2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【朗報】哲学者「『クリーンな保守新党』が立ち上がるという未来予測をしてみた」 [979264442]

1 :厄種(YAKUNETA)◇8NBuQ4l6uQ (ワッチョイ 7daf-ioBx):[ここ壊れてます] .net
sssp://img.5ch.net/ico/u_haka.gif
 旧統一教会と国葬と五輪汚職をめぐってインタビューを受けた。毎日新しいニュースが飛び込んでくるので、原稿が掲載される頃には少し前にした話が「旧聞」になることが多い。それでは読者に申し訳が立たないので「これから起きそうなこと」を話すようになる。先のことについての予測だと「旧聞化」リスクは回避できるが、外れるリスクも高い。でも、私は未来予測をするのが好きである。

第一に自分の情報収集や推論の精度を確認することができるからである。外れた場合にはどういう兆候を見落としたのか、何を過大評価したのかが自己点検できる。

何よりも私が「これからこういうことが起きる」と予測をしておくと、賛否にかかわらず読者たちは私の予測が当たるか外れるかいくぶんの興味を持ってニュースを読むようになる。仮説の当否を吟味しながら読むのと、ストレートニュースを読むのでは読者の側の集中力にずいぶん差が出る。つまり、未来予測はそれだけで人々のニュース感度を刺激するということである。これはメディア環境としては決して悪いことではない。

だが、ふつうの言論人はあまり未来予測をしない。外れると知的威信にかかわると思っているのかもしれない。私はさいわい失って困るような威信を有していないので気にしない。

先のインタビューでは「旧統一教会からは脱会者が続出し、組織的危機を迎える」「国葬は盛り上がらず、首相は『やらなければよかった』と後悔する」と予測した。それくらいなら誰でも思いつきそうなので、ちょっと無理をして「来春の統一地方選では旧統一教会と関係のあった地方議員たちが大量に落選する」「その結果、首相の進退問題になる」と予測してみた。さらに「それと前後して旧統一教会と一蓮托生(いちれんたくしょう)で政治生命を失うのはたまらないという自民党議員たちが『クリーンな保守新党』を立ち上げ、国民民主党と立憲民主党の一部と連合を巻き込んで新しい政治勢力ができる」というところまで先走ってみた。言ってみてから案外ありそうな気がした。実際に観測気球を上げている人が永田町界隈(かいわい)にはもういるかもしれない。

内田樹(うちだ・たつる)/1950年、東京都生まれ。思想家・武道家。東京大学文学部仏文科卒業。専門はフランス現代思想。神戸女学院大学名誉教授、京都精華大学客員教授、合気道凱風館館長。近著に『街場の天皇論』、主な著書は『直感は割と正しい 内田樹の大市民講座』『アジア辺境論 これが日本の生きる道』など多数

https://news.yahoo.co.jp/articles/285aaa0182a4b24318e1896a7a0aabad6c88b456

2 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 5e4e-3dTt):[ここ壊れてます] .net
クリーンな議員「自民党がピンチだ!岸田総理と茂木幹事長を支えろおおお」

自民党圧勝

3 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 1114-+Wio):[ここ壊れてます] .net
参政党と維新でした
残念!

4 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 39d1-G07C):[ここ壊れてます] .net
内田樹って左翼じゃないんですか?

5 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 1114-+Wio):[ここ壊れてます] .net
>>4
そうだけどとにかく自民党が嫌いなんじゃないか

6 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 39d1-G07C):[ここ壊れてます] .net
ガチな話統一教会問題が有権者の自民支持/野党不支持にそこまで影響あると思わん
立憲の存在感が無さ過ぎる

7 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ d54b-znda):[ここ壊れてます] .net
壺に汚染されてない新勢力をどうやって作るかだなあ

8 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウウー Sa21-aFxX):[ここ壊れてます] .net
>>7
アメリカ様になんとかしてもらう

9 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 3989-YBqr):[ここ壊れてます] .net
つNHK党

10 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 66fd-9a2Y):[ここ壊れてます] .net
自民党を割るやつもういなさそうなのがな
総裁選のとき若手を取りまとめたらしい福田とかこの問題でもうちょっと上手く動けなかったのか
何が問題か僕わかんないですはあまりにアホ過ぎるだろう

総レス数 10
4 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200