2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品80

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/15(月) 14:02:41.59 ID:OIC06BjT.net
**注意**

このスレは雑談スレです、テンプレはあくまで参考であり殿堂入りはありません
作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません

作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に
テーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3-4あたり

具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。

□次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。

>>3 このスレで良く語られる作品
>>4 頻出だがスレ違いだと判断された作品

※前スレ
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品79
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/subcal/1468340878/

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/15(月) 14:03:37.84 ID:OIC06BjT.net
■このスレで良く語られる作品(五十音順)

【小説・ライトノベル】
・グイン・サーガ(ナリス) 冷徹な策士だった男がか弱い姫キャラに変貌、葬儀準備描写で丸一巻
 作者発行の18禁BL同人誌の内容を正史に組み込み、本編のキャラ設定と関係性が崩壊

【漫画】
・アイシールド21(蛭魔/複合型) キャラ萌え・作品自体の寿命の複合駄目、全てのキャラがマンセー要員に、主役ポジション乗っ取り
・はじめの一歩(板垣) ひたすら天才と持ち上げられ、対戦相手をナメた態度も誰も諌めない
・PAPUWA(リキッド) 前作では脇役→続編で後付け重要キャラになって設定崩壊

【アニメ】
・ガンダムSEED Destiny(キラ・アスラン) 主役交代したはずが、敵視してた新主人公までマンセー要員に
・Free!(松岡凛) 原案小説を改変させた監督の萌えが蓄積し最終回に公式大会での替え玉リレーとして発露

【ゲーム】
・永遠神剣シリーズ(ナルカナ他) 俺設定・俺の嫁キャラを優遇し気に入らないものをsage・改変
・俺の屍を越えてゆけ2(夜鳥子:ヌエコ) システム・シナリオ・前作設定など何もかもに食い込む萌え駄目のボスラッシュ
 全てがヌエコとラスボス対面の為の踏み台、どうあがいてもヌエコ
・幻想水滸伝5(リオン) 王子の主人公が護衛を最優先しないと周囲に怒られる理不尽
・戦国BASARA4皇(石田三成) 同盟者はage要員、対立者はヘイト対象としてキャラ改変と矛盾が激化した遅効性萌え駄目
・それが僕等の恋愛生活(充流) 物語も恋愛関係も全て彼中心、主人公置いてけぼり
・テイルズ オブ ゼスティリア(ロゼ) キャラ・声優・自己投影・基地の複合駄目、ロゼが世界を照らすRPG
・ペルソナ3フェス(アイギス) 他の仲間キャラsage、全ては彼女が幸せになるための前振りでしかない

【メディアミックス】(原作ではなく、派生作品がスタッフの萌えで駄目になったもの)
・コミカライズ戦国BASARA3 -ROAR OF DRAGON-(三成) 主人公の政宗が仇敵である彼を擁護・家康糾弾要員に
・アニメ版戦国BASARA Judge End(三成) 不評言動は他キャラへ移植、敵対者はsage・同盟者は三成age要員でキャラ崩壊多数
・OVAテイルズ オブ シンフォニア(ゼロス・ユアン) 活躍を大幅追加、他キャラの重要シーンを大幅カット
・劇場版ドラゴンボールZ 超戦士撃破!!勝つのはオレだ(ブロリー) 脚本家のオリキャラ最強押し、再々登場させるため怪物化
・旧アニメ版HUNTER×HUNTER(クラピカ) ヒロイン扱いで推した挙句、退場するとクオリティガタ落ちOVA
・ゲーム版HUNTER×HUNTER G・I(クラピカ・幻影旅団)
萌え対象キャラ達をねじ込む為に原作キャラの出番やイベントを削減し不自然に持ち上げ原作の特定キャラをヘイト
・劇場版NARUTO-THE LAST-、ゲーム:ナルティメットストーム3・レボリューション・4(ヒナタ)
最終的に主人公と結ばれるが本筋には殆ど関係しないキャラをアニメスタッフ関与でゴリ推し天使扱い&他キャラsageして原作設定破綻
※放送終了までTVアニメは保留

●↑のテンプレには様々な理由で一歩及ばないが何度も語られる作品
 茅田砂胡作品(ルウ)、戦国BASARA4(三成)、ドラゴン騎士団(ラス・サーベル)

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/15(月) 14:03:53.96 ID:OIC06BjT.net
□頻出だがスレ違いだと判断された作品 (五十音順)

●作者が萌え駄目に留まらない問題を抱えている
 風光る、地獄堂霊界通信、美味しんぼ、テイルズ オブ シリーズ(ファンディスク)

●キャラクターに焦点を当てる理由があり、優遇も作品を駄目にするレベルではない
 遊☆戯☆王(城之内)、ダイの大冒険(ポップ)、テイルズ オブ ジ アビス(ティア)、ペルソナ3ポータブル(女主人公)

●作品自体がそのキャラマンセー前提、それを受け入れられる人向けに作られている
 ガンダムSEED(キラ・アスラン)、コードギアス(ルルーシュ)

●作品が駄目になった主要因は作者の萌えではない ※萌えの影響が含まれてる作品もあり
 天地人(直江/脚本家の力量不足)、ホイッスル!(シゲ・水野/作品自体の寿命) 、ファイナルファンタジー8(リノア/キャラクター造形の失敗)

●派生作品でのageなどはあるが、本編での扱いは主役/ヒロイン補正の範囲内
 サモンナイト2(アメル)

●そもそも萌えありきの作品
 CLAMP作品、高河ゆん作品、久保帯人作品

総レス数 1003
361 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★