2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

記憶術総合スレ

170 :名無し生涯学習:2014/12/23(火) 08:11:20.48 .net
最近、学習法の研究ばかりで本筋の勉強にろくに手を付けてなくて、まさしく本末転倒といったところだ
個人的に、イメージ力というのはイメージの仕方にパターンがあってそれをどれだけ知っているかという問題だと思ってるけど
実際は先天の才能に依存していたり、単なる知識の有無といった問題から外れている可能性も拭えないから、
そういった確証の得られない記憶術の下積みに何月も絶やしているうちに、
素直で王道な勉強をしている人に差を付けられるのではないかという焦燥感がある

>>167-168
なるほど
マインドマップは描いたことあるけど、スペース配分を考えたり絵を描くのに時間が掛かったりで結局それっきりだったなぁ
でも複数の事項を一気に思い出せる実感はあったから、今もたまにxMindみたいな専用のソフトウェアを活用してる

もともとイメージ化+場所法が万能という説に懐疑的だったのもあるから、
何でもかんでも一瞬で鮮明かつ具体的なイメージに変換できるという境地については
未だ疑問+諦観気味ではあるけれど、そういう訓練について具体的な方法論があれば聞いてみたいな
あと、かつて自分と同じような壁にぶつかっていたのか、脱却までの合計時間はどれくらいだったか、
結果的に何かの試験に受かったみたいな話なんかもモチベーションになるから語ってくれるとありがたい

>>169
ありがとう
ノリと勢いで押し切ってしまう感じだね
思想系の問題部であったこじ付けの難しさを解消するという点では一番参考になるパターンかも

二人のレスからふと思いついたんだけど、曲が忘れにくいのを利用して「契約説の歌」を作っておけば
あとは場所にそのカセットテープを結び付けておくだけであんまり無理なく記憶できるんじゃないだろうか

総レス数 1007
320 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200