

79 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 795d-U2WP):[ここ壊れてます] .net
麻生の妹が三笠宮か高松宮の所へ嫁いでるからかな

80 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウウー Sa21-jxej):[ここ壊れてます] .net
浅慮な首相をそのままにするわけにはいかんよな

81 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 6689-OdF3):[ここ壊れてます] .net
麻生太郎が書かせた記事臭い
あいつ一切表に出て来ないもんな
あの野郎まじで死ね

82 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (オッペケ Srbd-wynM):[ここ壊れてます] .net
内閣府で決めるのが間違ってる
国会で決めるべき

83 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 6a22-L/Fh):[ここ壊れてます] .net
>>78
これは支持率調査が怪しいですね

84 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 8dc6-Zd/5):[ここ壊れてます] .net
>>83
反発は統一後から

85 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スップ Sd0a-OtBX):[ここ壊れてます] .net
>>84
最初から反発してた嫌儲こそ愛国者

86 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スップ Sdea-Q9kG):[ここ壊れてます] .net
ならお前がやめるいえばええだけやん

87 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (テテンテンテン MM3e-Vj5y):[ここ壊れてます] .net
安倍のおかげで選挙大勝して内閣支持率も高かったら勢いで言ってしまう気持ちはわかる
しかしお前は内閣総理大臣だろ
言葉の重みを考えろ

88 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウウー Sa21-0k5I):[ここ壊れてます] .net
岸田はーん
もう痴呆症に陥ったか?

89 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 794e-T01B):[ここ壊れてます] .net
>>4
キシダ・サーガは面白くも何ともない
アベノ・サーガは超長編でいろんな冒険がワクワクさせてくれた

90 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 2aa4-lHhO):[ここ壊れてます] .net
誰かの指示でしょ
言えないだけで

91 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 66fd-b5Jn):[ここ壊れてます] .net
岸田が始めた物ーー語ーー♫

92 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ eaa0-2m22):[ここ壊れてます] .net
麻生に怒られたか
肝っ玉ちいせえな
はよやめろ

総レス数 92
18 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★